HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れで外食に行ったとき(駄)

子連れで外食に行ったとき(駄)

2007.12.25 15:10    0 11

質問者: こめさん(37歳)

初めての子供を妊娠中の こめです。
皆様の意見をお聞かせください。

私の友人(40歳 赤ちゃんひとり)は
私と友達と子供などの組み合わで外食に行く時
店員さんに 「2名様ですね?」に言われると
必ず「3名です」と言いなおします。

私だったら「すみませんが ベビーカーのおける席にお願いします」とか 「赤ちゃんを連れています」とは言っても
注文をしない人は頭数に入れないで「2名です」って言うと思うんです。
(「何名様ですか?」と聞かれた時も同じ)

彼女は常にベビーカーで場所もとってるし
店員さんが子供がいることに気がついていないわけじゃないのです。
子供がいる人は 赤ちゃんでも一人としてカウントしてよ!という気持ちになるのでしょうか?

ちなみに 私は子供が生まれても
よほどの場合以外(親戚が集まって個室をとるとか)は きちんと食事を注文できるようになるまでは子連れで外食はいかないでおこうと思ってるのですが
帰省の途中とかにはファミレスぐらいはいくこともあるかもしれないので
どっち(人数にカウントする・しない)がメジャーなのかちょっと疑問に思ったので質問します^^

もちろん どっちでもいいってことはわかってて素朴な疑問です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
うちの場合は「大人2人と子供が1人いるのでイス貸して下さい」とそこまで言います。
3人か・・・?って言えばそうでもないような気もしますし2人でもないし・・・難しいですね。
ベビーカーの時はちょっと外食に行かなかったので何とも言えませんが座れるようになってからはずっとそのように言ってます。

2007.12.25 15:59 15

こてつ(28歳)


うちの場合は生後二ヶ月から外食していましたが店員さんが「何名さまですか?」夫「二名です」店員さん「三名さまですね」夫「あ、そっか子供も入れるのか」というやり取りが何度かありました。
だから赤ちゃんでもカウントされるんだと思っています。
ちなみにテーマパークでも赤ちゃんカウントされていました。

2007.12.25 16:00 15

ひいろ(28歳)


ご友人の考えは、注文数ではなく座席の数で伝えてるのではないでしょうか?

店員さんもマニュアルでしか動けない人もいますので、ベビーカーが目に入っても「2人」と言われたら2人用のテーブルに案内する人もいます。
なので、「3人」と強調して4人テーブルに案内してもらおうと思ってるのかな・・・と思いました。

私もこめさんと同じ言い方で、「大人2名と赤ちゃんがいます」などと伝えてますよ。

2007.12.25 16:04 15

ギフト(33歳)


>子供がいる人は 赤ちゃんでも一人としてカウントしてよ!という気持ちになるのでしょうか?

業界の約束事だと思いますよ。お子さんがいらっしゃらないとわからなくて当然ですね。

私も夫婦で外食するときに、最初の頃は赤ちゃんをカウントしないで「2名です」と言っていましたが、行くお店行くお店で「3名さまですね」と訂正されるんです。

そういうことが何度か続いてやっと、業界では赤ちゃんをカウントするんだろうと思い至ったわけです。

>ちなみに 私は子供が生まれても
よほどの場合以外(親戚が集まって個室をとるとか)は きちんと食事を注文できるようになるまでは子連れで外食はいかないでおこうと思ってるのですが

そんなに遠慮しなくて良いですよ。今は大概のお店は赤ちゃんウエルカムです。一昔前のお母さんたちに比べて恵まれているな〜と思って満喫させてもらっています。

都内の場合は、一流のレストラン以外は入れますよ。ディナーのみ不可というお店もあります。ママ友同士情報交換して外食ライフを楽しんでいます。

それ以来は「3名です」と伝えます。赤ちゃんがいることは見ればわかるので、

2007.12.25 16:27 16

考え過ぎです(笑)(秘密)


2か月半の赤ちゃんがいますが眠っている時間を狙って外食に連れてってます。お座敷があるところ限定ですが。「何名様ですか?」と聞かれれば「3人です」と答えますが、「2名様ですね?」と聞かれたら「はい、でも赤ちゃんがいるのでお座敷(個室)使わせてもらえませんか?」とお願いします。でも店員さんもまだ2か月のチビなのにおしぼりやお冷を用意してくれたり、「子供用の取り皿お持ちしますか?」なんて聞かれたりして面白いですよ^^

2007.12.25 17:07 16

ファンタ(24歳)


赤ちゃんの月齢や場所によっては言ってました。
以前、何も言わず「2名ですね」とお店の人に言われるがまま席に行ったら、イスが2つだけの狭いところ案内されベビーカーは入り口に置くように言われたので(抱っこして食べると思ったのかしら?未だに疑問なのですが)、それ以来「大人2名に乳児1名です」と自主的に言うようになりました。
ちゃんとしたお店なら店員の教育もちゃんとしていると思いますが、アルバイト店員の教育が疎かだと私みたいな事もありますので念押しでちゃんと言われた方がいやな思いはしませんよ。

2007.12.25 17:10 11

いずぅ。(37歳)


生後7ヶ月の娘がいます。6ヶ月頃から機嫌がよいときは飲食店などに連れて行くようになりましたが、入店時にたいていお店の人から先に「3名様ですね」と言われます。こちらから言うときは「2名です」と告げても、伝票などにはいつも3名と記載されてますね。
私も人数にはいれないものだと思っていたし、飲まないお水などでてきて申し訳ない気がするのが、でもお店によっては二人がけの席はすごくせまいし、そこに赤ちゃん抱っこやベビーカーでは厳しいので、最初から3名として扱われてそういう席へ案内してもらうのがいいのかなと。
別にお店の人数カウントくらいで「赤ちゃんも一人の人間として認めて」とか思わないのでは?


でも、こめさんはこういう質問をしておいて、自分はきちんと注文できるようになるまで行かないとわざわざ書くのはちょっと感じ悪いですね。
注文できるかどうかよりも他のお客さんへの配慮が重要かと思います。

2007.12.25 17:11 11

ちくちく(36歳)


私も「3人です」と言い直しますね。だって事実3人ですから。自分に子供がいるいないは関係なく私は昔からそうです。

店員が子供の存在を分かっているなら、「2名様ですね」という確認に対して「赤ちゃんを連れています」いうのは、「3人です」と答えているのと実質変わらないように思えます。

結論は、スレ主さんのおっしゃるとおり「どっちでもいい」ですね(笑)

2007.12.25 18:01 11

えもりん(34歳)


ベビーカーの赤ん坊でも、1人分の座席は占領するわけだから、「3人」とカウントするのが正式だと思いますよ。だって、2人がけの席では、1人はみ出てしまいますからね。
大人2人と子供1人、合計3人っていうことです。

2007.12.25 20:50 11

カモン(36歳)


私も3人です、といい直します。
なぜなら「2名ですね」といわれて「はい」と答えたらイス席2人分のところに案内されましたから。
店員さんは座席の数を聞いているようなので言い直さないと狭いところに連れて行かれますね。

2007.12.25 21:37 13

なす(秘密)


私も子供一人の40歳です。
うちも生後2ヶ月から外食してます。
初めは2名だと自己申告していましたが、3名と言い直されることが多かったです。
それで「大人二人、赤ちゃん一人」と言うようになりました。赤ちゃん、という言い方は「何も注文できませんが」という意味合いも込めてです。
今は子供も何かしか注文するので「大人二人、子供一人」です。
小さい頃は和室(個室)のお店が多かったので、二人でも三人でも案内される席に変わりはなかったと思うのですが。


ちなみにずいぶん外食はしていますがお店の人の方から先に「お二人様ですね」と言われたことは一度もないです。
赤ちゃん連れだと注文をしないのに場所だけとるのに、思ってた以上にお店の方に歓迎されてます。もちろんお店は選んでます。


一人分の席の回転によって売り上げに影響するようなタイプのお店は遠慮してます。

2007.12.26 00:05 13

40母(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top