HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孫の名付けをしたがる義母...

孫の名付けをしたがる義母。自分の子は自分で名付けしたいです(泣)

2008.1.4 20:53    2 9

質問者: ユキさん(32歳)

こんばんは。
妊娠7か月の妊婦です。
もう泣きそうで、どなたか相談に乗ってもらえたら嬉しいです。
昨日、主人の実家に正月の帰省をしたのですが、
とうとう恐れていたことを言われてしまいました。
義母から「子供の名前は考えてるの?」・・・と。
「もう考えているよ」と答えると、「画数は大事よ!画数は!!」と義母が急に怒り出しました。
実は、私は最近まで知らなかったのですが、義母はある占い師の先生にかなり前からのめり込んでいるらしく、何かある事に占ってもらい、その鑑定料は何と毎回3万〜5万円というのです。
私達の結婚前、義母は私と主人の事ももちろんその占い師に占ってもらっており、相性が最悪だからというだけで私達の結婚を大反対だったらしいです。(最近、主人から聞いて、とてもとてもショックです)
でも、その占い師の結果は私達は相性最悪らしいですが、結婚8年たっても主人と私はとても仲良く暮らしています。
義母は私達夫婦の相性のほか、結婚式の日や場所、社宅から新居への引越しの日、方角など、もっと細かいことまでも高い鑑定料を出していちいち占ってもらい、主人にその都度「その通りにしなさい!」と電話してきていたそうですが、
占いを信じない主人は、私の知らない所で、その度に義母の攻撃をかわして来たそうです。
結婚式の費用も義両親に特に援助してもらえるわけではないので(別に期待もしていませんでしたが)、私達ができる範囲の予算でしましたし、引越しも主人の仕事の都合が良い日にして、家の方角も、主人の通勤に便利で、私も生活しやすい所に決めました。義母はそれらに対し、とても不服だったらしいです。
私も占いは別に嫌いではなく、雑誌の後ろに載っている占いや朝のテレビで流れている占いは見たりはしますが、基本的に占いは良い事は気分良く信じ、悪い事は気にしないようにする程度で、そこまでは信心深くないです。
私達は、子供の名前を決めるときに、一応ネットの姓名判断で調べたのですが、姓名判断って色々な流派があって、Aという流派ではこの名前は大吉でも、Bの流派では凶であったりするので、姓名判断で名付けっをするのはやめて、私達が呼びたい響きの名前を付けようと主人と決めました。考えた名前は、ユウト(優人)・カズキ(一輝)・タクミ(拓海)などです。
しかし、この事(姓名判断は色々な流派があって、結果はさまざまだから、私達が呼びたい名前を付ける事にしたという事。)を主人がきっぱりと義母に伝えると、義母は大激怒。
「風水も実行していない者が、偉そうな事を言うな!」と怒鳴り散らされました。
もう、精神的につらいです。
今度は、きっと私の携帯に電話が掛かって来ると思います。
「名前決めた?画数をちゃんと考えている?」
「名前考えたのよ。この名前どう思う?」
と言われたら、どう答えたら(攻撃をかわしたら)良いと思いますか?

主人は「オレたちは、占いを信じないから」
「余計な事を口出ししてくるな」と義母に毎回言っているのですが、効き目がないようです。
何か、もう疲れて・・・良かったらアドバイス頂けると嬉しいです。

補足です。 
?主人の実母は主人が小学生の頃病死し、義父は主人が高校生の頃、今の義母と再婚しました。
主人は、主に実母の祖父母に育てられたそうです。

?私は、結婚してからずっと「世継ぎを早く産め」と命令されてきて、辛く感じ、義母に対して良い印象を持っていません。今回が初めての妊娠です。
義母は65歳です。子供は産んだ事はなく、孫が出来たら子育てをしてみたいとずっと言っています。

?この年末、主人がぎっくり腰で入院しました。しかし、ぎっくり腰ではなく、触診からガンの疑いがあると言われ、腰痛もガン(の転移)からきているかもという事になり、ガンの検査のため2週間入院しました。
私は「もし本当に癌ならどうしよう」
「私とお腹の子を残して主人はいってしまうの?」と心配で心配で泣いて眠れない夜を過ごしました。
その間、義母は1度病院へお見舞いに来てくれましたが、
起き上がれず点滴をしてベッドで横たわっている主人に対し、
「○○ちゃん(主人のいとこ)は、親にハワイ旅行をプレゼントしたらしいよ〜。いいわよね〜。」と言われ、かなり私はショックでした。
事前に私にも義母は同じ事を言っていましたが、
まさかベッドで横たわる主人に向かって言われると思いませんでした。私はますます義母に対して、良い印象は持てなくなった出来事の一つです。

?義母は細木数子も尊敬してるみたいです。
 細木数子のテレビを見るように言われています。
 (私はあまり好きではないので見ていませんが・・・)

?義父は義母が占いのことを言い出すと、黙ってしまいます。

このままでは、義母に名付けされそうな勢いです。
どう乗り越えていったらいいか、良かったらアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


このさいだから、もう徹底的に反抗して、あわよくば縁を切ってしまったほうがいいと思いますよ。
じゃないと子供のあれこれの行事から二人目の子作り時期まで何を決めるにもいちいちしつこく首を突っ込んできて占いに基づいて言われ続けるに違いありません。
もうここが勝負の分かれ道なんですよ。

やっちゃっていいです。やっちゃいましょう。
ユキさんにとって何が一番大切か、ちょっと考えればすぐに答えが出ることです。
いい嫁でいる必要は全然ありません。
ユキさんの人生、ユキさんのおもったっ通りに生きるのが一番の幸せ。占いなんてくそくらえです(笑)。

2008.1.5 10:55 23

ドカベン(40歳)


ユキさんが、ご主人と何のつながりもない他人であるおばさん(失礼)の言うことをなぜそんなに恐れるのか理解できません。
相手にせず、放っておけばいいじゃないですか。そんな人。
単に「ご主人のお父様の再婚相手」じゃないですか。
しっかりしてください。これから一児の母になるのでしょう?ご主人と共に、お子さんを守り育まなければいけないのでしょう?
何を言われても、ご主人のように馬耳東風で済ませればいいのでは?電話が来ても「主人と相談します」と言い続け、それも面倒なら着信拒否でもしたらいいのでは?
一度言うことを聞いたが最後、お子さんに関すること全てに口を出されてもいいのですか?
気合入れていきましょう。産むのはユキさん、あなたです。お子さんのためならば、嫌なことも辛いことも全部乗り越えて行くのが親の勤めです。
泣いている暇はないですよ。頑張ってください!応援しています。

2008.1.5 12:14 30

えるもん(33歳)


か、かわいそう・・・
お気持ちお察しします。
ご主人が味方なのが救いですね。
すべてとにかく、突っぱねてしまうのが一番だとは思いますが、、、
この際、嘘も方便。
スレ主さんも、「信じている占い師がいる!」と言い切ってみてはどうでしょう?
「私の占い師さんにこの名前にしろと言われました。それ以外は不幸になるそうなので、無理です」
とかなんとか。
占いには、占いで対抗!
どちらにしても、はっきり断ることが必要なのは間違いないでしょうけれど。
宗教の勧誘がきたときに、違う宗教に入っているというと大抵、黙って帰っていきますよ。
それと同じ手段でいかがでしょう。

2008.1.5 14:24 20

ゆい(27歳)


放っておけばいいでしょ。ご主人もしっかりした方のようだし。
勝手に出生届けを出されないように書類管理に気をつけていればいいだけだと思います。

2008.1.5 16:37 18

まめこ(33歳)


妊娠中で気持ちが不安定になりやすいのに、旦那様の病気とは心配ですね。そんなときに義母のことなんてかまってる暇はないはずです。放置しておけば良いのです。
勝手に名づけられるかもなんて心配は無用です。
出生届と母子手帳がなければ届けはできません。
しっかりユキさんが握っておけば良いのです。
義母に届けが渡されることはありえません。旦那様も味方なのですから、強気で!
もし本当に心配なら出産する病院にも根回しするか(両親以外には決して届けは渡さないこと)、病院自体教えなければ良いのです。
強気に出られないなら、電話にでないとか、実家に避難するとか対策をねってください。
お母さんになるのです。赤の他人に振り回されずに、元気なお子さんを産んでくださいね。
旦那様とおしあわせにね。

2008.1.5 17:16 16

柚子茶(35歳)


みなさんの意見と同じです!
ここで受け入れてしまったらあとがもっとすごい事になりそうです。
ユキさんとご主人のお子さんなのだし、ご主人と意見が一緒ならなにも迷うことはないじゃありませんか!
義母さんの言うことを聞こうとすれば、それこそご主人とユキさんの間も良くなくなってしまうのでは?
相手の立場に立って物事を考えられない人とは、なるべく離れたお付き合いをされた方が良いと思います。
「主人と相談します」で押し通しましょう。

2008.1.5 17:58 14

はち(28歳)


あまりにも私の義理の祖母に似ているので思わず投稿しました。
正確に言えば母の養母ですでに他界していますが、世継ぎを早く生めとか、実子がいなかったことなど、怖いくらい共通点が多いです。
結局たった一人の孫である私の名前はその祖母が占いで見てもらった名前ですし、私の母が仕事をしていたため私の面倒は全て義理の祖父母が見ていました。
なにせ勝手な人だったので私は実の両親との接触もあまりさせえてもらえず、辛い幼少時代を過ごしました。
名前についてはとにかく先手必勝でご主人に手続きに行ってもらうこと。
役所への届けは実の親がすることになっているので難しいことではないでしょう。
もしご主人の体調等で行くことができない場合はご自分で行ってしまうか、信頼できる代理人に頼んだ方がいいです。
幸いご主人もユキさんと同じ考えのようですね。
両親が名前をつけるのは当然の権利なので、なにか言われたらご主人にきっぱり言ってもらいましょう。
その後の風当たりは大変なものになるかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから、体を張ってでもユキさんが守ってあげてください。
面倒を見たいなんて言ってもそのような状況では心配すぎます。
私自身が経験した辛さなので、お義母さまに負けないように頑張ってくださいね。

2008.1.5 23:44 14

小春日和(30歳)


義母さんのたわごとは無視でいいですよ。
みなさん仰るように、「主人と相談します」で良いと思います。
生まれてくる子供さんの血縁でもない人に名づけされても困りますよね。


ユキさん夫婦が嫌でなければ(親の名前を使うのを良しとしない人もいるので)実母さんの名前から1字(漢字もしくは読み方同じ)をいただいて名づけをしました。といえば、義母さんも文句は言えないのではないでしょうか。


私が細木数子ならば、
亡くなったご主人の実母さんのお墓参りに行く。
「無事に出産できるよう、見守って下さい。主人が悪い病気でないように力を貸してください」とご先祖さま、実母さんにお願いする。
その上で、子供の名前を決めなさい。
とアドバイスするかな?(笑)
頑張って乗り切ってくださいね!!

2008.1.6 14:52 12

間者猫(6歳)


皆様、コメントありがとうございます。
どこかで、「出生届を勝手に役所に提出された」と聞いた事があったので、義母もやりかねない・・・と、とても心配していたのですが、
届けに母子手帳が必要なら、勝手に名前を付けられないと思うので安心しました。
皆様にアドバイス頂いたように、母子手帳と出生届はしっかり管理しておきます!

主人は義母に育てられた事はなく、主人は義母に対して「生んでもらった恩・育ててもらった恩」というのはないと言っています。
でも義母は、主人とは血が繋がっていないからか、
本物の母親以上に母親の振る舞いをしようとします。
理由は、自分の老後が心配で、介護を当然嫁の私にしてもらおうと思っているからです。(この年末に主人の見舞いに来てくれたとき、将来私の介護もよろしくねと言われました。私は慌てて話をはぐらかしましたが・・・)

私も義母がとても感じが良い人なら、たとえ主人が育ててもらった恩がなくても将来介護もしますが・・・普段はスイスやラスベガスなど海外旅行ばかり行って(年6回以上あちこちに・・・うらやましいです。)、貯金がなくなってきたのか、将来が不安になってきたのか、最近急に私達に近づいて来たように思います(泣)。
そして、義母は子供を育てた事がないからかどうかわかりませんが、「子供は素直に親の言う事を聞くのが普通である」と考えています。(そんな大人になる育児方法があれば、こっちが教えてほしいくらいです。)
だから、主人が義母に「オレたちの事に口出しするな」と反抗するのは、ありえない事だと思っているみたいです。
お正月の帰省から、ずっと落ち込んで悩んでいましたが、皆さんのレスを見て、励みになりました。
ありがとうございます。
私も母親になるのだから、しっかりしなきゃと思いつつ・・・私も義母に「うるさ〜い!口出しするな!」とはっきり言えたら、こんなにスッキリする事はないだろうな〜、なんて考えてしまいます。

2008.1.8 15:30 16

ユキ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top