HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 2人目妊娠希望ですが、断...

2人目妊娠希望ですが、断乳できません

2007.12.30 00:21    2 7

質問者: かのこさん(30歳)

こんにちは!いつも拝見しています。みなさんのアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。
私には1歳2か月になる息子がいます。
私は現在育児休暇中ですが、復帰してまたすぐ産休になるよりも、続けてお休みをいただきたいと思い、そろそろ2人目をと考えています。
完母で育ち、添い乳で寝かしつけをされてきた息子は、離乳食を3食食べるようになってからも夜中に時々ぐずるタイプで、そのたびに私はお乳をくわえさせてました。なので、私は1年以上まとまった時間寝たことがありません。友達から、断乳すると夜中起きる癖も無くなって朝まで寝るよ〜とアドバイスされ、ご飯で栄養もとれるようになってきてるし、そろそろ断乳?と考えていました。
しかし、断乳しようか〜と時々息子に言い出したころから息子がちょっと変わり、今まで昼寝と夜の寝かしつけのときと夜中起きた時しか授乳していなかったのに、最近ではしょっちゅう「パイ、パイ」と言っては服をめくってきたり、せがむような泣き出すような表情で私をみつめてきたりするようになり、以前より授乳回数も量も増えてしまって、とても断乳できそうにありません。息子を不安にさせてしまったのではないかと思うと悲しくもなります。
こうなたら、断乳ではなく卒乳を待つことにしながら、2人目も妊娠し、無事に出産まで育てられればと思うようになったのですが、実際可能なのでしょうか?
ちなみに生理は息子が10か月位のときに再開しました。授乳中でも妊娠するとは聞きますが、率としては下がらないのでしょうか?たとえば、お乳を出すホルモンが妊娠を多少妨げるとか・・・
体験談や周りの話など、何でもよいのでご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳中に妊娠するとホルモンの影響で流産しやすくなると聞きます。
きっと、妊娠したら病院でも断乳するように言われるでしょう。
がんばって断乳するか、卒乳を待ってから妊娠するほうがいいと思います。

2007.12.30 16:41 30

くりきんとん(30歳)

授乳に関連するホルモンにプロラクチンがあります。
プロラクチンが高いと『良い卵が出来にくい、排卵しにくい、着床しにくい』という事がおきる場合があります。
あまり良い卵でなかった結果として流産してしまう事もあるかもしれません。
けれど流産の確率的には授乳中もそうでない時もあまり変わらないそうです。
ちなみに妊娠がわかっても断乳する必要はありませんよ。
以前は妊娠したら絶対断乳と言われてましたけれど、医学の進歩で妊娠中に授乳しても問題ない事が明らかになったんです。
断乳をすすめるような医師はある意味時代遅れかもね。

私は1歳8ヶ月の子供にまだまだ授乳しています。
私の場合は二人目も不妊治療しないと難しいけれど、断乳はしません。
焦ってもしょうがないですし、先ずは目の前の子供が私にとって第一なので。

2007.12.30 22:25 41

そうちゃんのママ(33歳)

妊娠初期なら授乳してても妊娠可能と雑誌に書いてありましたよ。
ただし、初期を過ぎると、授乳によって子宮を収縮させるので禁止だそうです。
ただ、文面からすると、子供にはもう必要ないのでは?と思いました。ぐずるのがなくなるからという理由だけなら、もう止めてもいいのではないでしょうか。

2007.12.31 15:44 30

うめ(38歳)

横でスミマセンが、疑問です。
1歳2ヶ月の地点で、妊娠して、連続で育休が取れるのですか?
産前42日前からしか、産休は取れないと思うのですが…。
1歳2ヶ月と言う事は、育休を6ヶ月延長されてますよね?
そう考えて、今妊娠して、10ヵ月後に生まれるとしたら、3〜4ヶ月くらいは、働かなくてはいけないのではないでしょうか?
すみません、本当に横で申し訳ないのですが、気になりまして…。
どうなのでしょうか??

2008.1.1 16:08 31

とくめい(秘密)

周りを見ていると、中々二人目が出来ない場合は断乳するとできやすくなる印象もあります。ただこれは研究に基づいた事実ではありませんよ。

上のお子さんがもう1歳過ぎているから、授乳を続けたからといって流産しにくいということはないはずです。年子でなどという場合は断乳したほうがよいそうです。まだまだ少し昔の情報で指導している産科などでは、妊娠したら断乳をすすめているようです。

因みに私は2歳の子に授乳していて、妊娠中期に入りました。妊娠してすぐ乳首が敏感になって、以前より授乳中痛いと感じることが多くなりました。幸い夜はもう随分前から続けて眠ってくれています。上の子の授乳は可能な限り、子供が望む限り続けます。

まずは2人目に挑戦してみて、様子を見てから授乳のことを考えてはいかがですか?

2008.1.2 23:31 27

コチ子(40歳)

現在妊娠五ヶ月の者です。
義妹の子供が去年の11月で満一歳になり未だ授乳を続けていて生理もまだきていません。しかし先日会ったら「最近お腹がボコボコする。」と妊娠症状が。見てみると私よりキレイに真ん丸なお腹をしていました。
聞いてみると排卵自体は出産後まもなくしてあるようです。生理、授乳は関係ないようですよ。ただ、他の方が言っている様に妊娠発覚後の授乳はやめた方が良いかもしれません。

2008.1.4 14:45 19

ララ(37歳)

かのこです。
帰省しており、コメントがおそくなって申し訳ありませんでした。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。1人1人のコメントがとても嬉しかったです。
息子ですが、とりあえずもう少し無理せず授乳を続けてみようと思っていたのですが、年末年始実家や義実家にいたので、周りにいとこや親せきが多く、遊びに夢中で、私に少々甘えてきても、昼間は授乳することなく今日まで来ています。夜の寝かしつけも旦那に任せているので大丈夫で、私は夜中にあげているだけでなんとかなっています。
コメントにもいただきましたが、もうあまり必要ないのかもしれませんね。
この調子なら、断乳に向けて水分補給や母子のスキンシップを増やしながら、頑張れそうかな?ってかんじです。(旦那の正月休みが終わってからが大変だと思いますが・・・)
でも、「目の前の子が第一」っていうのは確かにそうですよね!私もそれは勿論です。なので、無理やり断乳!っていうのはやめて、私なりにこの子がさみしい思いをしないように遊びを増やしながら、卒乳を促そうと思います!
それから、私の会社では、子供の3歳の誕生日の前日までお休みがいただけます。2歳までってところが多いと思うので、優遇されているかもしれませんね。私は子供が2歳半の4月に復帰する予定ですので、平成20年度中に出産ってかんじになれば、休暇の対象となる子供を第2子にして、休暇が延長できるのです。会社によっていろんな休暇の規則があると思いますよ。

2008.1.4 20:10 17

かのこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page