HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 3か月 すでにお腹が…。

3か月 すでにお腹が…。

2008.1.6 14:18    3 3

質問者: ぷぅさん(33歳)

現在11週目のぷぅです。
苦しくてたまらないので、なにかご存知の方、経験者の方、いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

妊娠した方達に聞くと「4〜5か月でお腹がふっくらし始めたかなぁ」なんていう意見をよく耳にするのですが、私の場合、3か月に入った頃から既にお腹が「パンパン」です。

というのも、胃腸にガスが溜まって溜まって、風船のように針でさしたら吹っ飛んでいくんでは、と思うほどパンパンなんです。
つわりがひどく、元々胃腸も弱いからか、つわり(主に吐く)が始まってから、胃腸の調子自体良くありません。
ちなみに体形は痩せ型です。

コレが“便秘によるお腹のハリ?”とも思い、お医者さんにも相談しましたが、妊娠前と排便のペースはそんなに変わっていないことから、「便秘ではなく、子宮が胃腸を圧迫してるからだよ。よくあることだよ。」と言われました。

しかし、特に夜に張りがひどくなるので、就寝時にも苦しくて仰向けになれないし、横を向いても苦しさは変わらないので、浅く座るようにしてうとうとしています。

拙い文章で上手く表現できませんが、お腹がはちきれそうなのと、膨らんだ胃にまわりの内臓(?)が圧迫されてるような痛みもあり、なんとか対処法はないものかと思っています。

自分だけならまだしも、お腹の赤ちゃんも逆に圧迫されて苦しくないのかなというのも心配です。

恥ずかしい話ですが、朝、1日一杯と決めている温かい紅茶を飲んだり、無理やり何か食べ物を口に入れると、びっくりするようなゲップ&今まで発したことのないくらいのオナラ(恥)が出て、少ぉし楽になります。
(これまた、赤ちゃんがびっくりしてるだろうな、と心配になってしまうくらいです^^;。)
就寝前に胃腸を動かそうと何かを口にしても、夜は効果なしです。

私のお腹を見た主人もぶっ飛んで驚いています。
「こ、これは、苦しいやろう、そりゃ〜!」「っていうか、今こんなパンパンでこれから赤ちゃんが大きくなってきたらどうなるの?!」と…。

こういう事って、皆さん経験しておられるんでしょうか?こんな調子で、かれこれもう一カ月近く経ちます。

食事等によって症状を緩和することは可能でしょうか?(ヨーグルトは毎日食べています。)

何かご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

(長文失礼しました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

具体的なアドバイスでなく恐縮ですが、私も第一子の妊娠時の時に同じような苦しみを味わいましたのでコメントいたします。

常にガスが溜まっているようなふくれ具合で、特に夕方になるほどひどくなり、座っているのも辛かったです。若干便秘気味でしたが、全く出ないわけでもありませんでした。職場の人に早々に「妊娠?」と聞かれる程でした。

私の場合、安定期に入る5ヶ月頃にその苦しみからは解放され、それ以降は苦しい位ふくれたり、はったりということはありませんでした。

個人差があるので一概には言えませんが、子宮がぐんぐん大きくなる際の症状で、つわりの一種と思うといいのかも知れません。

ただ今第二子妊娠中で6ヶ月で、初期には胃腸が圧迫されて食欲減退はありましたが、パンパンにふくれて苦しい思いをした一人目の時よりは断然楽でした。

ぷぅさんのお腹のはりがそのうち治まりますように。どうぞお大事になさって下さい。

2008.1.6 18:08 21

えみ(33歳)

私は平常時もガスがたまりやすく、妊娠中もお腹がはれて苦しいこともありました。「ガスぬき体操」ってご存知ですか?私は毎朝起きたときにやっていたのですが、仰向けに寝て、片ひざを両手で抱え胸にゆっくり近づけるんです。その際息をゆーっくり吐きながら頭を少し持ち上げるのですが、妊娠中ですので無理のない程度に試してみてください。あと苦しいときは横向きに寝て赤ちゃんがうずくまるように寝ると楽でした。このとき誰かに尾てい骨のあたりをマッサージしてもらうか、カイロをあてて温めても気持ちいいと思います。あと足湯も良いかもしれないですね。ちょっと体が冷えているのかもしれないので。
それと、熱い飲み物を飲むときって口から余分な空気が入りやすいので、少しぬるめのほうがお腹の張りには良いですよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!!

2008.1.7 11:03 17

ねぼけねこ(31歳)

トピ主です。

えみさん

経験談を聞かせて下さってありがとうございます。
不安でたまらなかったので、自分だけではない、という事にこんなに勇気を貰ったことはありません。

妊娠前は、可能であれば2人は授かりたいなぁ、と思っていましたが、情けない事に最近主人に「お腹の子に兄弟を産んであげる自信がない」と弱音を吐いてしまったところでした。
(勿論授かることが出来れば、の話ですが、)2人目は、状況が違うとのお話にも大変勇気づけられました。

暫くすれば治まるつわりなんだと思えば、もう少し辛抱できそうです。ありがとうございました。

最後になってしまいましたが、2人目の妊娠、おめでとうございます。
えみさんの安産を心からお祈りしています。

ねぼけねこさん

大変具体的なアドバイスをたくさんありがとうございました。

「ガスぬき体操」早速試してみました。始めたばかりで、効果のほどをまだ報告できませんが、これからも続けてみます。

あと、身体が冷えているのかも、というご指摘も実は凄く納得できるところがありましたので、日々の生活も少し見直してみます。

質問した時は、藁にもすがりたい思いだったので、コメント頂けて、本当に本当に嬉しかったです。
身体の変化や体調に振り回されて、長々と不安を書き連ねてしまいましたが、お陰様で、気持ちを仕切り直してまた頑張れそうです。
ありがとうございました。

2008.1.8 16:20 24

ぷぅ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page