HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 体脂肪と不妊の関係

体脂肪と不妊の関係

2007.12.21 11:42    0 6

質問者: めのさん(27歳)

皆さん、こんにちは。
結婚式が終わってから、ものすごく贅沢な生活を送り、不規則な生活も送っていました。
数ヶ月で体重が6?も増えてしまいました。
体重が増えてから、生理の出血量が減りました。

そして、子作りを開始してもうすぐ1年になるのですが、妊娠に至っていませせん。
基礎体温、生理周期などは正常です。

激太りに気付いたのは、今年の3月頃の事です。

身長は150?、体重52?、体脂肪31?。
びっくりですよね。
体脂肪、やばいと思いました。

それに、周りから差ほど「太った?」とは言われないのが怖いです。
見えない所に全て贅肉が付いてしまったようです。

やはり、体脂肪がそこまであるという事は危険
なのでしょうか?
不妊と関係性はあるのでしょうか?
すみませんが教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


見た目があまりかわらず31%だと、内蔵などについているか、筋肉量が著しくすくないか…隠れ肥満に近いかもですね。
まわりをみるかぎり、いろんな体型の方が出産なさってるので、特に問題が無い人なら微々たる問題なのかもしれません。けれど、何か問題を抱えていた場合、もしくはその方にとって体重増加がよくない場合は関係していると思います。
不妊治療でかなり有名な漢方の病院へいくと、太り気味だと「まずは体重を落としてきなさい!」といわれるくらいですから…
そのようにいうのはもちろん妊娠しやすくなるための意味があってのことでしょう。
減らすのは本当に大変ですが、子供が欲しい!という本気の気持ちを、痩せるために少しつかってダイエットにチャレンジしてみたらどうでしょうか?応援しています(^-^*)

2007.12.21 19:20 13

ぽん(33歳)


私は体脂肪と不妊の関係はないと思います。めのさんより私の方が思いっきり太っていますが、結婚後すぐに妊娠できました。
仕事をしていた時は不規則な毎日を送っていましたが妊娠できたのは特に問題はなかったのかな?
でも妊娠後は体重増加なしで出産までいかなければならず結構大変でした…

2007.12.21 20:55 13

太ってます(37歳)


当然個人差はあるけど、統計的には肥満と不妊の関係は認められていますよ。脂肪とホルモンの関係でしょうね。

でもちょっと太っちゃったり、ありますよね。ましてや結婚されたことでなんて、まさに幸せブトリなんでしょう。なんだか微笑ましいです。旦那さまとこれから送る一生が元気な体で充分楽しめるよう、理想体重に向けて生活習慣の改善をしたほうが、色々な意味でよいかと思います。

2007.12.22 01:10 14

陶子(40歳)


私は不妊治療してるのですが
体重のわりに体脂肪が多くそれも不妊の原因ではと心配してます
医者からは体重だけ見て肥満は関係ないと言われたものの、一度体脂肪を見られちょっと多いと注意されました
実際、もっと太ってる友達も妊娠してたのであまり関係はないかもですが痩せたら妊娠したとかも聞きますし適度な運動とかすることで代謝がアップして妊娠しやすくなる可能性はあると思います
妊娠とは関係なくも体脂肪が多すぎるのはあまり良い事ではないですしね

私もなるべく減らそうと思い食生活を気をつけたり家でできる運動をしてみたりと努力はしてます
現実はなかなか減りませんがゆっくりでも体質が変わってくればなと思ってます

2007.12.22 01:35 13

とくみ(28歳)


150で50キロオーバーはキツいですね〜。
わたしも150ですが、45超えたあたりから、あ、やばいかな?と思います。
そんで、ちょこちょこダイエットしてベストは42〜43キロ。それでも太ももふっといです。

不妊に関係あるかはわかりませんが、妊娠してからダイエットはもちろんできないですし、太っていると妊娠中毒症や、その他リスクも高くなるようです。
やはり、ここはダイエットして妊娠に臨まれたほうが良いのでは?

2007.12.22 01:40 16

きら(25歳)


私は、24歳で第一子を出産、妊娠前49kgでした。
26歳で第二子を妊娠した時は、46kg。
現在、第三子妊娠希望ですが、黄体機能不全・潜在性高プロラクチン血症で治療をしています。
体重は43〜44kg、体脂肪率17.5〜18.5%です。
産むたびに減っています。身長は157cmです。

体重だけで、不妊とは関係ないと思いますが、やはり、ベストは適正体重じゃないですかね。
ご自身が気になるようなら、ダイエットしてみるのも手かもしれませんね。

2007.12.22 21:52 13

ゆうか(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top