HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移殖〜判定日までの...

凍結胚移殖〜判定日までの過ごし方

2007.12.22 19:13    1 4

質問者: marimoさん(27歳)

こんにちわ。来週にも凍結胚移殖をする予定の者です。ホルモン補充でやっております。
連休明けの移殖なのですが、判定日までの間に年末年始があり、義実家への帰省などどうしようかと思っています。当初、胚移植した場合は帰省や旅行はしないと主人と決めて今周期の移殖にしたのですが、主人が「やはり正月くらい実家に帰って顔を見せたい。移殖から1週間経ってれば平気じゃないのか」と言い出しました。義実家は電車で2時間ほどの距離にありいつもお正月は皆で近場の温泉に日帰りで行き、その日はそのまま義実家に泊まるというコースです。さすがに今回は温泉には入りませんが、寒いなか初詣に行ったり何かとバタバタします。気も使います。ちなみに不妊治療のことは言っていません。ですのでなるべくなら家でゆっくり過ごしたいのですが、主人の気持も分かるので悩んでいます。(最初から言ってくれれば移殖は年明けにしたのにという気もしますが・・・)そこでお聞きしたいのですが、皆様は移殖〜判定日までどのように過ごしましたか?やはりなるべく安静にしていたほうがいいのでしょうか。
気にしすぎかもしれませんが、何かアドバイスありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目治療中です。
先日、新鮮胚移植しました。
1人目の時、2回凍結胚移植をして、授かりました。
1回目は、まさに、スレ主さん同様、気遣って気遣って移植後を過ごしました。
でも、授かれず…。
2回目は、開き直ってて、色々出かけて、いとこの新築祝いに招待された時は、実母もいて、実母には今回もダメだと思う(その日の基礎体温が、下がってたので…)なんて言ってたのですが、授かってました。
私も、スレ主さん同様、判定日は年明けです。
でも、リラックスして過ごしたいと思ってます。
ただ、私も温泉のタダ券頂きましたが、温泉だけはなんか心配なので、止めておきます。
やはり、1番の天敵はストレスだと思いますので、ストレスためないように、楽しい年末年始をお互い過ごしましょう。
お互い、授かれると良いですね。

2007.12.22 23:35 38

とくめい(33歳)

こんにちは。
わたしは顕微受精で妊娠して今23週目です。

胚移植後ですが、移植当日は仕事は休みましたが、翌日からは普通にしてました。通勤は電車で1時間かかりますし、外勤もあります。気持ち安静めにして、自転車にはのらなかったです。
あと判定までは毎日自己注射をしていたので、飲み会などは参加しませんでした。

marimoさんが心配ならば、だんなさんのご実家で気を使われるようですし、体調がよくないから、と言って温泉や初詣をなどは行かないで過ごす、ということはできないですか?

いろいろ不安な時期ですが、できるだけ穏やかな気持ちですごせるよう、だんなさんも協力してほしいですよね。

2007.12.23 06:13 17

ゆん(35歳)

はじめまして!marimoさん。
私も12月20日に凍結胚移植を無事に終えただ今判定待ち中です。楽しいクリスマスから大晦日そしてお正月を安静にして過ごさないといけなくなる・・・戻す時期を年明けにしようかとも思いましたが、体調不安等で過去に3回IVFが中止になった経験もあり、やはり、出来る時には治療を最優先しようとの決断でした!!(大袈裟かもしれませんが、年末年始外出も控えて過ごすのは勇気いりますよね〜)
私がはじめての胚移植をしたのは今年の5月。まだ仕事もバリバリと頑張っておりました。判定日前に生理がきたときは目の前が真っ暗になり、毎朝目が覚めると涙涙、、、の毎日。2度目の体外受精でも陰性反応で落ち込み『何がいけなくて妊娠に至らなかったのでしょうか?』の私の質問に培養士さんが『それは神のみぞ知る。でもあれが良くなかったのかな?これが良くなかったのかな?と後悔するのであれば、許される環境であればできる限り安静にしていた方がいいのでは?』この言葉で治療に専念するため仕事を辞めてしまったのですが(笑)治療費も高いので少し早まったかな?なんて思ってますが。私の通っている病院にも仕事を続けながら治療している方も多く、そして仕事を続けながら体外受精で妊娠された方もたくさんいらっしゃいます。激しい運動や過度なストレスがなければ普通どおりの生活をしても良いと先生からもアドバイスがありますので、神経質にはならなくても良いかと思いますが、ご主人と再度ご相談されできることなら安静にされた方がいいのではないでしょうか?私の今回の判定日は1月3日なんです!!過度な期待をせず、のんびり過ごしてます。お互い幸運がくるといいですね!!

2007.12.27 15:02 36

PIYO(39歳)

とくめい様、ゆん様、PIYO様、お返事どうもありがとうございました。25日に無事凍結胚移植をしてきました。体調は今のところ変化なしです。
まだ主人とは話せていないのですが、お正月は義実家へ日帰りで顔を出そうかと思います。出血などあった場合はもちろん家でゆっくりしています。
判定日は年明けの8日頃になりそうなので年末年始はどきどきですが、クリスマスに移殖したことですし卵の生命力を信じて穏やかに過ごしたいと思います。
どうもありがとうございました!

2007.12.27 22:18 14

marimo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page