HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産後、何周期目で順調な...

流産後、何周期目で順調な基礎体温に戻りましたか?

2007.12.25 17:26    0 2

質問者: にゃんさん(28歳)

こんにちは。
私は9月に流産(9週)したものです。

私は生理が回復するのに時間がかかったため、1度目は薬を飲んで強制的に生理を起こしました。

その後、すぐ自力排卵が起き高温期に入ったのですが、その周期は生理がくるまで不正出血の毎日で、高温期も10日しかありませんでした。
(その高温期の黄体ホルモンの検査は順調で、不正出血もポリープとかはナイとのこと)

血液検査では異常なしでしたが、高温期は流産前14日必ずあったのに10日しかなかったってことは、万全じゃなかったんだろうなって思います。

その後、また今月、自力排卵し、今度の高温期は、順調になるかな〜?って期待していたのですが、流産前より、高温期の体温も低く、ガタガタで安定していません・・。ただ、不正出血はしなくなり、前回の周期よりは、マシになったのかなぁ?と思うようにしています。。。

そこで、皆さんにご質問が。。
流産後、何周期目できちんと流産前の基礎体温に戻りましたか??

最初の生理は薬で起こした排卵なしの生理だったので、カウントしないと考えると、私は今周期は2回目です。。。やはり、落ち着くにはあと1周期はかかるのかなあ・・。すぐ戻られる方もおられるようですが、私は時間がかかりそうです(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産つらかったですね。
心と身体は大丈夫ですか?
私も流産経験がある天使ママです。

化学的流産や5週、6週の流産の時は、わりと回復が早くて1〜2周期で通常の基礎体温になりました。
でも10週で流産した時は、いつまでも通常の基礎体温に回復せず、何とか2層だけれどノコギリの刃のようにガタガタしていました。
きっと気持ちの問題だったのかなぁ、と思っています。
本当につらく悲しいことでしたから。
ホルモンの検査しても異常なしでしたけど、毎日泣き暮らしていたので身体にも影響あったと思います。

結局8周期経っても通常の基礎体温に回復することないままに次の妊娠をしました。
そんななかでの妊娠でとても不安でしたけれど、無事に出産できました。

どうか心穏やかにお過ごしくださいね。

2007.12.26 09:35 23

まめぞー(33歳)

まめぞー様>

お辛いことを思い出させてしまい、すみません。
大変お辛い経験されたんですね・・

私も化学的流産の翌月授かった子が今度は9週5日で
流産宣告(8週4日の検診では生きてました)されたので、まめぞ〜さんと同じく精神的にズタズタで、とくに最初の1ヶ月〜2ヶ月は、泣いてばかりでした。。

ようやく、術後2ヶ月半くらいたって始めての排卵が起きたときは、基礎体温もガタガタで不正出血もあり、暗くなりましたが、排卵があったことで前向きになれました。

で、今月2回目の排卵があって、不正出血はなくなったものの、高温期がいつもより体温が低いので、気になっています・・。

やはり、時間がかかるんですね・・。
精神的な影響、すごく受けますよね。。婦人科系は。

流産はいつ経験しても、お腹にいる時間が長ければ長いほど、辛いものだと思います・・。
私も2度と、こんな辛い経験はしたくないです。

まめぞ〜さんは、その後、赤ちゃんを無事、出産されたとのこと。本当に本当に良かったです!
私も、次の子は、元気に育つ子だったらいいのにな。

やはり、命を授かって、無事出産するって奇跡的なことなんでしょうね・・

少しずつ、少しずつ毎周期、基礎体温が戻ってきているので、良くなってきていると思います。ので、最近は、流産の悲しみより、次の妊娠への期待も持つことができるようになってきました。

お返事ありがとうございました☆★

2007.12.26 12:16 23

にゃん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page