HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜間授乳の際の暖房どうし...

夜間授乳の際の暖房どうしてますか?

2007.12.22 11:41    3 6

質問者: ねねさん(30歳)

年末から産休に入る予定です。
今まで、出産準備がなかなか進まなかったので産休に入ったらいろいろ揃えようと思っています。

出産予定は2月で、実家の母が「夜の授乳は寒いだろうから、デロンギのオイルヒーターを買ってあげる」と言ってくれています。

今までオイルヒーターを使ったことがなく、ジネコでも過去スレを見てみましたが、電気代がかかる、即効性がない、気密性の低い家ではあんまり・・・といった意見が多いように感じます。

赤ちゃんとはエアコンのある8畳の部屋に布団をしいて寝ようと思っています。その部屋の床はフローリングで、ドアは横開きのものなので気密性が高いとは言い難い部屋です。
こういった場合どんな暖房器具がオススメでしょうか?

エアコンを一晩中つけっぱなしにするのは、空気も汚れるしちょっと抵抗があります。夜間だけならオイルヒーターの電気代もそれほど気にならないのか、それともハロゲンヒーターのように授乳のときにパッとつけてすぐ暖かいものがいいのか(まぶしそうですが・・)。
みなさんは、暖房どうされていましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳過ぎの子がいます。授乳(ミルクにしても)は2〜3時間おきと頻繁ですし、時間は20〜30分ほどですから、ジワジワと暖まるオイルヒーターよりはすぐ暖かくなる普通の石油(ガス)ファンヒーターが良いと思います。タイマーにしておけばオイルヒーターでもいいのかもしれませんが・・セットした時間に必ずしも起きるとは限りませんし。

エアコンでもつけるのは短時間なので良いと思いますけどね。一晩中というのはやめた方が良いですね。エアコンやファンヒーターでホコリが気になるようでしたら、新生児のうちは毎日拭き掃除(フローリングだったらクイックルなんとかなどでも)したら良いと思います。

ねねさんが寒がりかどうかにもよりますが・・、オイルヒータって良さそうですが、やっぱり電気代が大変そうですよね。じんわりと暖かいのは日中など長い時間使うには良さそうですが、短時間すぐに暖めるには使いにくい気がします。ハロゲンは使った事ないです。倒してしまいそうですし、真ん前にいないと寒そうなのですが、どうなのでしょうね。

風邪などひかぬようにお大事になさってくださいね。

2007.12.22 16:05 21

よよ(33歳)

私は授乳ブラの上にVネックのアクリルのババシャツを着て、その上にタートルネックシャツを着て寝ています。授乳時はタートルネックシャツをずらして胸だけだして授乳しています。お腹を出さなければ意外に暖かいですよ。
即効性のある暖房器具なら、電気ストーブだと思います。赤ちゃんが熱くないように、ストーブに背中を向けて授乳したらどうでしょう?
ハイハイしだしたら片付けないといけませんが、高価なものでもないし、ハイハイするころにはきっと夏です。

2007.12.22 16:14 24

まめこ(33歳)

私は、ブラの下までくる腹巻は、その上に前開きのキャミソールとTシャツ・パジャマという感じで、夜はカーディガンやフリース羽織って耐えています。
夜じゃなくても、この時期はつらいです。
なので電気カーペットと加湿器つきヒーターで頑張っています。オイルヒーターは、高いですよね。
時間も掛かるみたいです。

2007.12.22 17:47 26

さき(32歳)

私は腹巻とはんてんで乗り切りました。赤ちゃんが起きたら、布団に用意してあるはんてんを羽織り、赤ちゃんはしっかりとくるんで温かくして、おっぱいをあげていました。赤ちゃんはしっかりとくるむことができるので、暖房がなくても温かくしてあげることはできると思います。あとは、ねねさんがどうやって温まるか、ではないでしょうか?まめこさんもおっしゃってましたが、お腹があたたかいと、結構平気です。

寒さ厳しい折に夜の授乳はきついですよね。がんばってくださいね。

2007.12.23 08:12 29

ふく(35歳)

一緒に寝て沿い乳なので起き上がりません。
布団の中なので暖房も要りません。

しかしオムツ替えやげっぷのときはフリースのガウンを引っ掛けていたりしました。

赤ちゃんは軽い腹掛け程度で。短時間だし急いで済ませれば大丈夫ですよ。

赤ちゃんが泣いてからつけたのでは暖まる前に授乳やオムツ替えが終わると思います。
もし入れるならハロゲンなどが良いのではないでしょうか。すぐに温まるので短時間の利用に良いかも。

2007.12.24 06:14 24

つばき(34歳)

みなさま、貴重なご意見有り難うございました。
私は、普段寝るときに暖房は使わず(首都圏に住んでいます)、布団にもぐりこんで寝ています。
朝起きると鼻が冷たくなっていますが、体は布団の中でポカポカです。顔だけ冷たくて体はぽかぽかっていうのが好きなんです。
でも、赤ちゃんはそれじゃあ寒いのかなあなんて思っていました。
なんとなく、みなさんの話を聞いていたら特に暖房の必要はないように感じました。
一応、洗面所用に使っている小さいハロゲンヒーターを寝室に移動させておこうかな。
授乳を始めてみて、どうにも寒さに耐えられん!ってなったら新しい暖房機器の購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。

2007.12.24 09:20 23

ねね(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page