HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳姿を義母に見せますか?

授乳姿を義母に見せますか?

2003.10.30 06:50    1 12

質問者: ppさん(30歳)

こんにちは。ppです。
私の義母は赤ちゃんが大好きで、私(嫁)が出産したとき、
赤ちゃんがおっぱいを飲んでる姿を見たいと熱望しました。
しかし、私は、裸を見られたくない気持ちや義母が苦手な気持ちなどから、
一度も授乳姿を見せる事はありませんでした。
今、考えると少し可哀想だったかなと思ったりするのですが…。
現在、二人目を妊娠中で、出産後は、また同じ事を言われると思います。
もし、皆さんの義母様がこの様な事をおっしゃったら、見せてあげますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですけど。

『授乳しているところを見られる』、というのと『裸を見られる』
というのでは、全く別ものです。

そりゃ、裸体をみられるのはイヤですけど。
実家では両親の前で、『ぽろん』でしたし。
義母の前では少し遠慮して後姿で『ぽろん』でした。
あえて覗いてはきませんが、もし義母が覗いてきたり見たいと言って来たら
もちろん見せてあげますよ。
大好きな赤ちゃんが、一生懸命になっておっぱいを吸っている姿は
そりゃかわいいものですし、うちの母なんて見とれてましたよ。
お義母さまの見たい、という気持ちとてもよく分かります。

私も出産前は、人前で乳を出すなんて・・・・
って思ってましたが、いざ産んでみるとおっぱいは別モノになりますね。
もちろん、公共の場では『ぽろん』しませんが・・・。

2003.10.30 10:18 28

おしゃべりママ(30歳)

ppさん、こんにちは。
私は1人目の時、見られたくなかった方です。
義母の過干渉(嫁に対する)、プライバシーも無くすべて筒抜け状態
で(主人から伝わる)、この上、胸の大きさからおっぱいの出具合、
子供の飲み具合までチェックされたらたまりません。
ストレスで、出るものも出なくなったという話を聞いた事があります。
私は同居だったので、絶対に嫌でした。
家を出てからも母乳はしっかりでましたが、出てなかったら嫌味の
一言でももらってたかな〜。
授乳姿を見せるかどうかは、ご自身の性格にもよりますし、お義母さんとの相性が良いかどうかだと思います。
しかし、裸というほど見せなくてはいけませんか?
赤ちゃんの口元だけで、後は服で隠すというのではお義母さんは納得されないのでしょうか?


2003.10.30 10:30 21

とりっち(秘密)

こんにちは!2人目妊娠おめでとうございます。私も息子(現在2歳)のとき義母に授乳姿は見られてましたよ。ずっと見られて嫌だなと思った時もありました。が、最近義妹に赤ちゃんが生まれてお乳をあげてる姿を見て、「なんて赤ちゃんカワイイの!!」って思いました。だからその時の義母もきっと「あぁ、ウチの孫はカワイイ。お乳もよく飲んでウレシイわ」って思ってたと思うの。だからppサン、「体見られてる〜!」って思わないで「私のカワイイ赤ちゃん見て!!!」っていうぐらいの気持ちでいてはどうでしょうか??

2003.10.30 11:08 28

ノン(28歳)

こんにちは。

私はまだ出産経験がありませんが、
ただいまお腹に宿っています。

よく、授乳中の姿を見せるか、見せないかで
討論がありますよね。
(他のBBSで見たんですが・・)

私の場合・・としかいえませんが、
私だったら、申し訳ないけれど見せません。

義母は田舎の人なので、きっと、
「恥ずかしがることないじゃない?」と言いそうですが、
私はきっと
「プライベートな部分ですので、どんな理由であろうと
お見せしたく無いのです。すみません。」
と言って断るつもりでいます。

人ぞれぞれなので、見られても平気な人もいますよね。
そういう人に、「別にいいじゃない?見せたって」
と言われても、それはその人が平気なだけ。
皆が皆、同じ考え方では無い! というのが私のモットー
なので、人は人。私は私、です。

うちの義理の姉は見せてました。
それに関して、とやかく言うつもりは全く無いんです。
義姉は平気だから、ただそれだけのことだし。

でも自分が平気だからって、自分(私)に当てはめて欲しくは
無いので、私はそういう理由でお断りするつもりです。
ましてや、義父に見られたら、キレそうですし・・・。

2003.10.30 11:23 41

みっこ(28歳)

ppさん、こんにちは♪
私も今二人目を妊娠中なのですが、一人目が生まれた時は私は里帰りをしていたにもかかわらず、実母にも授乳する姿は滅多に見せてません。
恥ずかしいというより、ジロジロ見られるのが嫌だったからです。
義母も実母もそんなに見たがるタイプじゃなかったので、特に悩む事はありませんでした。
義両親宅では当たり前のように別の部屋を用意してもらっていましたよ。
義母はそんな私を受け入れてくれたし、授乳中にはドアの外にお茶を置いててくれたりしてました。
どうしても嫌なら「他のヒトが見てると集中してオッパイを飲まないから二人きりにさせてください」って言うのはどうでしょうか?
ppさんがリラックスして子育て出来るのが一番最良だと思うので無理せず、自分なりの答えを出せばいいと思いますよ(^^)

2003.10.30 14:31 18

TOMO(28歳)

私も最初の子の時は、嫌でした。
義母が隣に座って、飲むのをず〜っと見てるんですよ〜。
それはそれは苦痛でした(苦笑)
でも、あっち行ってと言う訳にもいかないので、
義母と話をしながら、授乳してました。

今は子供が3人いますが、2人目3人目は
特になんとも思いません。
義母のおごりで温泉旅行とか行って、一緒にお風呂に入るし、
裸うんぬんは気にならないかな?
でも、1人目の時は、いろんな事に神経質になってました。
我が子が泣いてるのに、義母が抱っこしてあやそうとしてくれてる
それすら、「私の子供なんだから!返して!」って気分になったし
お風呂も義母が一人で入れちゃって、「私の子なのに…」って
思ってました。
3人目ともなると、「おかあさ〜ん、おねが〜い」って感じで
楽させてもらってます。

嫌なら、嫌でいいと思いますよ。
でも、赤ちゃんが一生懸命飲んでる姿は可愛いものですよね。
許せる範囲で見せてもいいかもとも思います。

2003.10.30 18:15 17

のんの(秘密)

私もみっこさんの意見に大賛成です!!
わたしも娘が2人がいますが、義母だけではなく、授乳
姿を誰かに見られるのがすごく嫌だったので、殆ど見せる事
なく過ごしました。できれば旦那にも見せたくなかったくらい
ですから。
でも、だからと言って見せる人がどうとか見せない人がどうとか
思っていないんですよ。
ひとそれぞれ思いや考え方はちがうでしょうし。

わたしの場合は嫌だったので、お断りしましたが断り方にもよる
のではないでしょうか。「私は恥ずかしいと感じていて、どうして
も遠慮させてください。」とお伝えすればそんなに角はたたないと
思いますよ。

2003.10.30 19:28 10

しお(秘密)

私は授乳姿を義母に見られるの嫌でした。
やれ乳首の形がどうとか大きさがどうとか言ってくるのも嫌だったし。
さりげなく拒否したら、大笑いされて余計嫌になりました。
でももっと苦痛だったのは義父までのぞきに来ること。
子供生んだらもう女じゃないなんて言われたし。
なんで義父母のすることっていちいち気に障るんでしょうね。

2003.10.30 22:33 18

男の子のママ(38歳)

私には子がないのでわかりませんが
夫の弟夫婦に赤ちゃんが産まれて
夫の実家に集まったときのことです。

授乳には夫の妹の部屋を使うように決めていたようですが
夫の弟夫婦が授乳にその部屋に行くと
義父が「時間かかってるなー。ちゃんとできてるか見に行け」と
義母に言いました。義母が見に行き(もちろん戻ってこない)
それでもまだ気になるのか義父自身も見に行きました(!)
私は「・・・私だったらイヤだなぁ・・・」と思いました

見られても構わないってママは義父だったらどうですか?

2003.10.31 22:55 15

おちび(30歳)

もうすぐで2ヶ月になる子のママです。
私は絶対に見られたくない派です。実母にも見せません。特に義母になんて絶対ヤダ!!です。“ここであげれば?”と言われないように最初に“授乳したいのであちらのお部屋かります。”って言いました。
妊娠中から昔はこうだった。。私のときは。。etc・・今はこうなんですよ〜って言っても自分の考え以外は聞く耳もたずな人なのでこれ以上ストレスつくりたくないからです。実家に行きたくないけど旦那に電話してきて遊びに来い攻撃。行くとストレス→母乳の出が必ず悪くなる・・・なので見られるなんてホント考えられません。

2003.10.31 23:19 12

いろはママ(29歳)

こんにちは。ppです。
いろいろなご意見ありがとうございました。
義母との関係とは、なかなか難しいもので、授乳姿を見られるのが嫌な理由
には根深いものがあると思います。
無事、出産してみないと分かりませんが、出産後、義母を快く受け入れられる
ホルモン状態にあれば、見せてあげたいと思います。
義母の気持ちよく分かりますので。

それでは。

2003.11.6 20:57 14

pp(30歳)

見せるというより 見られたってかんじです
本当は見せたくなかったんですけど、孫ののみっぷりを
みるのが幸せらしい……
はじめのころはなかなかすいつかなく、きゃーきゃー
泣いていたので、義母は心配したようでTシャツを捲り上げて
おっぱいをつんつん触ってました
そのうち 張っているかどうか確かめたいらしく触ってきました。。。
最近は見飽きたみたいで あんまり見に来てません
ちなみに いま2ヶ月で 週に2回会ってます
わたしとしては嫌な感じも受けたんですが、孫が見たくて見たくて
しょうがないようなので 見させてあげました


2003.11.7 11:22 10

かん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top