HOME > 質問広場 > くらし > 漏水させてしまった時の保障は?

漏水させてしまった時の保障は?

2007.12.21 14:18    0 5

質問者: 困り子さん(30歳)

お風呂の残り湯を洗濯機に移す際、水をあふれさせてしまい、階下の方の下駄箱が水浸しになってしまいました。
革靴などは保険で保障されるみたいなのですが、スニーカーなどは洗って使えるため保障されないことが多いそうです。
また、減価償却分が大きいため、金額はそれほど支払われないみたいです。
階下の方は保険で保障されない分は私の方で保証してくれと言います。
階下の方の家族構成はおばあさんと夫婦、小学生、幼稚園で、5人分の靴40足余り、そのうち革靴は10〜15足でしょうか、ほとんどスニーカーでした。
どのように解決したら良いでしょうか?
また、いくらくらい払えば納得してくれると思いますか?
階下の方は、まずはお詫びにと持っていった菓子折りは受け取ってくれず、お風呂の水に浸かったスニーカーなんて履きたくないし、洗いたくもないと結構かたくなな感じです。
保険の書類も書きたくないと言われましたが、なんとか頼んでいます。
こんな状態なのですが、どうぞアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、すんでいたアパートの上階から台所の水まわりの設備の不備から水漏れがありました。
上階の方が留守の間のことでものすごい量の水漏れで記念に写真を撮ったくらいです。
その時を思い出したのですが、床や天井を通して落ちてきた水がとてつもなく汚かったんです。
私の時は幸い何もないところに落ちてきたのでよかったですが、もし使っているものの上に落ちて来ていたら全部捨てなければならなかったと思います。
真水が漏れてきただけでもとても気持ちが悪かったのに、赤の他人の浸かった風呂水ならなおのこと気持ちが悪いだろうと想像できますし、洗うのも嫌だという気持ちもわかります。
ものすごい大事にしていて代替のきかない靴が汚れてしまったのかもしれませんし。

ですが、保険の書類を書きたがらないということなので、もしかしたらちょっとたちの悪い相手だった可能性もありますね。
その可能性も考えて、建物の管理されている人に立ち会ってもらうのが一番いいのではないかと思います。

とりあえず誠心誠意あやまりましょうね。

2007.12.22 00:04 16

はな(32歳)

私もお風呂水・・・なら気持ち悪くて洗ってもイヤですね。保険がどの位適用されるかはわかりませんが、その額=弁償する額ではないですよね。あくまでも加害側に支払う額ですからはある程度の自己負担はしなくてはいけないのかなと思います。
あくまでも個人的な意見ですが、ご家族も多めですので、保険も含めて最低が五万位のラインでしょうかね?!

2007.12.22 12:05 12

かえる(33歳)

大変でしたね。
私も以前、子供が小さい頃水周りで遊んでいて、階下に漏水をしてしまった事があります。私の時は、階下のそのまた下のお宅にまで水がつたい、各お宅に、濡れた物のクリーニング代プラス10万円を支払いました。
 わざとではない事なので、お気持ちお察しします。お互い納得出来る対処が見つかるといいですね。

2007.12.23 00:57 15

あお(29歳)

大変でしたね。お察しします。
子どもが自転車で車にぶつけた時、保険書類は書きたくないと言われたことがあるので、そのことを書きます。

うちの場合、保険会社の対応が悪いと1ヶ月以上支払いが出来ない状態が続きました。それで加害者が書けば完了する書類を用意してくれました。文面が少々我が家に不利でしたが、その後被害者とトラブルになった場合“弁護士費用を負担する”と約束してもらいました。

保険会社は提示額以上を払ってくれることはないので、示談になると思いますが、相場って難しいですね。

2007.12.25 10:08 11

おかゆ(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
皆さんのアドバイスをふまえつつ、下の方に納得してもらえるような結論を探りたいと思います。
話を聞いてもらっただけでも少し気が晴れました。
ありがとうございました。

2007.12.25 22:09 12

困り子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page