HOME > 質問広場 > くらし > 部屋のほこり

部屋のほこり

2007.12.22 08:36    0 4

質問者: みつさん(33歳)

埃が溜まらない掃除方法を教えてください。
我が家は全部屋フローリングです。掃除方法は掃除機をかけた後、クイックルワイパーで床を拭きます。その他の所も雑巾で拭き掃除をします。
それなのに、次の日にはテーブルの下等に埃の塊がフアフアあるのです。
今は産休中で毎日掃除できるのですが、仕事を開始したらそうも行きません。それに、子供が産まれたらこんな埃状態ではアレルギーが出るのではないかととても心配です。
原因として思い当たるのは、洗濯物を取り込むときに出る衣類の繊維と部屋が乾燥していること?
今後空気清浄機を購入するつもりですが、効果的な掃除方法があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みつさん、こんにちは。

わたしのうちも全室フローリングですが、同じように埃がたまります。

私が思うに、これは毎日少しずつ埃をとるしか方法がないのではないでしょうか?一発逆転の方法があるのではなくて。

わたしは毎日、ハンディワイパー(だったかな?)でテレビや家具類の埃をとり、それから掃除機かクイックルワイパーで床の埃をとっています。毎日掃除しててもやっぱり翌日には結構な埃がつきますよ。

洗濯物を取り込んだり、着替えたり、窓を開けたりしているうちに埃ってたまっちゃうのかもしれないですね。仕方がないと思って毎日かならず掃除するように習慣づけています。

それとお子様のアレルギーのことですが。あまり敏感にならなくてもよろしいのではないでしょうか?掃除、できないときはできないでしょうし・・・。わたしも妊娠5ヶ月目ですが、産まれたら夫の協力もあおぎながら、適当に済ませたいと思ってます。

2007.12.22 16:48 23

ひよ(33歳)

こんにちは。
埃って本当に嫌ですよね。私も日々格闘しています。

新婚当初、私もみつさんがおっしゃるように、すぐに埃がふわふわしているのをみつけて「どうして〜?」って思っていました。その頃、フロアばっかり必死で掃除してたのですが、あるときふと、上の方に目が向きました。電灯の笠とかカーテンレールの上とか家具の上とか・・・。そういうところの埃をとったら、フロアの埃も減ったように思います。掃除が不十分なところにたまっていた埃が、人が動いたりして空気が対流したときとかに落ちるのかも・・・。

それと、埃がたまりやすいところというのは静電気が発生しているかららしいです。それにはアルカリイオンの掃除用クリーナーがいいそうです。そのクリーナーで拭き掃除をしておけば、埃の発生が劇的に防げるとか。
たしかNHKの番組で紹介されていて、私も試そうと思っているのですが、なかなかそういった商品が見つかりません。でも、使ってみたいので、色んなドラッグストアに行って探しています〜。

2007.12.23 11:58 23

ながと(41歳)

子供がハウスダストのアレルギーだとわかり、少し前から掃除機をかえ、寝具をかえました。すると掃除後の床やたたみの埃がほとんど気にならなくなりました。

普通は掃除した後、半日以上かけて、まきあがった埃が降りてくるので掃除しても掃除しても床に埃があるそうです。

今使っている掃除機はオキシジェンという外国のもので7万ぐらいします。小回りもきかないし、かなり重くて掃除自体は大変なのですが、排気が出る場所が日本の製品と違って後ろではなく上なので、床の埃をまきあげることがないし、排気の汚れの基準も日本のものより高いため、目に見えて掃除後のきれいさが変わりました。
付属品には布団用もついているので、たまに布団にも掃除機をかけます。(日本の掃除機でかけると、空気中に飛んでいくそうです。)

家具や小物類の埃はウエーブという使い捨てのものを使っていますが、もっといいのがないかなあと探し中です。

寝具はテイジンのミクロガードというダニや埃を通さないカバーを使っています。前はタンスの上にけっこう埃がたまっていましたが、最近はたいして拭かなくてもいいぐらいの埃しかありません。
それでも、カバーをとるとき羽布団の羽や埃がわんさか出てくるので(今までは普段から出ていたから少なかったのだとミクロガードの効果の高さが感じられました。)、ノンダスト布団というのも購入しました。
かなりお金をかけましたが、夜中に咳き込む娘を見ていると何でもしたくなります。

掃除しているときや、寝具をとりこむときなどは、空気清浄機を使っています。空気が汚れているときはガーっと作動するので安心です。お値段はピンキリですが、どうせ買うならある程度効果の高いものを選ばないともったいないと思います。

小児科の先生からは、アレルギーの数値が高いから、喘息予備軍のように言われ、ぬいぐるみや敷物を使わないように言われています。
赤ちゃんのときからもっと考えてあげていたら…と今でも悔やまれます。

みつさんも今から頑張っておけば安心ですね!

2007.12.25 09:11 17

アレルギー(30歳)

アドバイスありがとうございます。
仕事をしていた時は埃が溜まっても毎日掃除をしてないから仕方がないと思っていたのですが、産休に入り毎日掃除をしているのに何故こんなに埃が溜まってしまうのか?我が家だけなのかな?と思っていました。でも皆さんのお宅でも同じようなので少し安心しました。地道な掃除が必要なのですね。
あと掃除用品ももっと工夫していきたいと思います。

2007.12.26 15:45 18

みつ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page