HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の胎児の大きさ

妊娠中の胎児の大きさ

2007.12.25 15:56    0 2

質問者: おもちさん(29歳)

はじめまして。私は現在妊娠31週目の妊婦です。
今日、妊婦検診に行ってきたのですが赤ちゃんの体重が1400グラムと少し小さいねと言われました。
2週間前の時より200グラムぐらい増えてはいるのですがこのままの調子だと未熟児になってしまうのでしょうか?先生は多少誤差があるから問題ないよと言ってくださいましたが、家に帰ってから少し不安になってしまいこちらに投稿させて頂きました。
どなたかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


31週初めであれば1200〜2100g、32週初めだと1300〜2300g
34週初めは1550〜2700g、36週初めは1900〜3300g
であれば標準の範囲内だそうです。結構幅がありますよね。
私は持病がありハイリスクのため毎週健診を受けているのですが、エコーをみてくれる先生によっては前回の健診時よりも予想体重が少なくなることもたまにあります(笑)
なので血流・心音がしっかりしていて前週若しくは前々週よりも体重が増加していれば誤差の範囲ということで気にしていません。

9ヶ月に入ると赤ちゃんに圧迫されて胸やけ・動悸・息切れなどの症状が強くでてきたり、食事量が減ってつい間食しがちになったりしますので食事は量を少なめに回数を増やすなど気をつけてくださいね。

お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね♪

2007.12.27 10:08 68

ゆき(34歳)


私の話で良かったら。


うろ覚えですが、
28週2日で1500g
29週で1500g
31週5日で1500g
33週2日で1800g
35週2日で1800g
36週2日で2100g
37週で2400g  でした。

37週入ってすぐ、内診の刺激によっておしるしと破水が始まってしまいました。
普通分娩で出産しましたが、予想通り2400gでした。

38週までもっていたら、2500gは越えていたと思います。ちょっと残念。

2500gに満たないので未熟児です。
出産後、赤ちゃんは低血糖と診断され心配しましたが、
シロップと母乳を定期的に飲ませたら2日で改善し、保育器に入ることなく、産後はすぐ母子同室で一緒に退院できました。


産後は見る見る大きくなり完全母乳でしたが、生後1ヶ月で標準身長・標準体重になりました。
妊娠中の心配がうそのようでした。


残り少ない妊婦生活を楽しんで下さいね。

2008.1.4 05:20 62

かなる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top