HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の犬の散歩について

妊娠中の犬の散歩について

2008.1.5 15:59    0 7

質問者: うまうまさん(38歳)

こんにちは。6月末に出産予定のうまうまと申します。
我が家には犬(柴犬)がいるのですが、住まいが北海道で
雪が多く、冬の散歩は危ないから・・・という事で現在は
旦那の実家で預かってもらっています。
私は4月頃になったら、家に連れて来ようと思っているの
ですが、旦那はお腹が大きいのに、散歩は危ないからダメと言っています。(平日は旦那は単身赴任で、金曜日の
夜に帰って来ます。)私と同じ様に犬を飼っていらっしゃる方、妊娠中の散歩は普通に行っていましたか?
また、こういった場合の良いアドバイス等ありましたら
是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家で犬は飼っていませんが、4ヶ月から臨月までで、たまに実家の飼い犬の散歩に行く事がありました。そのときの感想を話しますね。

中型犬を2匹飼っています。普段、1人で2匹連れて散歩に行ける程度の力加減です。

4〜7・8ヶ月の頃まで、1匹分のリードを持って散歩に行っていました。
8〜9ヶ月になると、リードを持って歩くのが怖かったです。
足元が見にくくなるのでだんだんついていくだけになりました。
臨月は、散歩コースを歩くのもしんどかったです。運動のためにたまについていきましたが、いつもの散歩の速度についていけず、追いついてはまた距離が開き・・を繰り返して歩きました。私は足がむくんでいたので、きつかったです。



妊娠中はワンコ1匹でも、1人で散歩に連れて行くのは避けたほうがいいと思います。私は、1人だけでだったら8・9ヶ月以降は行く行ってないと思います。もし離れたときに追いかけられない・犬に引っ張られると、こける可能性があり、危ないですし・・。

預かってもらえる環境でしたら、しばらく預かってもらったほうが良いと思いますよ〜。
どちらにしても、おからだ気をつけてくださいね。

2008.1.6 15:11 46

やまこ(32歳)


実家に柴犬がいます。妊娠前は散歩に行ったり遊んだりしてましたが、妊娠後は庭の出入口にあるゲージ越しに撫でる程度です。
まだ1歳ちょっとで凄くやんちゃな性格なので、直接だと押し倒されそうで、散歩も引っ張られ転けそうなのでこんな状態です。


私は8ヶ月になってからお腹が張りやすくなりました。寒い場所や歩き回ると張ります。
お腹の張りは個人差があるので、何とも言えませんが、一般的に後期は張りやすくなるようです。
4月の北海道の気候も考慮された方が良いと思います。

お腹の出方も個人差がありますが、9ヶ月になって足元が見え辛くなってきました。けっこう重くて咄嗟に俊敏な行動ができません。中腰は無理で、ゆっくりしゃがまないといけないなど、いろいろと身体に自由がきかなくなるので、それも考慮された方が良いと思います。

2008.1.6 17:16 18

さららん(26歳)


現在2人目妊娠中8ヶ月の妊婦です。
我が家には5歳のラブラドールがいます。
一人目妊娠中の時もそうですが、
お腹が大きくなってきてからは、近くに住む実母が
お散歩に行ってくれる回数が多くなりました。
ただ、やはり毎日と言うわけにもいかないので、
そんな時は当然私が散歩に連れて行っています。

もうワンコも5才なので、反対に私のペースに合わせて歩いてくれるので、全然楽なのですが、それでもふいに引っ張られたりする事はあります。
あと、散歩時、上の子も一緒に連れて行くことがありますが、まだ2歳なので途中で歩かなくなり、上の子を抱っこしながら犬のリードを持って・・・なんて事も多々あります。
(さすがにこれはきついのですが、ベビーカーにも乗ってくれないのです。)

一人目妊娠中の時は、ラブラドールが2匹いたのですが、臨月のお腹でラブ2匹散歩なんて無謀な事も時々していました。(しかも1匹はまだ1歳になったばかり。)

今思えば、無謀な事もしていたかと思いますが、ゆっくりでもお散歩へ出かけていたので健康的にも良かったのかな、なんて思っています。
そのお陰かは分かりませんが、一人目の時は、体重も4.5kgしか増えず、出産後は退院してすぐに体重も戻りました。

お住まいが北海道と言う事なので、また状況は違うと思いますが、こんな例もあると言う事で・・・。

2008.1.6 18:01 20

らぶ(34歳)


私も北海道に住む妊婦です。同じく柴犬を飼っています。現在妊娠8ヶ月ですがお散歩はつわりが治まった頃から、毎日行ってます。(30分程度ですが)
さすがに8ヶ月に入ってからは無理できなくなったので
おなかが張る時や体調が悪い時は実家の父に代わってもらっていますが、体調がよければ10分でも歩くようにしています。
この時期、雪が積もったり滑ったり・・・。
用心しながらですが毎日ゆっくりゆっくり・・(笑)
ワンコも体調がわかるのか、ペースをあわせてくれますし。
私は自分の運動とワンコとのスキンシップもかねて後1ヶ月頃は体調をみつつ、頑張ってみようかと思っています。

うまうまさんも、雪の滑る時期を乗り切ったら体調をみつつ、少しだけでもお散歩してみたらどうですか?
5分、10分でも犬にとっては幸せな時間だし、こちらの気分転換にもなりますから。

でも、お互いくれぐれも無理はしないようにしましょうね!!
無理して何かあったら大変ですから。

2008.1.6 19:57 22

レモン(33歳)


飼われている犬のしつけ具合によるのではないでしょうか?
全然しつけがなされていない犬だと散歩中に飼い主さんを引っ張りまわして、柴犬といえども妊婦さんが散歩をするのはこける危険もありやめておいた方がいいです。
でも、もとからしつけをして、人間のペースに合わせて歩ける犬だと散歩をするのはいい運動になりますから行ってもいいのではないかと思います。


飼っているワンちゃんはどちらなのか、考えて決めるとよいですよ。

2008.1.7 11:55 49

わんこ(30歳)


皆さん、親切で温かいアドバイスを有難うございました!
犬好きな方がいて、とっても嬉しいです。

やまこさん
  やまこさんの実家には、二匹のワンちゃんがいるので  すね。妊娠中の散歩の様子を各月ごと具体的に説明   して下さって、とても参考になりました。
  お腹が大きくなってからの散歩は、注意すべき点が
  沢山、ありますね。心得ます!

さららんさん
  家の柴犬も今年8歳になるのに、全くの衰え知らずで
  ますますパワーアップしています。さららんさんの
  実家の柴犬は、1歳なんですか〜やんちゃ盛りの時期
  ですね。愛犬は幼犬の頃から機敏で、散歩のペースも
  早歩き気味を好みます。そういった点からも、無理は
  禁物ですね。

らぶさん
  現在2人目妊娠中との事、おめでとうございます! 
  らぶさんのペースに合わせて歩いてくれる優しい
  ラブラドールちゃん、微笑ましいですね。
  一人目のお子さんの時に、体重が4.5キロしか
  増えなかったとは、羨ましい限りです。
  お体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでください。 

レモンさん
  北海道在住で柴犬を飼っていて、状況が似てますね。
  レモンさんは、妊娠してからもずっと散歩に行って
  いるのですね。私も本当は、そうしたかったのですが  ・・。愛犬はいつも一緒で当たり前の存在だから    離れて暮らす事に、なかなか馴染めずにいます。
  旦那の実家は、車で高速に乗って1時間ちょっとの
  距離です。そうですね、雪が解けたら散歩が出来そう  かどうか、少し試してみます。無理そうだったら、
  仕方ないですしね。これから寒さも厳しいですが、
  お体を大事に、元気な赤ちゃんを生んで下さい。

2008.1.7 12:47 19

うまうま(38歳)


わんこさん、ありがとうございます。

家の犬は、歩くペースも早歩き気味が好きで
他のワンちゃんに会うと、嬉しさから興奮して
はしゃぎます。私のしつけの仕方も、完璧では
無かったと思います。
離れているのは淋しいですが、赤ちゃんが無事に
産まれて来る日を待ちながら、出来る限り会いに
行ったり、一緒の時間を持とうと思います。

2008.1.7 16:03 18

うまうま(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top