HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 羊水が少ないそうです

羊水が少ないそうです

2007.12.30 11:15    2 4

質問者: misaさん(39歳)

こんにちは。
只今妊娠33週なのですが、先日の検診で羊水が少ないから、また来週来てねと先生に言われてしまいました。
今まで順調に育ってきて、赤ちゃんの大きさも初期・中期を通じて標準より大きめだと言われていて、後期になってからは標準だねと言われています。
33週で2150g位だそうです。
今まで順調だっただけに、いきなり羊水が少ないと言われて動揺してしまいました。
私のような指摘をされた方、その後の経過がどうだったか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も7ヶ月頃から「羊水少なめ」と言われ続けましたよ。
初めて言われた時は何か異常があるのでは?と心配してネットで調べたりもしました。
異常に少なすぎる場合は問題ですが、「少なめ」なら赤ちゃんの異常と言う事ではないので心配しないで下さいね。
ただ、分娩時に羊水が赤ちゃんのクッション代わりになって生まれるそうなのですが、その羊水が少ないと赤ちゃんが苦しんでしまう事になるので帝王切開に切り替わる場合も有ります。


私も「帝王切開の日にちを決めて入院ね」と医師から宣告され、入院の当日早朝に陣痛が来て分娩室へ。あれよあれよという間に普通分娩で出産できました。その時の赤ちゃんのコンディションで変わるんですよね。


生まれるまで心配ですがもう少し。
楽しいマタニティーライフを過ごして下さいね。

2007.12.31 21:24 85

おもち(41歳)


海外で最初の子供を妊娠中に散々「羊水が少ない、子供が育ってない可能性が高い、小さい」と言われ何度もエコーに通いました。

しかし生まれてみたら2800gあり先生もニコニコで「あっ、良いサイズ★」と・・・

私もあははは。。。。先生あんなに私を脅したのに。。。。と笑うしか無かったです。
私は結果オーライでした。
何でもないと良いですね! 

2008.1.1 01:40 94

経験者(28歳)


私も3人目妊娠中、確か妊娠8ヶ月か9ヶ月頃から羊水少な目と言われ続けました。(今子どもは生後7ヶ月です。)

私自身かなりの心配性なので、当時羊水が少なくなる理由は何だろうと毎日インターネットで調べてかなり心配になり夢でうなされる程でしたが、元気な赤ちゃんを産みました。

出産後すぐの分娩室では、いつまでも泣きやまず主人が赤ちゃんをだっこしてオロオロするくらい大きな声でしたし、
出産直後の病院でのおむつ換えでは、手におしっこをかけられるエピソードもあり、羊水が少ないって何で悩んでいたのか笑っちゃう程でした。

出産日まで羊水が少な目と言われ、
うろ覚えですが35週時点で1800g、36週で2100g、37週で2400gの予想、
結局
37週入ってすぐ、内診の刺激からおしるしとともに破水から始まり、4時間の超安産で普通分娩で出産しました。
子どもは予想通り2400gで標準の赤ちゃんよりも少し小さめでしたが、保育器に入ることもありませんでしたし、すぐに母子同室で一緒に退院しました。

産まれた赤ちゃんは完全母乳にも関わらず、生後1ヶ月で1400g増、6.5cm増で、標準ど真ん中になりました。
いずれも何で悩んでいたのか笑っちゃいますよね。

妊娠時は、医者に「羊水が少な目なので、状況によっては緊急オペで帝王切開へ切り替える可能性がある」と言われていました。


赤ちゃんのためには、悩まないでおおらかな気持ちで居ることが一番。
陣痛中も座っておしゃべりするなどしてリラックスする事が一番陣痛が進むコツです。


元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2008.1.4 04:49 52

かなる(35歳)


みなさま、お返事ありがとうございました。
今日、34週の検診に行ったところ、羊水の量が標準になってるねと先生に言われて一安心です。
しかも、34週で赤ちゃんの推定体重が2600gだとか。先週は、2100gだったのに。
羊水が増えたり、赤ちゃんが大きくなったり、エコーだから誤差があるのでしょうけど、とりあえず良かったです。

みなさまのお返事が、この1週間の心の支えになりました。
本当にありがとうございました。

今年がみなさまにとって素敵な一年になりますように!!

2008.1.4 22:16 39

misa(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top