HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 遠距離通院で体外受精をチ...

遠距離通院で体外受精をチャレンジされた方

2007.12.27 16:04    0 0

質問者: jinkoさん(38歳)

人工授精を6回チャレンジするも結果が出ず、治療のステップアップ。
初めての体外受精チャレンジにて妊娠、心拍確認後、7Wで繋留流産となりました。
体調が整えば再び体外受精にチャレンジしたいと思っていました。
が、夫の転勤により転居(大阪から東京へ)が決定してしまいました。

先生からは「遠方からの通院だとなかなか思うような治療は難しい、出来ないわけじゃないけど」と言われました。(採卵がベストのタイミングで出来ない、卵巣が腫れた時の対応が遅れる等)
転院する時は紹介状も書くといって頂いたのですが…。(ちなみに関西では有名な不妊専門病院です)

転居先は東京なので不妊治療の病院もたくさんありますが、ネットのクチコミなどを見ると不妊治療でそれなりに有名な病院はやはり、その病院の方針があり、転院などで紹介状を持っていっても見てもくれないとか書かれているのを見ると、「前の治療方法で結果が出ているのだから同じ方法を」とこちらが思っていても難しいのだろうなぁと感じました。
また、自分と相性の良い先生&病院を見つけることの難しさも転院をためらってしまう要因のひとつです。

でもやはり、遠方から通うことの難しさも感じます。

採卵・移植のあたりはウィークリーマンションにでも滞在して通院しようかなぁと考えてもいるのですが…。

正直、経済的にも何回も体外受精にチャレンジする余裕はありません。
せいぜい、採卵をあと2回チャレンジしたら終わりかなぁと思っています。
そんな制限もあり、限られたチャレンジならばやはり結果の出た現在の病院で…と考えてしまうのです。
ちなみに今回の採卵ではあまり数が取れず、凍結胚はありません。
採卵からの再スタートとなります。

体外受精を遠方からの通院でチャレンジされた方、体験談などお聞かせ願えませんか?
遠距離でも十分可能だよ、あるいはやはり遠距離通院に無理を感じて近くへ転院したよとか何でもかまいません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page