HOME > 質問広場 > 不妊治療 > マカで副作用?

マカで副作用?

2008.1.3 11:48    0 3

質問者: やむさん(42歳)

41歳で結婚し、42歳になります。
結婚後1年半たっても妊娠しないので、4ヶ月前に治療を始めました。

去年は人工授精をしました。今年から体外にも進む予定ですが、ドクターには年齢で卵が出来にくくなっていると言われました。

焦って初めてマカを買い、最後の生理が来てから飲み始めました。今、排卵予定日を過ぎて5日立つのですが、基礎体温が低温期のままです。
今までは、体温は低いながらも二層に分かれており、排卵予定日を過ぎてこれほどたっても上がらないことはありませんでした。低いだけでなく温度も今までよりもばらつきがあります。

すぐに辞めようかとも考えたのですが、逆に状態がよくなっていく過程で生理周期が長くなることもあるのかもしれないと思い投稿しました。20代の頃は生理が34日周期で、今は27日ほどになっているので・・・。

それとも、やはりマカの副作用と考えたほうがよいでしょうか? マカを飲み始めの時、変化があった方は教えていただけますか。
副作用であれば、マカをやめたら他にどのようなサプリが有効でしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もマカを飲み始めたときに、排卵が1週間ほど遅れました。
当時は焦りましたが、排卵が遅れたことが幸いして今、妊娠5ヶ月です。いつもの周期だと旦那の出張と重なるので、妊娠が望めないはずだったんですよね。

生理周期が安定している人はマカを飲み始めると逆に乱れることもあるみたいですよ。
もともと周期が安定していない人は飲み始めると良くなるのかもしれませんね。

やむさんは通院されているようなので、ドクターに相談されるのがいいのではないでしょうか。
すいません、結局は何のアドバイスもできないのですが、私のように何が幸いするかわからないこともありますので、ご参考までにコメントさせていただきました。

2008.1.4 18:06 13

てんてん(37歳)

やむさん、はじめまして。

私は体外6回目をひかえたmayumayuです。
いろいろなネットの書き込みや雑誌「赤ちゃんが欲しい」でマカがいいと書かれていたので、以前1か月ほどマカを飲んでいました。

最近、大阪で最も有名な病院に転院したのですが、その先生の長年の経験で、「マカ」を飲み続けている人の卵子の質が悪いので、マカを飲むのはやめてくださいと言われましたよ。

雑誌やネットでいいとされているものでも、病院の先生の、長年の経験で、実際には良くないものもあるようです。

やむさんには、合ってらっしゃらないようですし、飲むのを止められた方がいいんじゃないでしょうか。

他のお勧めのサプリは、カルニチンです。卵の質を決めるミトコンドリアを活性化する役割を果たしてくれます。
あとは、漢方で大体の病院で、処方してくれて保険も
ききますよ。私は当帰芍薬散ですが、これは人によって違うものになります。

お互い頑張りましょうね

2008.1.6 00:29 11

mayumayu(32歳)

てんてんさん、mayumayuさん。
初めての基礎体温の状態で驚いて落ち込んでいました。お返事いただけて感謝しています。

その後考えてみて・・・排卵誘発剤の副作用もあり得ることに気づきました。
どちらにしろまだ体温が低いままなので病院に行ってみます。
マカのせいではない可能性もありますが、ひとまず大事をとって今は服用をやめることにしました。

貴重な体験談をありがとうございました。

2008.1.6 15:41 11

やむ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page