HOME > 質問広場 > 不妊治療 > セレブな暮らしでいいねと...

セレブな暮らしでいいねと言われます。(愚痴です)

2007.12.23 02:32    0 14

質問者: まるさん(29歳)

度々コメントさせて頂いていますまるです。
今日は聞いてほしい事があってお便りさせて頂きました。
私は元々重度の生理不順だったので、結婚が決まった時点で不妊治療を始めました。
結婚後も暫くは仕事をしていたのですが、仕事先が遠い事や治療に専念したいのを理由に仕事を辞めました。
その後治療の甲斐もあって2度も妊娠する事が出来たのですが、2度とも流産に至っています。
2度目の流産をしたのは11月でした。
私が不妊治療をしているという事は私の両親や親しい友人にしか話していませんので、事情を知らない人には「子供に手がかかる訳でもないのに働かず、自分の時間もあって好きな事も出来て羨ましい。」という風に見えるようです。
以前夫の友人の奥さんとスーパーでバッタリ会った時も、やはり私の生活を羨ましいと言われ、「子供が生まれたら地獄よ〜。毎日時間に追われて自分の時間なんか全然ないんだから。お金もかかるし。」「あなたもそろそろ子供ほしいでしょ?きっといつか出来るわよ。」などといきなり言われました。
その奥様とは全然親しくないし、勿論不妊の事は何一つ話していないのに、「子供が出来ない人」という前提で話されびっくりしました。
どうやら夫の友人の間では、既に私は不妊である事が回っているようで、奥様方も大体知っているという事がその時感じ取れました。
しかもその時の奥様は来月3人目を出産予定らしく、大きなお腹を抱えていました。
また今年のお盆の時には夫の親戚に、「仕事してないんでしょ?いいわね〜。でも毎日何してるの?」などと聞かれ、「ジムへ通ったりしていますよ。」と話した所、「私も仕事辞めてそんなセレブな生活送ってみたいわ〜。」と言われてグッタリなりました。
あと10日もすればお正月も来ますし、また同じこと聞かれると思うと気が重いです。
「子供が出来なくて不妊治療しているんです!」って思わずキレてやろうかと思う事多々あります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう言ってくる人、いました。

その人は結婚前、「絶対に専業主婦になりたい」と言っておきながら、経済的に働かざるをえない人でした。

単に、本当に妬んでいるのではないですかね?

私はそう思って流してまーす。

2007.12.23 09:19 21

しゅふ(秘密)

何も知りもしないくせに人のことをとやかく言うなんて、浅はかで魅力のないことですよね。

その程度の人の言うことなんていちいち気にしない方がいいですよ。何と言われようが、どう思われようが軽く流しましょう。

私だったら「セレブな暮らしでいいね」と言われたら、開き直って「はい。とても幸せです。羨ましいならあなたもそうすれば?」ぐらい言ってやります。

私も子供がいない時、同じように「自由気ままでいいなぁ。子供がいたら自分のことなんか何もできないよ」と言われました。その時は「そう見えるんですね。私は自分の気ままな時間より子供が欲しいです。」と思いっきり傷ついた顔で素直な気持ちを言葉にしました。

まるさんの、他人からは見えない苦労、努力はきっとまるさんを大人の魅力ある女性にしてくれると思います。いろーんな気持ちを味わい、苦い思いをした分、人の気持ち、痛みの分かる、優しいママになれますよ。是非なって下さいね。応援していまーす!

2007.12.23 09:36 12

さんた(36歳)

わかります〜。
私も仕事を辞めて治療に専念すればすぐに子供ができると思い、仕事を辞めてしまいました。当時はそれなりに覚悟して辞めたのだとは思いますが、子供は全然できず、甘かったです…。ステップアップすればするほど、今すぐ再就職は厳しいなぁと思います。
仕事を辞めて半年経った頃、以前勤めていた職場の飲み会に誘われて、出掛けて行きました。
みんなから「また手伝ってよー、暇でしょ?」「毎日何やってるの?」と言われました。
「僕が君の立場だったら一日もそんな生活できない、生きがいもなく生きてて、つらくない?」
と言われた時は、その男性(6つ年下の若造!)を殴ってやろうかと思いました。
「あのさー、実は私が重い病気にかかってたり、他人には言えない働けない事情があったらどうするの?何も知らない人にそんなこと言われたらすっごく傷付くと思うよ」と言ったところ、「(そんな事情なんて)ないない!(笑)」と笑われました。
くやしー!
私だって色んなことすごく悩んでるのに…生きてる意味ないみたいなこと言われて、彼の言葉は一生忘れないと思います。
思いやりのない人って、いるんですよね…。

2007.12.23 09:43 15

じぇんな(33歳)

まるさん、こんにちは。同じく専業主婦しています。結婚五年目です。流産後の体調はいかがですか?
私は結婚当初から三年半は仕事をしながら通院してました。体への負担はそれ程でもなかったのですが、なによりお休みを申し出る度に肩身の狭い思いをするのがとても辛く、辞めてしまいました。両立していたときの事を考えると、通院の度に気を使うことはなくなりましたが、新たに悩まされる事もたくさん出てきました。

主人の母には治療の事は伏せてあるので言われても仕方ないのですが、”子供もいないのに、いつまで仕事しないつもりなの?”と言われてみたり、
(仕事してた時はいつまでも仕事ばかりしてないで、子供のこと考えたら?とか言っていたのに)
前の職場の友達には”まだ仕事してないの?何にもすることなくて暇じゃない??”とか、色々…。
もう、ほっといてくれ!!って感じです。。

今年の6月に2度目の初期流産をしてから、周りの心無い言葉に敏感に反応するようになりパニック発作を起こしてしまいました。その時の主人の言葉です。

『宮の今の仕事は、体を整えて俺らの子供を迎え入れられる様な状態にする事、仕事をするだけが、仕事じゃないよ。』

この言葉でとても救われ、それ以降は周りの方から同じような事を言われても、さらっと聞き流せるようになりましたし、本当に私のことを考えてくれている人以外に何を言われても関係ないし、勝手にどうぞ!!って思えるようになりました。

まとまりのない文章ですみません。

周りなんかに負けないで、必ずこの手に赤ちゃん抱けるように頑張りましょうね!!!

2007.12.23 12:12 18

宮(26歳)

まるさん、こんにちは!

11月に流産されたとの事ですが、
お体大丈夫ですか?
心ない事言う人っているんですよね。
まるさんの不妊の事
うすうす感じているのなら
旦那様の友人の奥様の発言は悪意
が感じられます。
それでなければ
全く何も考えてない、本人にしたら案外
親切のつもりで言ってるのよ。という人かも・・

私も仕事をやめて「毎日何してるの?」と
聞かれる度にあいまいな返事を
返していました。
今は不妊治療中ですが、人によっては
優雅な(余裕のある)生活を送ってると
思われているかもしれないですね。

ご主人の親戚の方は仕事をなさっているのですね。
「やっかみ」とも受け取れるような事は
まるさんがキレて言い返せばもしかすると
言わなくなるかもしれないけど、
気まずくなるませんか?
同じこと何度も言われるのはしんどいけど
「結構毎日やることあるんですよ〜」と
やんわり言ってみてはどうでしょうか。

2007.12.23 15:32 17

水戸黄門(32歳)

不妊治療に関しては人によりさまざまな感情をもつので私は親しい友人と両親以外は言ってません。
そうすると、夫の親戚に、同じように「仕事やめたんでしょ?毎日何してるの?暇でしょ?」って言われて、余計なお世話って思ったことあります。
「ジム通ってます。」っていうと納得することもありますが、でも「余裕だね!」とか言われます。

仕方ないですよね。子供もいなくて仕事もしていないと優雅でいいといわれてしまうので。私は「優雅でいいわね」っていわれると、にっこりしながら「おかげさまで〜」って答えています。
そうやって対応していくしかないですよね・・・。
まるさんだけではないですよ。一緒にがんばりましょうね。

2007.12.23 15:47 11

オカミ(秘密)

まるさん、そうゆう人にはもう思いっきり切れてハッキリと「治療しているんです!!!」って言った方がいいと思いますよ。無神経な人にはそれ位、言わないと分からないんだと思います。
言われて初めて、「あっ・・・・そうだったんだ・・。」と分かる事でしょう。

2007.12.23 17:52 10

ちくわぶ(秘密)

気持ち分かります。
ほんとにそう言われること、わずらわしいですよね。
子育てしたくてしたくてしょうがないのに、
「子育てしてない&働いてない=優雅な暮らし」
と思われるのが腹が立ちます。
「へ〜!子供いないのに仕事してないんだ〜?旦那さんお給料いいの〜?」とか。
なんでそんなこと聞かれなきゃいけないのよっと思ってしまいます。
うちはもう5年目なので、親戚からとやかく言われることはなくなりましたが、年賀状のコメント、年賀状書くために住所を確認してくる友達なんかからは言われがちです。
子供ができないストレスもありますが、そういうこと言われるっていうストレスも同じくらいあります。

2007.12.23 18:25 9

こまち(27歳)

ほんと、「ほっとけ!」と思う発言をされることありますよね。
3人目妊娠中の奥さんも「地獄」とか言いながらじゃぁなんで3人も作ってるわけ?と聞きたいところです。
私の友人にも経済的に少し裕福で、チワワを飼い始め、1、2匹、3匹と増えていくところを見ると、もう子供をあきらめてる感じです。
でもだからと言って「優雅でいい」なんていいませんよ。人それぞれ事情があるのだし…。
親戚の攻撃もキツイですよね。うそでいいから「友人の仕事を手伝ってる、家でパソコンでできるから」みたいなことを言ってかわすのはどうでしょう

2007.12.23 18:30 10

主婦(30歳)

みんなそれぞれ事情があるのに、好き勝手言ってる人たちはまさに「隣の芝は青い」状態なんでしょうね。
自分と逆の境遇にいる人がただ羨ましくて、その人が何か事情を抱えているかもしれない、悩んでいるのかも知れないってことまでは全然気遣いがいかないんですよ。
「望んでいるけど出来ない」と話して(知って)も

私は不妊治療のことは親兄弟・夫以外には一切話していませんが、欲しいのに出来ないということは普通に話します。「毎日何してるの?」という質問は本当によくされますね・・
「働いてすぐ妊娠発覚、なんてなったら職場に迷惑が掛かるから仕事はしないの」「できるだけストレスのない環境でゆったり生活するように医者に言われてるの〜」などとかわしたり、「子供がいると大変よ〜」という人には「そうだね、今のうちにのんびりしとくわ〜。人生の冬休みだと思って」。
うんざりしますけど、適当にかわしておいたほうが
いいですよ。内心開き直って「そうよ〜、うらやましいでしょ〜?」くらいに思っておいたほうがストレスがなくていいかも。

2007.12.23 18:53 11

うりみ(30歳)

そういう人には、
「そうなんですよ〜。毎日、好きなことできて幸せですよ〜。大変そうですねえ」
と、言っておけばいいんですよ。

2007.12.24 01:50 12

ゆい(27歳)

わたしも治療中そういわれつづけました。
ですが確かに子供もいない夫婦だけの生活って時間も
あるし余裕もありました。
治療費を捻出するために仕事と両立されている方も
沢山いらっしゃいます。高度治療で共働きしている人
から比べたら専業は贅沢な暮らしだと自覚してました。
だから人から色々言われてもそうですね〜主人が家に
いて欲しいと言うので、主人には贅沢させてもらって
感謝しています、と答えていました。

治療のことだけが全てにならないようにもう少し自分
を高めることが出来ることを始めてはどうでしょう?
子供が生まれてもそういう人は何かしら言います。
相手にするだけ時間の無駄だと思います。

2007.12.24 14:46 12

まなか(28歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
親戚・知人・友人から色々言われる度、仕事をせずに専業主婦をしている事が後ろめたくなっていました。
365日不妊治療に通っている訳ではないので、仕事と両立しようと思えば出来るばず、と近頃は仕事を探そうかとも悩んでいました。
みなさんも同じように言われた経験があると分かり、大変励まされました。
これからお正月を迎え親戚の集まりもありますが、1年のうちの数時間の我慢と思って、笑って乗り切ってやろうと思います。
みなさん有難うございました!

2007.12.24 19:48 10

まる(29歳)

私もよく言われますが「そう見えますか?やっぱりぃ?主人に感謝しなきゃ〜♪」と答えています。

>「私も仕事辞めてそんなセレブな生活送ってみたいわ〜。」

なんて言われたら「ぜひ、おススメ致します。すごく楽しいですよ〜♪」と答えます。

そういう方向(私ってセレブな生活をしていて超幸せ!どう、いいでしょ〜♪)答えるのが、1番相手のストレスを増幅します。投げつけられたストレスは、相手に倍にして投げ返すのが鉄則です(笑)

>「子供が出来なくて不妊治療しているんです!」って思わずキレてやろうかと思う事多々あります。

こんなこと言っちゃダメですよ。相手がスッとストレス解消するだけです。

2007.12.25 16:36 11

私もセレブ主婦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page