HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供同士の喧嘩(長文)

子供同士の喧嘩(長文)

2007.12.27 19:49    0 3

質問者: りりこさん(35歳)

ちょっと前の話なのですが、この件でママ友達と今大変気まずい関係になっています。

一年ほどまえに友人宅に子供連れで遊びにいきました。(私は一人息子2歳)友人は女の子4歳と男の子3歳。この子をA君とします。このA君は以前から泣き虫でかなりの甘えん坊なタイプで、私の息子は気が強いタイプ年上から多少乱暴されてもへこたれず慕っていくタイプ(打たれ強い)です。

ママ同士の話が盛り上がっていたとき、子供たちは子供部屋で遊んでいました。するとA君が突然大声で泣き出し、あわててみんなでいくと私の息子がミニカーでA君の頭を叩いた。と友人の娘が説明しました。
 以前からA君は私の子に意地悪することが度々あり、その割には打たれ弱いので息子が抵抗するとA君はすぐ泣いたりしたので、このときも最初にA君が意地悪したんじゃないかとおもいましたが、何はともあれ暴力はいけないので、私は息子をしかり飛ばし友人とA君に謝りました。
 次の日もママグループで会う機会があったので、「昨日はごめんね。大丈夫だった?」ときくと友人は「せっかく忘れようとおもってたのに。。。」と意味深なことをいいました。
 そこで、友人が根に持っていると私もきがつけばよかったのですが、それ以降私や息子に対する態度がおかしくなりました。

私の言い分としては、暴力はいけないことだけど一才年下の私の息子に対し、いつも意地悪としかけてくるのはA君だし、(通せんぼとか色々。。。)私の息子が1歳でA君が2歳のとき、逆にA君に息子の頭をミニカーで叩たかれたことが何度かありました。
 その時私もちょっと嫌な気がしましたが、相手も2歳でしつけ中なんだからその内わかってくれるだろう。とおもい、私が息子に暴力されないよう気をつけてみていました。
 だからって、友人やA君のこと憎んだりしませんでした。
 なのに、同じことを息子がしていた事も忘れて今度自分の息子がやられてから態度がトゲトゲしくなるっておかしくないですか?

これ以降、その友人と会うなりA君に私の息子に対して「ほら、やっちゃえ」とか胸をこつくまねをして、それをA君が私の息子にやれというようなことを指示します。
息子はA君に胸をこ突かれても、遊んでるんだと思いニコニコしてA君の胸をこ突き返しました。(私が止めるのは間に合いませんでした)するとA君は「ふえー」と泣くまね(泣きはしない)をして結局友人が勝手に嫌な気分になってました。

最初この態度をみて、何がしたいのか理解できませんでしたが、たぶん友人はA君に強くなってもらいたくて闘え?みたいなことしたかったのでしょう。

それだけでなく、私に対しても嫌味をよくいうようになりました。ママグループのつきあいなので、他の人達とは仲良くしているし、その友人を避けるということは難しく悩んでいました。
 あまりにも態度がすぎるので、そのママグループには参加しないで、これからはその他の友人達と個人的に付き合おうかと考えています。

念を押していいますが、息子がA君に対してぶったりしたのはこの件一回きりです。しかも私は平謝りしました。けど、A君がぶったのは数回で、友人はA君をしかりましたが、私に平謝りという感じではありませんでした。(A君はママの見ていないところでやっていたことありました。)私が現場をみても、今ならよその子をたしなめることはできるようになりましたが、その当時はお母さんになったばかりで、よその子を叱るとかできませんでした。

それ以前からその友人の言動にはちょっと?と思ったことが何度かありましたし、友人は気が強い方です。もう付き合いをやめたほうがいいでしょうか 
それとも、そんなに私達親子がおかしい事したのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口かも知れませんが…。
こういうトピをみるたびに思うのですが、みなさんが「おつき合いは続けた方がいいですよ」と書けば、これからもそのママさんとおつき合いを続けられるのでしょうか。
りりこさんの中で、もう結論は出ているのではないですか。
直接その方にお会いしたわけではないので、なんとも言えませんが、りりこさんはそのママさんのことを「自分の子ども中心のイヤな人」と思われているのですよね。
「私の息子がやられたとき、私は気にしなかったのに、自分の子がやられたときは気にするのはおかしくないか?」ということですが、世の中にはいろんな人がいます。
気にする人もいれば、しない人もいるし、気にしていても表にあらわさない人もいます。
そのママさんは気にする人だったんでしょうね。
「お互い様」な関係でない以上、何かあるごとにりりこさんは気になってしまうのではないでしょうか。
以前から気になっていたのでしたら、もうおつき合いはやめられては?お子さん同士も気が合わなそうですし…。
ただ、2歳と3歳が遊んでいるときは、ちゃんと見ていた方がいいですよ。どちらが先にやった、なんて子どもの言い分ではわかりませんから。

2007.12.28 08:50 21

二児まま(秘密)

教育方針や価値観が違う方と無理にお付き合いするのはストレスなので、控えた方が良いかと思います。
お友達が「ほら、やっちゃえ」と言うのは、子供に強くなってほしいからではなく、りりこさん自体に意地悪をしたいからのような気がします。親がそういう態度なら子供もそうなるのはしかたない事です。相手が謝ろうが謝るまいが、りりこさんは誠実な態度をとっていれば、周りの方はわかってくれます。

2007.12.28 09:45 19

新婚(30歳)

二児ママさん、新婚さん、アドバイスありがとうございました。
 この間は友人の嫌味な態度で頭に血が上ってちょっと文章も感情的になってしまいました。

私達ってそんなに悪い事した?って思い、ちょっと第三者の意見を聞いてみたかったのです。

その友人はちょっとしたことで「あの人とは合わない」とかろくに会話してもいないのに、第一印象できめるけることありましたので、たぶん私達の印象がわるくなったので、もう修復は無理でしょう。。。

他のママさんがたと楽しくしてのに、残念ですが他の人とか個人的に付き合うしかありませんね。。。

アドバイスありがとうございました。 

2007.12.29 05:26 28

りりこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page