HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜、起きるようになってし...

夜、起きるようになってしまいました(3ヶ月)

2007.12.28 11:28    1 8

質問者: ゆきさん(30歳)

こんにちは。
生後3ヶ月半の娘を育てています。


今回相談したいのは、夜の授乳についてです。
つい先日まで、夜は21時に寝かせて、その後4時か5時まで
7〜8時間まとめて寝てくれていました。
私のおっぱいはガチガチで苦しかったのですが
眠れるので喜んでいました。


でも、突然3日前くらいから、3時に起きるようになり、
今朝は2時でした・・・。
このままどんどん早く起きるようになるのかと思うと
不安だし、どうして?と思ってしまいます。


育児書を見ると、だんだん夜に寝るようになると書いてありますが、
うちの子は、2、3ヶ月の頃によく寝ていたのに
その後起きるようになっています。


同じような経験をお持ちのお母さんいらっしゃいますか?
また寝るようになるのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。
2歳3ヶ月と1歳の男の子、年子のママです。

トピの内容を読みましたが、生後3ヶ月で長時間寝てくれる子なんて珍しいのではないかと思います。

うちは半年経ったくらいで、ようやくまとまって寝れるようになったくらいですよ。

2007.12.28 18:40 132

まりも(27歳)


睡眠時間のことに限らず、育児書(ネット情報なども)は参考程度であまり気にされないほうが良いと思います。
まだ3ヶ月ですよね。睡眠や食事のリズム等まだまだ不規則で当たり前な時期。お母さんが動揺したりしていると、赤ちゃんが不安になります・・・ゆったり長い目で見てあげてください。

2007.12.28 18:49 96

ねぼけねこ(31歳)


基本的に、母乳育児は、大変みたいです。
私のいとこは、常に寝不足、3時間おきは当たり前。
その子が9ヶ月くらいの時は、30分おきくらいだったみたいで、今が1番辛いと言ってました。
旦那のいとこは、乳腺炎になり、寝てくれる子をわざわざ3時間おきに授乳のために起こしてました。
私は、2人とも、すごいなって尊敬してます。
私も、完母を目指してましたが、子どもが未熟児で生まれ、がんばっても母乳が出なくてあきらめました。
個性だと思うので、今後お子さんが良く寝るようになるかわかりませんが、頑張って下さい。
応援してます。

2007.12.28 19:30 136

タルト(32歳)


私の娘も生後1ヶ月頃から7〜8時間まとめて寝るようになって、このまま楽になっていくのかと思っていたら、夜中に2〜3回起きるようになってしまいました。どうして???と不安になっちゃいますよね。


でも昼夜逆転しているわけではないですよね?大変だと思いますが頑張って下さい!少しずつ寝るのが上手になっていくと思います。

2007.12.28 20:07 53

トト(28歳)


こんにちは。
うちの娘は1歳3ヶ月で歩き始めるまで夜中は2〜3回夜泣きで起きていましたよ。 初めは完母で、あまりに夜泣きがひどいので地域の保健師さんに相談したところ9ヶ月だったのでミルクを勧められました。(母乳だから夜泣きするんだと言われ) その後しばらく母乳でしたが10ヶ月で私が薬を飲まなければならず、ミルクに切替ました。 しかし、期待とはうらはらに夜泣き(夜起き)は変わらずありました。 子供の成長等気にはなりますが、個人差が大きいのでマニュアルなどはあまり気にしないほうがいいのでは?

2007.12.28 20:10 30

くまくま(27歳)


気にしなくて良いと思いますよ。
うちの子(5ヶ月)は、生まれてから今まで、夜中もずっと2時間おきに起きます。
ミルクをたくさんあげたら、一気に朝まで寝てくれるかな?と思って、あげたりもしますが、無駄でした(涙)
しかも、昼寝した!と思っても、2、30分で起きます。
まとめて4時間でも良いので寝てみたい、、、と思う毎日です。
友達の子供の話を聞いてても、いろんな子がいるので、まだ3ヶ月だし、心配しなくて良いと思います。
お互い夜中の授乳、がんばりましょうね。

2007.12.29 07:56 13

チューリップ(30歳)


我が家の長男も同じでした。

3ヶ月までは夜まとめて5.6時間は寝てくれましたが
3ヶ月過ぎから夜中に2回ほど起きるようになりました。
それまで夜中の授乳が1回でとても楽だったので
急に2.3回に増えたので精神的に辛かったです。

お腹がすいているのかと思いミルクを飲ませてみたり
(完母だったのでまったく飲みませんでした)
少し早めに離乳食を始めてみましたが、結果は変わらず。結局夜中に起きるのは掴り立ちが始まる頃までは
2.3回あり、1歳2ヶ月で断乳するまでは1回でした。

最初が楽だっただけに「なぜ??」って思いますし
精神的にも辛いでしょうね。でも、もっと頻繁に
起きる子は起きていますし、夜中2回ぐらい起きるのは
当たり前だと開き直って付き合うしかないと思います。

我が家は現在2人目育児中で、生後3週目の娘は
夜中も3・4時間まとめて寝てくれるので楽しています。でも、それもいつまで続くか・・・と疑っていますが。お互いにがんばりましょう。

2007.12.30 13:34 16

ルビー(36歳)


スレ主です。


うちの子と同じように、間隔が短くなってしまったお子さんもいらっしゃるんですね。
他に、生まれてからずっと2,3時間の人も・・・。
全て赤ちゃんの個性なんですね。
どうして??と考えるのはもうやめるようにしなければいけませんね。


頑張ります。
お返事、ありがとうござました。

2007.12.31 09:01 13

ゆき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top