HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊から自然妊娠しま...

男性不妊から自然妊娠しました!(長文です)

2002.10.4 10:29    0 5

質問者: Pinkyさん(34歳)

お久しぶりです。Pinkyです。

男性不妊と診断されてから6周期…。
最初の検査後は「顕微受精」の範囲でしか、数がおらず
漢方薬を処方してもらい、体質改善を試みました。
(食事、サプリメント、お風呂の入り方など。)

数の流れは…
  検査1回目   14万
   〃 2回目  300万
   〃 3回目  600万
   〃 4回目 2800万
と順調に数が増えたものの、4回目の数でも、
自然妊娠出来る確率は低いものと思っていました。
ところが、4回目の検査を受けてから2ヶ月後
なんと、自然妊娠出来ました。(*^_^*)

妊娠に至るまでの流れは…
  子作りを始めて・・・ 1年8ヶ月
  通院歴・・・・・・・ 9周期
  デュファストン・・・  〃
  クロミッド・・・・・ 5周期
  プレマリン・・・・・ 2周期
  AIH・・・・・・・ 2回
  タイミング指導・・・ 7回目 ← にて妊娠♪

今周期の流れ…
 1〜13日目  低温期(36.13〜36.53)
   14日目  36.44   ★ 排卵日/仲良くする
   15日目  36.65       仲良くする
16〜21日目  36.69〜36.89
   22日目  36.82   ☆ 胸が張り始める
23〜32日目  36.62〜36.99
   33日目  36.99   ☆ クリア○ルーにて陽性
   46日目  病院にて、胎芽・心拍確認(6週4日目)

見ての通り、37度を超す日はありませんでした。
低温期は高め、高温期は低めといった体温です。

陽性反応が出た後、軽い下腹部痛はあったものの、
特に出血等は見られなかったので、6週すぎに病院へ行きました。

また、前兆と言えば、
胸が張り始めた後、いつもより胸が大きくなった気がした。
21日目くらいから、寝起きなどに伸びをすると、
下腹部がつるような感じと多少の痛みがあり
目一杯、伸びをする事が出来なかった。
眠気やだるさ、下腹部痛は生理前の前兆と同じ。
足の付け根の痛みは、陽性反応後にありました。
ちなみに着床出血はありませんでした。

今回した事と言えば、
サプリメントと、
高温期のグレープフルーツジュースorオレンジジュース。
(いつも飲んでいた豆乳は、たまたま飲んでいませんでした)
排卵日と次の日、仲良くした後、
足を天井に向かってまっすぐに上げた。
(自転車こぎ体操をするような体勢)
その後、腰まくら。・・・ぐらいです。

飲んでいたサプリメントは、
私・・・ビタミンB・C・E/マカ(定量の3分の1)/ヘム鉄/葉酸
主人・・    〃    /マカ(定量)/葉酸

自然妊娠を半ば諦めていたので、
気持ち的にリラックスしていたのかもしれません。
また、偶然かもしれませんが、
最近入って来たアルバイトさんが、妊婦さんでした。
他にも、会ってはいませんが、友人3人が妊娠していました。
やっぱり「妊娠」ってうつるのかな?って思った出来事でした。

ながながと書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
まだまだ油断は出来ませんが、
やっと授かった命を大事に育てていきたいと思います。

良かったら、私の妊娠菌もらって下さい。
みなさんの所にも1日も早く
「かわいい天使」が舞い降りますように…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Pinkyさん、おめでとうございます!
妊娠菌頂きますね。
とっても詳しい内容、どうもありがとうございます。

2002.10.4 11:55 15

アセロラ(秘密)

おめでとうございます。(^^)
自然妊娠できたのですね。だんなさんも喜んだことでしょう。

うちもマカを飲んでいるので少し勇気でました。(もう半年以上飲んでいるので止めようか?と考えた時もありました)
私も今、高温期なので、早速グレープフルーツ食べます。

あと、やっぱりリラックスって大事ですね。なかなか私には難しいですけど、肝に命じておきます。

今、大事な時期なのでお体大切にして下さいね。寒いと思いきや、暑い日もあるし。
かわいい天使の妊娠菌いただきました!

2002.10.4 12:22 13

@すいか@(秘密)

Pinkyさん、おめでとうございます。
うちも男性不妊と私の高プロでAIH、挑戦中です。
そんななかでこのような、おめでたいお話はとてもうれしいです。
ご主人の漢方は病院で処方されたものですか。
うちは、あまりサプリメントを飲んでくれず、朝鮮人参のサプリメント
しか飲んでません。ただ、先月正常値になったんですよ。
漢方なら飲んでくれるかな・・・と思いましてつい、質問してみました。
Pinkyさんの妊娠菌、うつりますように・・・
お体に気をつけて、楽しい、マタニティライフ送って下さいね。

2002.10.4 21:32 13

ちゅーりっぷ(30歳)

妊娠おめでとうございます!!
うちも男性不妊で、精子の数が通常の10分の1でした。
まだ一度しか検査していないのですが、今、マカを飲んでいます。
どうやったら精子が増えたのか、やり方を教えてもらえますか?

よろしくよろしくおねがいします。

2002.10.5 13:57 13

へるぷう(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。

主人は、普段から薬嫌いで、風邪をひいてもほとんど薬を飲むことはない人です。
それが逆に良かったのか、病院で処方された漢方薬も、私が用意したサプリメントも効いたような気がします。
書き忘れていたサプリメントがひとつあり、亜鉛も飲んでいました。(主人)

食事は、納豆・山芋・おくら・大根おろしをほぼ毎晩食べていました。
お風呂は、長湯と熱いお湯を避け、なるべく軽く済ませてもらうようにしてもらいました。

男性不妊という事態に、本人自身がとてもショックだったようで、
とても協力的だったのには感謝しています。

アセロラさん・すいかさん
お返事ありがとうございます。どうぞ妊娠菌もらって下さい。

ちゅーりっぷさん
ご主人が、もっと協力的になってくれる事を祈っています。
こればっかりは、女性単独ではどうにもならない事ですので…。
漢方薬は、お医者さんに相談してみるといいかもしれませんね。

へるぷうさん
個人差があると思いますのでハッキリとこれがイイとは言えませんが、
やはり、マカ・亜鉛は効いたような気がします。
お医者さんに相談して、漢方薬の処方をお願いしてもみるといいかもしれませんね。

少しでもみなさんの励みになればと思います。

2002.10.7 11:47 12

Pinky(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top