HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳をあげられなかった子...

母乳をあげられなかった子は病気がち?

2007.12.25 04:21    5 17

質問者: るみこさん(31歳)

題名の通りなのですが、母乳をあげられなかった子は病気がちになるのでしょうか?
産後に持病が出て、産後4日目からその薬を飲まなければいけなく、母乳はストップしました。
なので産後3日間のみしかあげられませんでした。(でもあまり出ませんでした)
母乳を与えられなかった子は病気をしやすいと聞き心配です。
母乳はなかったけど子供は別に病気がちではないという方いらっしゃいますか?
お話聞ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


年子で生まれた私と弟は、ほぼミルクで育ったそうです。
(しかも3ヶ月から離乳食だったとか…)
私は現在に至るまでかなり病弱ですが、弟はとても丈夫です。
また、私には2人の息子がいますが、上の子はほぼ完全母乳、下の子は、3ヶ月の時に私が病気で強い薬を服用することになったため3ヶ月から完ミルクで育ちました。
現在上が5歳、下が3歳ですが、病気の掛かりやすさはほぼ変わりません。上が幼稚園でもらってきた病気はだいたい下にもうつります。
なので、個体差が大きいのかな?と思っています。
素人考えですが、母乳に免疫が含まれているといっても、それは母親が獲得した病気の免疫であり、母親が掛かったことのない病気の免疫はないと思います。また、免疫が続くのも6ヶ月くらいまで、と言われていますし(俗説かな?)母乳の免疫成分については生後6ヶ月くらいまでのアドバンテージにしかならないのでは?と勝手に思っています。
なので、6ヶ月くらいまでは気合を入れて感染しない環境作りをし、その後は本人に頑張って免疫をつけていってもらうしかないのでは?
母乳でもミルクでも、ちゃんと大きくなりますよ。だって友人や近所の人を見て、一目で「母乳で育ったな」とか「あの人はミルク育ちね」なんて見分けつきますか?長い人生のほんの一瞬で、そんなに差がつくとは思えません。
そんなことを悩む暇があったら、かわいい赤ちゃん期を思いっきり楽しみましょうよ。
応援してます。お互い頑張りましょう。

2007.12.25 09:37 58

えむこ(33歳)


こんにちは!1歳半の子供がいます。私は産後1ヶ月くらいに痔が悪化して手術をしたりでストップしました。元々、母乳の出も良くなかったのですが。
しかし子供は、まだ風邪すらひいた事がありません。
ちなみに私もほとんど母乳が出なかったらしく完ミ状態でしたが元気いっぱいで頑丈に育って今に至ります。最近のミルクは、どんどん母乳に近づいてきてると聞いたので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☆

2007.12.25 09:48 52

ポポロ(26歳)


るみこさん、はじめまして!私は三人の子がいます。長男の時、初乳はなんとか飲ませたのですが、後は出が悪く母乳マッサージにも通いましたが、あまり出ず仕事復帰が退院して一週間目でしたのでミルクに変えました。私もミルクの子は弱いと聞いていたので、とても心配でたまりませんでした。次男も退院してからはミルクです。三人目の娘は初乳すら飲んでいません。結論から言いますと三人とも丈夫ですよ。確かに小さいうちは病気もします。でも回復力があるので、長引くことはありませんね。とても助かります。娘は特に丈夫かな・・・。ちょうど一昨日の夜
10歳の長男が突然熱を出し、ドンドン熱が上がるので心配になり夜間の病院へ連れて行きました。インフルエンザではなく普通の風邪だったのですが、お医者様に「丈夫そうやね。すぐ直るわ!」と言われました。次の日には熱も下がり安心しました。私もミルクを飲ませてて色々思った事もありますが、関係ないと思いますよ。うちはとにかく三人共元気一杯です!!心配しないでくださいね。

2007.12.25 10:15 40

もえ(37歳)


7歳、2歳どちらの子も混合(生後3ヶ月くらいまで)から完全ミルクになりました。
混合の時も、ほぼ母乳は出ていませんでした。
特に大きな病気をすることもなく、健康ですよ!
特に上の子は、幼稚園でインフルエンザや腸炎などが流行っているときでも一人ケロッとしていました。
母乳だから、ミルクだからと、気にされることはないと思います。
お体に気をつけて、育児楽しんでください!

2007.12.25 10:26 27

二児まま(34歳)


うちは、生後一ヶ月まではあげてたんですが
そのあと、諸事情で完ミに切り替えたんです。
が、
母乳の子よりも頑丈です。
1歳半ですが、病院にいったことないです。
(予防接種は除いて)
熱出したこと無いんです。

男の子は弱いってきいてたんですが、
かな〜り、頑丈です。
ミルクのおかげかなって思ってます。

2007.12.25 10:44 33

まり(33歳)


2児の母です。
第1子は完母、第2子は最初は混合、生後2ヶ月から完ミです(食物アレルギーがあるため)。

二人とも一年に一回くらいしか風邪をひかない、丈夫な子供たちです。

うちは関係ないかな〜と思っています。

2007.12.25 11:30 25

2児の母(100歳)


うちの息子(1歳7ヶ月)はミルク寄りの混合でしたが風邪なんて数える位しか引いたことないです。
私は息子が9ヶ月の時ちょうど花粉症と重なり、薬を飲んだのでそれで止めました。
逆に私の周辺では母乳オンリーで風邪ばっかり引いてる子もいますよ。
聞いた話なんですが、よく食べる子は比較的丈夫だと言われました。食って大切だなぁ。と思いましたね。
母乳=体が丈夫。ってもんでもないと思いますが・・・。

2007.12.25 12:07 25

こてつ(28歳)


正直あまり関係ないと思います。

兄は母乳のみで育ち、私はほとんどミルクで育ったらしいですが、私の方がはるかに丈夫です!兄は風邪もひき易く肉体的にもやわですが、私はほとんど病気したことはありませんし健康です。。

そんなことから、母乳神話というのは母親の思い込みだろうと思っておりますが、我が子を育てるときは気になってしまいなるべく母乳で、、と現在頑張っています。なので、心配になるお気持ちはわかります。が、やっぱり関係ないと思いますよ。母乳を頑張っているお母さん方には申し訳ないですが・・・

ただ、母乳で育てていて感じることは、子供は母乳を空腹のときだけ求めるのではなく、母親との一体感を求めて甘えたいときも求めるんだ、と感じることが多いです。なので、たまにスキンシップをして甘えさせてあげて下さいね。

2007.12.25 12:38 25

パイパイ(秘密)


もうすぐ10ヶ月になる子どもがいます。私の子はミルクのみで育てていますが、最近はじめて風邪をひきました。それまで、小児科にかかったことありませんでしたよ。ミルクだから病気になりやすいということはありませんよ。

2007.12.25 13:09 25

よりこ(30歳)


気にしないでいいと思います。
うちの子はミルク多めの混合で育てています。
が、1歳前から風邪を引くようになり毎月半分くらい風邪ひいてたりひきかけていたりしています。
食も細いです。
友人の子は完全ミルクですが風邪は3歳までで二度引いただけ、完全母乳の友人の子も二度しか引いてない(食はうちよりも細いです)。
たぶん体質だと思います。

2007.12.25 15:56 23

ぽぽん(28歳)


こんにちは。
2児のママです。

1歳2ヶ月まで完母で育った(離乳食は8ヶ月から)息子、体弱いです。

結論、息子が証明で、母乳の子でも、病院と仲良しの子います!!

生後1ヶ月から完ミの娘、これまた弱いです。

息子は2ヶ月に1度は、鼻や咳で病院へ行きます。
熱は出たり出なかったりですが、必ず連れて行きます。細菌に感染し、過去三回入院しました。その時必ず「保育園行ってますか?」と聞かれますが行ってません。移る環境においてなくても、病気をもらいやすい子だそうです。病院で全身くまなく検査してもどこも悪くなく、本当に弱い子と証明されました。
母乳で育てても、弱い子は弱いんだと母と話してます。


下の子も同様に、鼻水を出していることが多いです。

2007.12.25 16:15 27

ママ(31歳)


何の根拠もありません。
心配は無用です。
母乳神話に惑わされず、るみこさんにしかできない育児を楽しんでくださいね!

2007.12.25 19:56 20

心配無用(秘密)


もうすぐ3歳になる娘がいます。
生後の初乳をあげたくらいで
すぐにオッパイは止まってしまい、
完全ミルクで育てました。
一度も大きな病気をしたことはありません。
ちょこっとした風邪をひくくらいです。
下痢も便秘もありません。
夜間救急や救急車のお世話になったことも
ないですし、夜泣きの経験も全くありません。
世の中には根強く母乳神話がありますが、
やむを得ない事情を持った人もたくさんいます。
気にせずミルクをあげてください。
ただ、哺乳瓶を咥えさせていても、ちゃんと
抱っこして目を見てあげて欲しいなって
思います。
育児楽しく頑張ってください。

2007.12.25 23:12 21

みゆき(36歳)


心配するお気持ち、すごくよく分かります。
私も生後1ヶ月ほどで完全ミルクになり、免疫など心配でした。
でも子供が2歳になる今、実際は本当に個人差で、ミルクか母乳かは関係ないと経験上、感じています。
うちの子は完全ミルクでしたが、0歳代は風邪ひとつひかず、1歳の間で3回の軽い鼻風邪と1回の軽い微熱のみです。
いいのか悪いのか、突発もまだなんです。
ほとんど病気知らずで予防接種もサクサク受けられましたし、助かりました。
本当に個人差だと思いますので、ミルクだからとご自分を責めず、元気に育児を頑張ってくださいね☆

2007.12.26 14:20 21

みん(31歳)


私自身が完全ミルクで育った子です。
母乳を一切飲ませたことがないと母が言ってます。


生まれて30年、風邪や下痢以外の病気になったことがありません。
健康診断で異常が見つかったこともありません。健康だと思います。
この30年の実績を信じてみて下さいな。

2007.12.26 17:58 19

さや(30歳)


はじめまして。ちょうど生後半年の子供を育てています。私自身は混合で育てていますが、周りは本当に桶谷式に通ったりとかなり皆さん必死で完全母乳にこだわっています。
もちろん全くそれを否定する気はありませんが、正直どの子もとても細くて、健診でも発達の遅れを指摘されていたりしています。
うちの子は未熟児で生まれたので必死に混合でもなんでもとにかく丈夫にたくさん飲んでほしいと思っていて、その通りにとても丈夫で、身長も体重も標準より少し上くらいまでになりました。
最近離乳食が始まって、だんだんミルクの度合いが多くなっていますので、あと多分1,2ヶ月で卒乳すると思います。
トピ主さんの不安もわかりますが、全く気にしないでいいと思いますよ。それよりも楽しい子育てしましょう!

2007.12.26 18:07 21

そんなの関係ねえ?(30歳)


沢山のお返事、ありがとうございました。
母乳で育たなくても病気がちになるということはないようですね。
安心しました。
母乳で育てたかったのにそれができず、産後から挫折感、子供への罪悪感を感じていました。(マタニティーブルーなのかもしれませんが・・)
皆さまのお話を聞けて、完ミでも母乳に引けを取らないと心の底から思えるようになりました。
母乳でない分、子供とのスキンシップはより心掛け、あとはあまり気にしないようにします。
本当にありがとうございました。

2007.12.27 00:22 19

るみこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top