HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 福岡 浜の町病院 よい先...

福岡 浜の町病院 よい先生に手術してもらうには?  

2008.1.4 18:01    1 4

質問者: さきさん(32歳)

近くの産婦人科で卵巣痛もあり不妊治療を受けていましたが、3センチ弱の傍卵巣嚢腫がみつかりました。
 腹腔鏡検査を勧められ、浜の町病院へ転院しました。その際の紹介状には特定の先生の宛名はありませんでした。
 嚢腫の大きさからいますぐ腹腔鏡は必要なく、タイミングで様子見してましたが、MRIで左卵巣2.5センチのチョコレート嚢腫と右卵巣1センチほどの出血跡もみつかりました。いますぐ腹腔鏡しなくてもよいとのことですが、うける方向で考えています。
 質問ですが、手術の先生は、症状に合わせて病院サイドで決められ、希望の先生にお願いすることはできないのでしょうか?転院する段階で希望の先生宛てに紹介状を書いてもらわないと無理なのでしょうか?
 こちらの過去ログではF先生やw先生がいいと載っていましたが、どなたか浜の町で手術受けられた方で、お勧めの先生いらっしゃいますか?
 手術の痛みや体験談などもよかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


11月に浜の町病院で腹腔鏡をした者です。私の場合は紹介してもらう段階で先生の判断でW先生に決めてもらいました。希望の先生に診てもらいたいのであれば、事前に電話で相談してみてはどうでしょうか?  どの先生も、症例数が多いそうなので手術は心配いらないと思いますよ。私は開腹経験があり、今回も開腹になるかもと言われていましたが、腹腔鏡でできたのでできました。手術の前日に入院し、術後一日目から歩行し、1週間の入院でした。術後にDVDを見ながら説明がありました。          手術まで3ヶ月待ちの人もいましたし、早めに予約した方がいいと思いますよ。同室だった患者さんたち、皆違う先生でしたが、手術して満足されてましたよ。 

2008.1.7 15:21 48

あん(31歳)


お返事、ありがとうございます。
 あんさんもまだ最近手術されていて、とても参考になります。傷や身体の回復はどうですか?
 w先生は紹介元の先生からの紹介で決まったんですね。尿管や麻酔などの不自由さも心配していましたが翌日から歩行可能になるんですね。 
 病室のことですが、ほとんど大部屋なのでしょうか。食事は食堂でとることになるのですか?
 腹腔鏡、受ける方多くて先生の希望がなくても3,4ケ月先になるということです。いろいろ何度もお尋ねしてすみません。

2008.1.10 09:24 8

さき(32歳)


お返事おそくなりすみません。
個室は入院の予約の時に希望すれば入れるそうですが、私は希望しなかったので4人部屋でした。混合病棟なので、同室には内科の方もいましたが、婦人科の方で同じ様に手術された方がほとんどでした。手術の事など教えてもらえましたし、大部屋でも不自由しなかったです。
食事は毎食、ベットサイドまで運んでもらえまえす。メニューはとても質素でした。
尿管は、次の日の朝に抜いてもらえます。私は、術直後からずっと不快でしたが、人によると思います。
麻酔は、全身麻酔です。腰から針を刺す時に痛がる方が多いそうですが、全く痛みもなく気が付いたら手術は終わっていました。本当にあっという間に終わりますよ。
シャワーは、3日目からです。私の場合、痛みが殆どなかったので1週間かなり退屈でした。退院後は普通の生活OKです。仕事も家事も性生活もです。次の生理を待たずにすぐにタイミングもとれました。手術の内容によると思うのですが。以前、卵巣のう腫の開腹手術の時には1ヶ月休職だったので、今回は本当に楽でしたよ。
私は、初診から1ヶ月待たずに手術できたのでラッキーでした。
あと、一番辛かったのは、術前の下剤と浣腸でした。夜中に何度もトイレに行き眠れなっかったです。
長くなりましたが、参考になると嬉しいです。

2008.1.12 11:24 36

あん(31歳)


 お返事ありがとうございます。
 術前の浣腸のこと、全身麻酔のこと、入院生活のこと
とてもわかりやすく説明していただき、本当に助かります。
 不安と緊張でいっぱいなのですが、気が楽に持てるようなコメントいただき、ほっとします。
 手術までまだ間があるのですが、もしまた聞きたいことがでてきたら、よければまた質問させてくださいね。
 時間を割いて詳しくお返事いただき、ありがとうございました!
 

2008.1.12 22:37 12

さき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top