HOME > 質問広場 > くらし > 「義妹の妊娠・汚い私」で...

「義妹の妊娠・汚い私」で以前投稿しました。(お礼&相談です。)

2007.12.24 01:46    0 7

質問者: メイミーさん(34歳)

皆様、こんばんは。
3月ごろに「義妹の妊娠・汚い私」というタイトルで
投稿させていただきましたメイミーです。
不妊治療をしていた私よりも、主人の弟のお嫁さん
が先に妊娠したことにより、当時かなりナーバスに
なっていましたが、大勢の方の励ましのお返事で、
夏の帰省も乗り越えられました。
ありがとうございます。
また、本当にありがたいことに、この度、12月に初めて妊娠が発覚しました。
3月に投稿させてもらった時には、本当に心がトゲだらけでしたが、皆さんからの体験談やアドバイスを読んで、泣いて、とってもすっきりしたことを覚えています。
その後は、不思議と泣くこともなく、辛くなかったと言えば嘘になりますが、かなり前向きに生活できていたように思えます。
皆さんのお返事が、私の気持ちをとても楽にしてくださり、妊娠に結び付けてくれたのだと思っています。本当にありがとうございました。
今回は、また同じく義妹について相談なのですが…。
(長文です。お許しください。)
これまで、義妹に対しては「あまり深く考えないけど、裏表のない良い子」だと思っていたのですが、
義妹の気持ちというか、人柄がよく分からなくなって
きています。
義妹は私の主人と同じ誕生月に赤ちゃんを出産し、それからというもの毎日「今日の○○ちゃん(赤ちゃんの名前)」というタイトルで、赤ちゃんの写真つきのメールを送ってくるようになりました。
その時にはまだ私は妊娠していない状態でしたので、
久々に嫌な気持ちになってしまいました。
でも、以前の投稿の際に自分の正直な気持ちを出さないから、余計に辛くなる、といったコメントを思い出し、少し自分の気持ちを分かってもらおうと、
主人の誕生会の時のケーキの写真をメールにつけて、「私は見せるような写真がないから、この写真を送ります。」と言葉を添えて返信したんです。
少しは何か感じてくれるかな、と思って。
そしたら、また別の表情の赤ちゃんの写真を付けて、「わー♪可愛いケーキですね〜。来年は○○ちゃん(赤ちゃんの名前)のお誕生会も盛大に祝ってあげようっと♪」と返ってきました…。
余計にう〜っとなってしまいましたが、その時は義妹は少し鈍いところがあるし、自分の伝え方も微妙だったから仕方ない、と自身に言い聞かせていました。
しかしその後、私の妊娠が発覚すると同時にピタッと義妹からのメールがこなくなってしまいました。
あれほど毎日写真つきのメールがきていたのに…。
義妹は、主人の両親(義妹からとっても義両親)や私が義妹のマンションを訪れるときも、まったく掃除をせず、素のままの状態で迎え入れるような子です。
だから、私は裏表のない子だと思っていたのですが…。
義弟が言うには義妹はかなりの癇癪持ちで、病院のお医者さんにも喰ってかかって喧嘩をし、実母とも場所を選ばず大声をあげて喧嘩をするそうです。
でも、私の前ではそんな姿を想像できないほど、おっとりしていて素直なんです。(話す内容は確かに過激なのですが…。)
今では義妹に対して、どう接して良いのか分からなくなっています。
私が勘繰り過ぎでしょうか。義妹は単に、単純で深く物事を考えられない人間で、悪心などはない、と思いたいのですが、お正月の帰省が少し気が重いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。御懐妊おめでとうございます。
メイミーさんの妊娠報告の後にメールが急に来なくなったのは、メイミーさんの妊娠により唯一の存在であった‘子供を産んだ母’としての自分ではなくなってしまう事が気に入らないからだと思います。今ほどは大事にされないんじゃないか、と感じて。私が思うに、それまでメールを毎日送ってきたのは、ご主人のご実家、メイミーさんご夫婦に自分が大事にされているんだと(=大事にされて当然)の存在だと思っていたからではないでしょうか。自分が注目されている、というような。もしかしたら単に浮かれていただけかもしれませんけど、だとしたら、メイミーさんを気遣う内容や‘楽しみですね’というような内容のメールが来てもいいと思います。。
義妹さんのことを‘単純で深く物事を考えられない人間’と書かれていますが、これって子供みたいな人、という意味ですか?もしそうであれば、相手の気持ちなど考えずに、残酷な言動をとってしまう可能性があります。ある程度距離を置いて、‘こういう人’という判断がついたら親しくしたら如何でしょう?掃除をしないのは‘表裏’が無いからではなく、単にだらしないだけか、わざわざ掃除して迎える相手ではない、と思っているだけかもしれません。

2007.12.24 11:28 13

うめ(36歳)

義妹が裏表の無い良い子で、何も考えず赤ちゃん自慢をせずにいられない人なのだとしたら、「楽しみですね♪1歳(かな?)違いですね♪」とまた写真つきメールが続きそうなもんですが。
そのタイミングでピタリと止むなんて、なんか怖いです。自覚ありか自覚なしかはともかく、本当はそうとう底意地の悪い人なのかも。
義妹との連絡なんて季節の挨拶やお礼などのレベルに留め、徐々に距離を置いたほうがいいと思います。メールの返事なんかまめにする必要ないですよ。何か言われたら「うん!ちゃんと読んでるよ(ニッコリ)でもメール苦手で〜ごめんね!」と言っておけばよいかと。

2007.12.24 12:05 10

まめこ(33歳)

全くのヨコですが・・・
「発覚」と言う言葉はネガティブな意味合いで使いますので、妊娠のような喜ばしいことには本来使わない言葉です。

2007.12.24 12:12 10

さち(34歳)

自分の幸せは喜べても、他人の幸せは喜べない人なんですね。・・・今後もお付き合いは避けたほうがスレ主さんの為です。

私も義理の妹が先に出産して後から私が妊娠すると、嫌味や自分の子供の話だけで、私の体のことなんか心配のひと言もなしです。もともとそういう非常識な人間なんですよ。

義理妹さんの行動がすべてをあらわしていることに気づいてください!!

2007.12.25 10:49 11

三児の母(秘密)

メイミーさん、こんばんは!
ご懐妊おめでとうございます。
私もメイミーさんと同じく主人の弟のお嫁さんが
先に妊娠・出産しました。(結婚していたなら
それほどでもないと思うのですが、できちゃた婚で
いきなりの報告だったので結構ショックでした)
私は不妊治療中ですが自分の気持ちを切り替えて
明るい気分でお祝いに行きました。しかし、
友好的に迎えてくれた反面
「両家にとっての初孫だから」と何回か自慢げに
言ったり、私が子供をだっこさせてもらった時に子供が泣かなかったのですが「家族以外の人が抱くと泣くのに何で泣かないの?何で泣かないの?」と何度も言ったりと私はイヤな気持ちになりそれ以来
義妹が嫌いになりました。(私の愚痴ですみません)

メイミーさんは義妹さんと仲良くしてたと
思っても向こうの気持ちはそうではなく
メイミーさんより一歩リードしている自分!と思って
いるのかもしれませんよ。
うちの義妹はそういう所が見え隠れしますし
なんだか似ているような気がするのです。

今は大事な時期ですし、少し距離をおいて
接した方がいいように思います。

2007.12.25 20:22 11

七海(36歳)

家の義理妹も、同じです!!
私より先に妊娠・出産したのですが、何故か?優越感だらけで自分のこと中心です。私が後に妊娠・出産した後は、「うちの○○子のお披露目まだ親戚にしてなんですよー。」・・・?私の子供も生まれたけれど、まだお披露目してないです。
自分の子供の話中心で相手のことはそっちのけ・・・毎回こうです。
そんな中、私が2人目を先に妊娠・出産した途端、音信普通・・・。親戚である日集まったのですが、機嫌が悪く、赤ちゃんを見る目も恐かったです。話しかけもせず。部屋から途中退室するという最悪な態度。
要は、自分が唯一の初孫を産んだのに・・と思っていたのに、その居心地のいい座を他の人も妊娠・出産と幸せを味わうのが気に入らないのでしょう。

自分だけが幸せでありたいって人間、義理妹、限らず友人にもいますから。
義理妹さんより2人目も先に授かったら、今までの対応の答えがはっきりと分かりますよ。
その前にはやく距離おきましょう。

2007.12.26 14:42 8

さくら(秘密)

皆さん!お返事ありがとうございます。
自分の中で悶々としていたので、ジネコで相談
できて、すっきりしました。
やっぱり、義妹には何か裏の気持ちがあるのかも
しれませんね…。
自分でも、うすうす分かっていたので義妹から見た
私の妊娠について、無意識に「発覚」という言葉を
使ってしまったのだと思います。
何とか、今まで義妹に対して良い方へ良い方へ
考えたいと思っていましたが、それもこれからは
あまり考えないようにします。
私が受け取った印象が、義妹の気持ちそのままだと
思うからです。
皆さんのおっしゃるように、少し距離を置いて
無理せず付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。
最後に、赤ちゃん待ちの皆様に赤ちゃんが訪れるようお祈りしています。
また、何かありましたらジネコで相談させてください。

2007.12.28 19:07 8

メイミー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page