HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬が陽性でも無排...

排卵検査薬が陽性でも無排卵のことってありますか?

2002.10.4 10:36    0 3

質問者: きゃんでぃさん(28歳)

こんにちは。排卵検査薬についての質問があるのですが、、、

先日初めて排卵検査薬を使ってみました。
一日目は薄いラインで陰性、二日目は少し濃くなって陰性か陽性か?微妙なライン、三日目と四日目は濃い陽性、五日目は薄いラインで、六日目には反応なしになりました。

濃い陽性が出たので、それから2日間の間に排卵したと思われるのですが、基礎体温が低温期並に低いのです。。。(日中には37度近くまで上がるのですが)

今回は無排卵だったのでしょうか?
でも、排卵の頃にいつも痛くなる乳首痛もありますし、???って感じです。現在病院にも通ってないので、排卵してるかどうか謎です。。

排卵検査薬でLHピークを検出しても、無排卵なんてこともありえるのでしょうか?ご存じの方教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も排卵検査薬を試して1日目は陰性で2日目は見本よりくっきりな陽性でした。
でも、なかなかアテにならないそうなので昨日、病院に行って来ました。
結果は、無排卵でした。早く赤ちゃんが欲しいので次の生理がきたら治療デビューです。
でも、健康な女性でも年に2回ほどは排卵しない事があるそうですよ。
なので、病院に行ってみるのが1番いいと思います。
私は、排卵日が知りたくて病院へ行ったら悲しい結果となりましたが
少しでも赤ちゃんに近づいた気がします。
でも、乳首が痛いなら排卵しているかも??ですよ♪
検査薬より病院の方が安くて確実です。

一緒に頑張ろうね☆

2002.10.4 13:47 76

かりん(25歳)

排卵検査薬でLHピークを検出しても、無排卵ということもあります。

排卵検査薬は、排卵を促す女性ホルモンが出ているかどうかを判定する検査薬なのです。

そして、このホルモンが出ているから必ず排卵するわけではなく、このホルモンが検出されても卵胞から卵子が出られない(卵胞未破裂)ということもあります。

2002.10.4 14:54 75

SWEETS(30歳)

かりんさん、SWEETSさんお返事ありがとう。

かりんさん★
かりんさんは病院に行って正解でしたね。知らないまま何ヶ月も無駄に過ごさなくて済んで。ほんと一歩前進ですね。。。私は過去に数回病院に通ったことがありますが、その時はかなり長ーい周期ではあったのですが排卵が確認できました。でも、周期が長くてクロミッドを勧められ、薬に抵抗が出てきました。病院に行くのが早すぎたので(あまり自分たちなりに頑張る前に病院デビューしてしまった)自然に任せてしばらくがんばろうと思って今回の排卵検査薬だのみに走ってます(笑)でも、もうしばらく様子を見て高温に移行しなかったら再度病院行きも検討しないといけないですね。お互いかわいい赤ちゃんに早く会いたいですね。

SWEETSさん★
やはり、排卵検査薬だけでは排卵の有無は分からないですね。基礎体温やおりものなどと総合的に判断が必要ですね。私の場合は基礎体温が排卵を示していないので、もう少し後に排卵する可能性もありますね。前回はのどろ〜んとしたおりもを参考にしたのですが、今回の排卵検査薬は前回と比較するとおりものよりも数日前に反応しました。前回はおりものが出てから数日後高温期に入ったので、ずれて反応したのかもと思いました。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

2002.10.4 20:43 72

きゃんでぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page