HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採精のコツ

採精のコツ

2007.12.25 13:48    1 5

質問者: モモさん(33歳)

先日AIHのために自宅での採精にトライしたのですが、
円筒の直径5?ほどのプラスチック容器にいきなり入れるのが難しかったようで、未使用のビニール袋に出してから移そうとしてこぼしてしまい、ほとんど採取できませんでした。。。

主治医と相談し、次回は事前に冷凍しておいた上でトライということになりましたが、冷凍は運動率が半減するということです。

本人は私が手伝うと言っても嫌がると思います。(一応、打診するつもりです)
採精のときの体勢、手伝い方など小さなことでもコツを教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も3回目今回初めて家から持参しました。旦那からは難しいとは聞きませんでした。モモさんが手伝われるなんて嫌がられると思いますよ。冷凍なんかしたら新鮮さが無くなると思います。慣れてもらって頑張ってやってもらうしか無いと思います。

2007.12.25 17:10 23

匿名(35歳)


うちは何回も採取しましたが特にこぼす事もなく普通にしてましたよ。
ふたを開けて準備しておけば大丈夫だと思います。
でも月1のチャンスをこぼして逃すのはもったいないので凍結も1つ置いておくと安心だと思いますよ。
実際、私は凍結精子で妊娠しました。

2007.12.25 22:08 24

とんかつ(29歳)


はじめまして。いろいろとお疲れ様です。
このときばかりは本当にヤキモキしますよね。
私の病院は直径1センチ程度の細長い容器です。
なので、尿検査に使うようなコップ(「抗菌済」となって袋で密封されてます)も一緒に渡されます。まずはその紙コップの出し、容器に入れ直すんです。必ず病院にはそういったコップがあると思うので素直に先生に相談してみては?

2007.12.25 23:40 19

ちーたん(30歳)


うちは失敗した事ないですね
容器を見て入れにくいかなとも思いましたがこぼさずにやってくれてます
どうやってるのかはさすがに聞けないので分りませんが
自分が尿検査とかで紙コップに採る時も同じ位の容器なのでそんな感じでしてるのかなと思ってます
ご主人、今回は緊張して失敗してしまったのかもですね
採取容器は滅菌されてるので、未使用でもビニールとかに入れて移すのは止めたほうが良いと思いますから
次回は直接のが良いと思います
冷凍精子は保険にして当日にうまく採取できればそちらを使うことにしておけば気持ちにも余裕ができるんじゃないでしょうか?

2007.12.26 01:16 23

とくみ(28歳)


病院によって、入れ物の大きさってぜんぜん違うんですよ〜!
最初の病院では、写真のフィルムケースくらいの小さいもので、それが普通だと思っていました。
でも転院した先の病院で渡されたのは、計量カップをちょっと小さくしたくらいの、大きいケースでした。
先生に事情を説明し、大きめのケースを用意してもらえないか相談してみたらどうでしょう!?
せっかく新鮮な状態であるものを冷凍するのは、なんというか、ちょっともったいない気がしますよね〜。

2007.12.27 21:17 16

きらり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top