HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 生理後、また生理!?

生理後、また生理!?

2007.12.22 16:30    0 4

質問者: ゆきのなかさん(32歳)

10月8日〜14日まで通常の生理があり、なぜかその7日後の22日〜27日にも出血がありました。
12月4日〜9日まで通常の生理、そしてまたその11日後の20日〜今日現在、出血しています。

どちらも、後から来る出血はすごく茶色くて、量も軽い日用のナプキンを1日1枚でも充分足りるくらいの少量です。
因に11月は生理がありませんでした。
茶色の出血は子宮内の古い血を捨てているんだと思うようにしてるのですが、やはり続くと不安です...。
今月初め、医師に基礎体温表を見せたら、10月は無排卵だった、としか言われませんでした。むしろ生理がなかった11月の方が正常なグラフだとも言われました(確かに11月から今月の生理にかけて2層に分かれてる)。ただ、生理の後に続く茶色い出血については何も触れてもらえませんでした。
当時は私も10月だけのことと思い、今月も同じ状態になるとは思わなかったので触れませんでした。

どなたかおわかりになる方、心当たりのある方、いらっしゃいましたらどんなことでも構わないので教えて下さい。
どこかおかしいのでしょうか...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
現在8ケ月目の初妊婦です。
私も妊娠前は生理不順で、ちょうど同じような症状がありました。
私はストレスなどでホルモンバランスが崩れやすく、無排卵になることが多々ありました。ホルモンが正常に分泌されないため、子宮内膜が充分に厚くなる前に剥がれ落ち、それが生理のような出血となってあらわれることがありました。生理のようだけど、量は少なかったです。
私の場合はちゃんと排卵してきちんとした生理がくるようにしないと、こういう出血がまた起こるよ、ということで、治療したりしなかったり。
ゆきのなかさんも、先生に詳しく聞いてみてはいかがですか?採血でホルモン状態はすぐわかりますよ。

2007.12.22 19:35 19

K(26歳)


Kさん、お返事ありがとうございます!
しかもとてもわかりやすくて....感謝します!
ほぼKさんと同じ状態なんだと思います。...なんとなく秋頃から基礎体温が崩れ始めた時点で気付いてはいたのですが...。(ストレスとか、思い当たることたくさんあるし...)
治療法があるなんて初めて知りました。
Kさんからは、とても大きな安心感をいただいて、スッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。
本当にありがとうございました。

元気な赤ちゃん、産んでくださいね!

2007.12.24 17:03 17

ゆきのなか(32歳)


〆られたあとにすいません。
私自身も時折無排卵になる事があり、今までに2度ゆきのなかさんと同じ状況になった事があります。
そして、14日もたたない内にきた生理はやはりとても軽いもので、おりものシートで対応でき、これが生理?と不思議に思ってしまうようなものでした。
Kさんの説明を伺い、とてもよく分かりました。

そして、その2度の軽い生理の直後の排卵は決まってとても重いもので、実は2度ともその時に妊娠しています。何か関係あるのか分かりませんが、私にとってはそのタイミングが一番妊娠しやすかったようです。

2007.12.25 21:13 60

腰痛持ち(31歳)


腰痛持ちさん(お名前が痛々しい...^^;)、これはまた貴重なお返事をありがとうございました!
2回の出血後も、ちゃんと排卵するんですね。
私はもうバランスが崩れてしまってるので排卵しないと思っていました。
....そういえば確かに11月は排卵してると言われたし...。
今月の2度目の出血は、結局25日に終わりました。
排卵検査薬でチェックして頑張ってみます。
私にとってはよいお返事、しかも希望の持てることばかりだったので、とてもありがたいです。

このスレに気付いてくださり、本当にありがとうございました。

2007.12.26 19:11 74

ゆきのなか(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top