HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠したかも?降圧剤の服...

妊娠したかも?降圧剤の服用をやめるべき?テノーミンを服用されてた方いますか?

2007.12.27 08:19    4 3

質問者: るるるさん(36歳)

私は若年性高血圧でずっと降圧剤を服用しています。
妊娠希望だったので薬も妊婦禁忌薬をさけてアルドメット250 3錠/日 アプレゾリン10 3錠/日 テノーミン25 1錠/日を服用していました。
現在、生理が2日遅れており、もしかした妊娠!?といった状況です。内科の先生はもし妊娠しても薬は継続して服用するように言われています。しかし不妊治療にかかっている産婦人の先生は妊娠が発覚した時点で薬の服用を止めるように言われているのです。どちらの指示に従うべきか悩んでいます。
ちなみに2年前1度妊娠したことがあり(8週で流産しました)その時は日ごろ血圧は高かったのですが(治療してなかった)妊娠初期血圧は下がり特に降圧剤は服用していませんでした。妊娠初期は血圧って下がるものなんでしょうか?
テノーミンって妊娠初期の服用は大丈夫でしょうか?
年末年始で病院が休みになるので不安です。
降圧剤を飲みながら妊娠出産された方のお話も聞きたいです。
要点がまとまらない質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も高血圧で妊娠前から1日1回アムロジンを飲んでいました。今はアプレゾリンを飲んでいます。
妊娠初期に血圧が下がるかどうかですが、今二人目を妊娠中で定期的に血圧を測っていますが、私は特に初期に下がる事はなかったようです。一人目の時も後期にめちゃくちゃ上がる事もなかったです。夏に産んだからかな?(個人差がある事ですので参考にならないと思いますが…)
テノーミンは飲んだことがありませんが、薬剤師さんなら分かるのではないでしょうか…
私は一人目を診ていただいていた婦人科で二人目も最初は診ていただいて薬の事を聞きましたが、子供よりお母さんの体を一番に考えてと言われ、かかっていた内科でも平気と言われ薬局でも大丈夫と言われて最終的に妊婦健診にかかる総合病院に行って先生にお薬を変えましょうと言われて今はアプレゾリンになりました。それで特に降ろさなければならない訳ではなく妊娠中に安全性の実績があるので変えましょうとの事でした。でも、このお薬で抑えられなくなったら強めのお薬に変えるとの事です。
やはりお子さんへの薬の影響は気になりますよね…
先生によって考え方が違うようですが、出産するであろう産科の先生に聞いた方が良いかな?と思います。妊娠中の安全性が確立しているお薬とかは産科の先生の方が詳しいと思います。でも内科の先生には続けてくださいと言われた事も一応お伝えした方が良いと思います。血圧は内科の先生の方が詳しいからと言われる産科の先生もいますので。
でも、るるるさんは最初から妊娠の事を考えられて禁忌薬を外されていらっしゃるようでしたので大丈夫だと思いますよ。不安は体への負担や血圧の上昇につながるといけませんので安心の為に先生か薬剤師さんに聞かれるのが一番だと思います。
きちんと書けなくて変な文章になってしまいました事お許しください…
ご懐妊されていらっしゃると良いですね☆
血圧が高くても私のように出産できましたから、自己管理は大変ですが、お互いに頑張りましょうね♪

2007.12.27 15:31 32

高血圧(37歳)

高血圧さん早速のお返事有難うございます。
アドバイスを頂いたとおり、早速今朝、かかりつけの産婦人科の薬剤師さんに電話して聞いてみたところ「テノーミン」はそんな危険な薬ではないので年末年始で妊娠発覚しても服用OKという指示を頂きました。
本日で高温期16日目ですが市販の妊娠検査薬では今日のところはまだ陰性でしたのであまり期待しないようにしようと思ってます。
高血圧さんはアプレゾリンを服用されてるとのことですが副作用はありませか?
私は、最初アプレゾリン25mを3錠/日に処方されましたが頭痛と頻脈(110回/分)のため10mを3錠/日に変更しさらに頻脈を抑えるためにテノーミン25を併用しています。ところがテノーミン25も動悸の副作用がでており「かわいい赤ちゃんを授かる為!!」と我慢して日々副作用と戦っております。
ママになるまでが本当に大変です。

2007.12.28 12:08 35

るるる(36歳)

こんばんは。
テノーミンの件を薬剤師さんに聞かれたのですね〜良かったです。これで安心して年末年始を迎えられますね☆
私は一人目の時にはアプレゾリンの10mgを日に3回で4ヶ月目くらい?から飲み続けましたが今まで副作用らしきものはでませんでした。
今は日に4回に増量されていますが…でもお薬をアムロジンからアプレゾリンに変えた時は血圧が安定しなくてドキドキしちゃいました(汗)
るるるさんはアプレゾリンで副作用が出てしまわれたんですね…お薬を変えられた今も続いていらっしゃるのは、かなり辛いですね…他に妊娠中にも安全なお薬があればいいのに…(泣)
でも、これだけ赤ちゃんの為に頑張ってくださっているのですから、赤ちゃんは喜んでるるるさんのところに来てくれますよ〜♪
今はあまり考えすぎないで、ゆっくりと年末年始をお過ごしくださいね☆ 良いお年を〜♪

2007.12.28 23:34 49

高血圧(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page