HOME > 質問広場 > くらし > 30過ぎて「○○くん」

30過ぎて「○○くん」

2008.1.5 12:40    0 17

質問者: ねぼけねこさん(31歳)

皆さんこんにちは。
60歳の義母のことなのですが、自分の息子(夫32歳)を未だに「○○くん」と呼びます。2人称で話すときはもちろん、私の両親の前などで3人称で登場するときもクン呼ばわりです。ちなみに義姉35歳がいるのですが、彼女もチャン付けで、私のことも「ねぼけねこちゃん」です。
それも「ちぃやん」「くぅん」という発音でうっとなります。
今年の正月も「くん」「ちゃん」の連打でげっそりです。もともと義母とは性格が合わないこともあり、気持ち悪い度が年々増していきます。実の息子である主人に「お義母さんのクン付け(&話し方)どうにかなんないの?」とも言えず・・・。
皆さんのご家庭ではどうかな?と思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何となくわかるような気がします。君つけはまあ
昔からそうならしょうながないにしろ(もっとも
公の場では普通言わないですよね)私の義母は夫
のことを苗字のあだ名でよぶんですよ。これって
あきらかに変。だって自分の息子で自分の苗字で
しょ?友達や恋人じゃあないんだから。(例をと
ると例えば斉藤さんが斉ちゃんと言われている場
合に義母が息子のことを斉ちゃんとよぶ)私も面
とむかっては何もいえませんが連発されると結構
うんざりしています。

2008.1.5 13:57 15

ひろみ(32歳)

私は別に気になりません。
ちなみに、うちの旦那は長男なのですが、義母はいまだに「お兄ちゃん」と呼んでいます。
私も、ちゃん付けで呼ばれます。
気にしたことはなかったです。
というのも、義母と仲が良いからだと思います。

2008.1.5 14:10 14

ゆい(27歳)

私は変わっていて反対に羨ましいです。
私は子どもの頃から両親も親戚も皆から呼び捨てにされているいっぽう
友だち(30代)の多くは、親から未だに「ちゃんづけ」で呼ばれています。
友だちが呼ばれるたびに、優しそうなお母さんだな、なんて思ったりします。
ちゃんづけをやめさすといっても、ご主人もお義姉さんもそのように呼ばれて育ってきたのですよね。
それを呼ばれている本人のご主人でもなくお義姉さんもなく、スレ主さんになおせと言われても、
なかなか難しいですし、必ず角がたちます。
スレ主さんの気持ちわかりますけど、まだ良いほうじゃないですかえね。
よく義父母から呼び捨てされて嫌だ!というお嫁さんがいらっしゃるくらいなので。ただ聞く分には...

2008.1.5 15:32 15

でめきん(30歳)

こんにちは。うちの義母は夫と義弟のことは「xxくん」、義弟嫁&義妹のことは「xxちゃん」、私のことは「うめさん」と呼びます。私の勝手な理解ですが、私が義母に初めて会った時に30歳を過ぎており、しかも私は当時バリバリ働いていて、可愛気がなかったため、雰囲気的に「うめちゃん」とかわいい呼び方をするような感じではなかったからだと思います。でも、だからと言って、他の人を「くん/ちゃん」付けで呼ぶことに関して嫌悪感を抱いたことはありません。昔からそう呼んでいるんだな、ぐらいにしか思いません。ちなみに、呼ばれている方は全員、30歳を過ぎています。

ねぼけねこさんが嫌悪感を感じるのは、ご実家では呼び捨てにされているからか、又は
>もともと義母とは性格が合わないこともあり
というのが原因なのではないでしょうか?
話し方は人それぞれなので、仕事等で支障がある、というような場合以外は「変えろ」というのは難しいし、60歳を過ぎた今となっては無理だと思います。

2008.1.5 17:34 16

うめ(36歳)

うちの家庭は「くん」「ちゃん」つきです。母は最近兄を「○○さん」と呼ぶようになりましたね。年齢の関係でしょうか。
敬称の大切さを教育されてきたので違和感はありません。(ちゃんやくんもそれに入るかどうかはわかりませんが)
呼び捨ての家庭をみても「よくないな」とは感じませんが、私は両親の教育方針は大切にしていきたいと思っています。
語尾を伸ばすのは確かに気持ち悪いですが、それぞれ家庭の方針だと思います。

2008.1.5 18:34 16

ミナ(28歳)

近所に住むうちの姑も、主人(姑の息子で33歳)を君付け、義姉をちゃんづけで呼びます。年は、ねぼけねこさんのお姑さんと同じ、60歳。
それでいて、孫は呼び捨て…よくわかりません。
普段の言動をみても、かなり主人に甘いところもあり、
子離れできてない、おバカな親なんだなと割り切ってますが、
さすがに、主人の誕生日に、
「○○くん、お誕生日おめでとう!」と書いたプレートののったバースデーケーキを持ってきたときはひきました。

2008.1.5 19:10 11

かるぼん(33歳)

私は親が子供に『ちゃん』や『くん』をつけて呼ぶのはおかしい、と思っています。うちの両親がちゃん、くん、付きで呼ばなかったからかもしれませんが、それが普通だと思っていました。
お兄ちゃん、とかお姉ちゃん、とかいう呼び方なら、まだわかりますが、名前+ちゃん、やくんは抵抗があります。  
義母は私と同じトシの義妹も、私より5歳年上の義姉も『ちゃん』付けです。夫には『くん』はつけないので、よかったな〜、と思いますが、自分の子供にちゃん、くん付けには違和感を感じます・・・  ちなみに、義母は私のことを『メリーさん』と呼びます。呼び捨てはイヤだし、『ちゃん』付けにも抵抗があるので、さん付けでよかった、と思っています。

2008.1.5 22:24 11

メリー(秘密)

ゆいさんと同じで、私の義母も主人を「○○君」私を「藻猫ちゃん」と呼びます。
私も義母と仲が良いので全く気になりません。
もちろんうちうちのとき以外(人前など)では敬称・愛称を付けずに呼んでらっしゃいますし。
ねぼけねこさんが義母さんをどう思っているかで感じ方は違ってくるのでは。
もし良く思ってなかったら小さなことでも目につきますし、気持ちの問題かと思います。

2008.1.5 23:21 10

藻猫(27歳)

うちも主人はクン付け、義姉と私にはチャン付けですが全く気になりませんが・・・呼び捨てにする時もあり(私には必ずチャン付けしてくれます)、気分次第という印象ですけど。私は自分の妹も呼び捨てにしませんし、友達にもほとんどチャン付けです。ちなみに主人も私のことをチャン付けします。たしかに年齢的におかしい感じはしますけど、呼び捨てよりは優しい感じがするし、品がいいように思います。話し方は好き嫌いがあるので仕方ありませんね。やっぱり相性の問題かも。

2008.1.5 23:29 12

ミミ(37歳)

甘い・・・甘いですよ・・・

ウチの義理母は、38歳長男も、36歳次男も・・・「ちゃん」づけで呼びます。
「くん」づけのときと半々くらいかな。
さすがに他人の前では呼び捨てにしていたと記憶していますが、家族親戚の前では、必ず「ちゃん」か「くん」。
正直、かなりキモイです。

ま〜他人の前では呼び捨てなので、良しとしていますが、それにしても家族内とはいえ、いい歳をした中年の息子を呼ぶのにチャンはないでしょう、って感じです。

外国だと思うしかないですね・・・(笑。
(ちなみに、私の父母は、子供の頃にはさすがにちゃんづけで呼んだことはありますが、中学生以上になってからは呼び捨てです。それが当たり前だと思うのですが・・)

2008.1.6 02:02 11

キヨミ(33歳)

気にならないなぁ。逆に家族の仲の良さが伝わってきて微笑ましく思うかな?
私の夫は妹がいるので義家族全員から「お兄ちゃん」と呼ばれています。二十代後半の義妹は義母から”ちゃん”付けで呼ばれていますが、再来年あたりから義母が義妹を”ちゃん”無しで呼ぶようになったら、その方がビックリの様な…?!

2008.1.6 03:15 11

majority(34歳)

姑さんが嫌いだから気になるのでは?
私は気になりません。
私のことも「ちゃん」付けで呼びます。
知り合いは姑さんに呼び捨てされて、「ちゃん付けでいいなぁ」と言われますよ
スレ主さんはお子さんを「君」「ちゃん」付けで呼ばない人なのかしら?

2008.1.6 11:24 10

いずぅ(37歳)

私の義母は主人の事を「君」か「ちゃん」ですが、
自分の夫の事(私からみたら義父)を「パパ」と呼んでいます・・・。
義父も時々・・・いや、かなりかな・・・「ママ」と呼んでいます。
公の場でもです。初めて会う人にもです。
せめて家の中だけにして〜って感じです。
二人とも60歳を過ぎています。
それでいて、自分達はかなり常識人と思っています。

ごめんなさい、私の愚痴になってしまいましたね(汗)

2008.1.6 15:55 9

かなりあ(34歳)

主人のことは呼び捨て。
私のことはさんづけです。
もしちゃんづけだとかなり気持ち悪いかな。
私のことをもし呼び捨てにしたら相当不愉快です。

2008.1.6 18:47 11

関さば(28歳)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。やはり聞いてみると様々ですね。くすっとできるお話もあり読んでいて楽しかったです。この誰にも言えなかった「気持ち悪る!」という感情を共有できた方もいて少しすっきりしました。
そういえば、義母は57歳の妹も「ちゃん」付けなので、おそらくこの流れは一生続くことでしょう。でもお義父のことは「ちょっと」で済ませているので良く分からない人です。
子どもや孫、飼っている2匹の犬もみな「ちゃん」「くん」なので、2泊3日滞在している間ずっと「○○くん、○○くーん、お餅何個にするのぉ〜」とか言っている義母の声を聞き続けているような気になり・・・とまた愚痴が続きそうなので、この辺で止めておきます。
皆さんご指摘の通り、なんだか嫌だから気になるだけのようです。長い付き合いになりますし、主人を産んでくれた人なので、早く慣れたいと思います。
たくさんのお返事ありがとうございました!!

2008.1.6 21:09 9

ねぼけねこ(31歳)

締め切り後にすみません。
私と同じ悩み?をもっていらっしゃる方がたくさんいて安心!しました。
キヨミさんのご意見と全く同じです。
幼児ならともかく、いい歳した子供を、ちゃんづけ、君づけするなんて、ほんとに気持ち悪いです。
育った環境が違うので仕方がないとは思いますが、
少なくとも、3人称で、”うちの○○ちゃん、○○君が・・”というのは、私の中では非常識だという認識です。
私の息子も、義母から、ちゃん付けで呼ばれていますが、この先ずーっと続いたらどうしよう・・と考えると、かなり嫌な気持ちになります。
髭の生えた中学生になっても、○○ちゃん、と呼ばれるなんて・・・。あ〜、ぐっとこらえるしかないのかなぁ。

2008.1.8 22:13 11

ハァ(37歳)

私も締め切り後にすみません。
うちの主人も【○○ちゃん】と呼ばれています。
主人の兄も小さい頃から義母に「あんたは○○ちゃんの親じゃないんだから、呼び捨てにするな」といわれてきたそうで(義母談)未だにくんづけです。
主人は35歳。なのに先日義母が「○○ちゃんはまだ小さいから」とはっきり言ってました・・・。
それに何も言い返さないバカ夫もなんだかなぁ。

2008.1.9 23:36 11

ハニーハニー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page