HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮がん検診を受ける頻度は?

子宮がん検診を受ける頻度は?

2007.12.25 15:31    2 3

質問者: みよさん(37歳)

今年4月に子宮がん検診を受けました。頚がんと体がん両方です。結果問題なかったのですが、その時医師に『次検査するのは来年でいいですよね?』と何気なく聞いたら「いや、半年に一回がいいでしょう」と言われました。37歳ですので年齢的なこともあるんでしょうか、年1回でいいと思っていたので。だいたい頻度としては、年1回が多いんでしょうか、それとも半年に一回の人が多いですか?検査するに越したことはないので、年内(あと数日ですが)に検査済ませておこうかと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ年齢です
私の先生は年に一度でいいですって
言う感じです
先生によるかもしれませんね

2007.12.25 15:53 59

匿名子(37歳)


はじめまして

私は今年の6月に両方の癌検診しましたが年1回っていわれました。その後コンジローマになってしまい大学病院にも行きましたが「6月に癌検診してるなら来年で良いですね」と言われました。

2007.12.25 16:26 35

のん(31歳)


私は昨年、頚がんのみ受けました。その時は1年に1度と言われました。そして、今年引っ越しと同時に転院し、頚がんと体がんを受けました。
受ける前に言われたことなのですが、医師としてはやはり半年に1度来てほしいそうです。
私は33歳です。体がん検査ももっと先でいいし、検査は1年に1度でいいや、くらいに思っていました。
ですが、昨今かなり頚がん患者さんが増えていると聞き、私も悩んでたところです。
だけど、体がん検査が痛いのでちょっと怖くて...(泣)今かかってる病院は頚がんと体がんセットなんです。
とりあえず今年は1度にしました。
担当医師は前の検査から半年経つと、1度『検査しましょうか?』と聞いてきます。もし自分が忘れてても医師の方が教えてくれるので、来年からはもう少し積極的に受けてみようかと思っています。

2007.12.25 16:48 52

雪うさぎ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top