HOME > 質問広場 > 不妊治療 > こんなとき、どう返答しますか?

こんなとき、どう返答しますか?

2007.12.21 20:11    0 8

質問者: りえさん(33歳)

飲み会で、普段あまり自分と会話をしない人がいきなり、「子供産むつもりはあるんですか?」と質問してきました(結婚4年目です。子供は欲しいです)。ムッとして、とっさに「なんでそんなこと答えないといけないの?」って強く言ってしまいました。
後から考えて、もっとうまくさらっと話を流せたらよかったのに。。。と後悔しつつ、言われた内容にはいまだに頭にきていて、イライラしてしまいます。
みなさんだったらどんな風に返事をしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


失礼な人には、ムッとして
それくらい強く言ってもいいのでは・・。
質問した人のタイプにもよりますが
私だったらたぶん「どうしてそんな事聞くん
ですか?」と普段通りの口調で聞いて
その答えに納得がいけば「産みたいんですけど・・
こればっかりはね〜」とさらっと答えます。

2007.12.21 23:27 12

私も子供授かりたい(32歳)


りえさんこんばんは。
そんなこと言われたらイライラしますよね。
私は結婚して1年しか経ってないのに
「子供はまだ?」ってよく聞かれます。
そんな時は「頑張ってるけどこればっかりは
授かりものだからねぇ・・・・」とか
「できたらできたで嬉しいし、できなかったら
夫婦二人っきりで人生楽しむんだ♪」
って言ってやります。
心の中では不妊治療してる辛さ、あなたには
わからないよね?と言いながら・・・。

この世の中
結婚=子供ができる
って思ってる人、本当に多いですよね!!
もっともっと子供ができなくて悩んでいる
ことをわかってくれる世の中になって欲しいです。

2007.12.21 23:41 12

石ころ(33歳)


私だったら「はぁ?!」って言っちゃいます!
聞いてきた方は男性ですか?女性ですか?もし女性だとしたら失礼極まりないですね。逆に「あなたは?」って聞き返しちゃいます。男性だとしたら立派なセクハラです。なんて失礼な人でしょう!!

2007.12.22 00:38 11

むっ!(33歳)


相手の言い方にもよると思いますが普段あまり話さない人ならそれくらい強く言ってもいいと思いますよ
相手も失礼な事言ってるんですしね
私はバイト先で子供作らないんですか?とか病院行ってるんですか?とか聞かれます
その子はまだ19歳で早く結婚して子供を産みたいと夢見てる子なので無邪気に聞いてるのは判るので聞き流してますが正直気分良くないです
普段他人に聞かれた時は「欲しいんだけどなかなかできないんです」と答えてしまってます
不妊と思われようとそれが本心だし言ってしまってます
そうすると相手も気にするのかそこで話は終わります

2007.12.22 01:44 10

とくみ(28歳)


私もまったく同じセリフを新入社員の男(20代後半)に言われたことがあります。
結婚4年目で不妊治療をしていて、そんなことは初めて言われたので一瞬頭が真っ白になりました。
思わず「子供好きじゃないから」と冷たく言ってしまって、なんでそんな返答になったのか今でも不思議です。
りえさんと同じく、もっと大人の対応でサラっと流すことができればよかったと思いますが、それ以来言われないので、冷たく言って良かったのかもと考えています。

2007.12.22 12:51 13

から揚げ(33歳)


嫌な発言、微妙な発言への返しは「オウム返し作戦です。今回の場合は、相手の目を見てゆっくりはっきり「・・・子供産むつもりはあるんですか、とは?」と聞き返すだけです。相手は自分の発言に対して改めて責任を負うことになります。恥ずかしく感じさせたりうろたえたりさせられれば成功です。
とは言っても、私もムッとしたり頭真っ白になったりしてしまい、まだ使ったこと無いんですけどね(苦笑)
「なんでそんなこと答えないといけないの?」でも全然いいと思います。

2007.12.22 14:30 11

まめこ(33歳)


「それって排卵日に避妊せずに性交渉しているんですかって事?」と聞き返すのはどうでしょう。
普通の神経の持ち主ならそれ以上聞いてこないし、自分の質問が相手を不愉快にさせたと気づくと思います。
またはその人が結婚していない場合「○○さんは結婚する気ないんですか?」はいかがでしょう。
余計なお世話だと相手が思ったら自分のした質問も余計なお世話だったと気がつくでしょう。

2007.12.24 00:45 9

もも(26歳)


お返事を下さった皆さま、どうもありがとうございました。ちなみに「子供産むつもりはあるんですか?」と聞いてきた人は30歳の2児の父親です。この手の質問はこれからも他の人にされるかもしれないので、皆さんのご意見はとても参考になりました。ありがとうございます。

2007.12.24 11:45 9

りえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top