HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児の頭の大きさが小さい

胎児の頭の大きさが小さい

2002.10.4 11:42    0 1

質問者: ハルコさん(秘密)

2人目を妊娠中の17週目の主婦です。先日、超音波検診で胎児の頭の大きさが1週間ほど小さいと言われてしまいました。特に他にはなにも言われなかったのですが....。
雑誌などでみると、1週間どころかって感じでした。

実は、1人目が低出生体重児で生まれ胎盤機能が良くなかったのだろうということで、2人目を妊娠中の今は、胎盤の血栓予防のためアスピリンをのんでいます。また胎盤の機能が悪いのかなあとか思ってしまいました。
それか、こんな時期から頭が小さいなんて、なんか病気かなんかかしらと不安です。
何か教えて頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が妊娠中期の頃撮った超音波写真で、頭が縦に細長く写っている物があります。
先生いわく「この頃の赤ちゃんの頭は簡単に変形するものだから、心配ないですよ。」とのことでした。
ビデオも撮ってくれていたので後でよく見てみたら、ちょうど写真を撮る瞬間に何故か頭が伸びてたんです。
なので「小顔ちゃんだと思われたかったのね」なんてのん気に言ってました(笑)
ちなみに生まれてきた子は3342gで、同じ日に同じくらいの重さで産まれた子よりも頭の大きな子でした・・・。

ハルコさんの赤ちゃんも、ちょうど長さを測るときに頭がちょっと変形していたということはないですか?

たいしたアドバイスじゃなくてすみません。
元気なお子さんが生まれてくるといいですね!

2002.10.7 00:46 13

ゆか(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page