HOME > 質問広場 > くらし > 毎日お菓子を食べる夫(愚痴)

毎日お菓子を食べる夫(愚痴)

2008.1.6 19:28    0 9

質問者: ベチバーさん(35歳)

こんにちは。つまらない愚痴ですので、不快な方はスルーしてください。
夫は仕事から帰って食事を済ますと、録画したTV番組等を観ながら毎日お菓子を食べます。お菓子入れに100円菓子等を入れておくようにしているのですが、せんべいなどの袋菓子は一回で毎回食べきってしまうのです。うちは子供も二人いるし、私も食べたいので、夫のものとは別に隠しておかなければ食べるまもなくなくなってしまいます。
しかも休日前には自分でもコンビニやスーパーであれこれ買ってあっという間に食べてしまいます。
単価は安いものですが、これだけの量だとかなりの価格になります。
夫はお酒もたばこもやりません。が、缶コーヒーに豆乳、黒酢にジュースとあれこれ飲みまくります。
収入にゆとりがあれば太っているわけではないし全く気にしませんが、給料にたいしてどんだけ食べるの?!と正直イライラします。
でも、勉強や読書が趣味の人なので、食べることで仕事のストレスを発散しているのかしら・・・と思うと仕方ないか、とは思うのですが。
それでも毎日深夜にたくさんお菓子を食べるのってすごく嫌です。朝、お菓子の残骸を見てイラっとくる日々です。
似たようなことで困っているかたがいらしたらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


似たようなことで…。うちの夫もそんな感じです。
実家では食事の時間帯に厳しい方で小さい頃から
お菓子は決まった時間、夜食は禁止といった環境
だったため人が食事以外の時間帯にだらだら食べ
ているのは今でも抵抗があります。夫も太ってい
る方ではありませんが食事をつくっているのにも
かかわらずさらにチャーハンとか焼きそばなどを
自分でつくって食べたり会社帰りにハンバーガー
を食べたり…。40も近いのに一日4食5食とい
う食習慣はまず健康上にも問題ありだしいくら食
欲があるとはいえ頭で考えて食べることも必要な
のではと思わずにはいられません。
あと外で食事をするときのこと。我が家の家計も
決して豊かな方ではなく外食費は月いくらときめ
ています。けちといわれればそれまでかもしれま
せんがメニューをみて少しは値段も気にしてよと
思うこともしばしばです。
まあ男性は女性に比べて無頓着な部分もあり上述
のごとく育った環境というのも影響しているので
(義実家はだらだら食べる方です)一概にはいえ
ませんが。心がせまいなあと思いつつ口にはだし
ませんがいらいらが募る今日この頃。思わずレス
してしまいました。

2008.1.6 21:48 17

ともこ(32歳)


ウチの夫のことかと思いました(笑)
酒もタバコもせず、お菓子やジュースを大量摂取。でもベチバーさんのご主人は読書が趣味ということでまだいいです。ウチはテレビを見て漫画を読んでお菓子を大量に食べるので本当にもう!って感じです。
食事をたくさん食べた後でもお菓子がないと落ち着かないみたいなんですよね。私もイラッとして友人に相談したことがあります。「食事が足りないんじゃ?」ということになり、食事の品数を増やしてみましたが、あまり効果ありませんでした。
でもそれで効果のあるひともいると思います。(ウチの夫は野菜嫌いの日本食嫌いなので、日本食OKの人なら)最近では食事にデザートをつけて(ヨーグルトゼリーとか、ナタデココヨーグルトとか)ちょっと緩和されました。
それにしても!一袋全部食べないでよ!って感じですよね。子供じゃあるまいし!せめてカスを捨てて片付けておいてよ(怒)って感じですよね。

蛇足ですが
手作りのオヤツだと(ケーキやクッキー)物足りなくて、市販の味のドギツイお菓子が余計に欲しくなるみたいです。腹が立つ!

2008.1.6 21:52 14

ぼたん子(32歳)


まだお若いからそれで良いですが
糖尿などの病気が心配ですね。
私の父は営業をしていたのですが、車で移動する間は常に飴を食べていたようです。
普段から甘い物やお酒はあまり入れないのですが
いつの間にか糖尿になっていました。
突然気が付かないうちに、という感じです。
軽い糖尿でしたが、今は歳をとり、糖尿が進んで医療費も馬鹿になりません。
ストレスを発散するくらいなら良いですが、
病気をあなどらないように気をつけてあげたほうが良いと思います。

2008.1.6 22:38 13

さまんさ(33歳)


うちも毎日お菓子食べてますよ。
でもお菓子を食べることによってストレス発散しているのかもしれないと思って、何も言いません。

金銭的というより彼の体が心配です。
大切な人なのでずっと健康でいてほしい。

それだけが私の願いです。

2008.1.7 00:08 15

星(30歳)


収入があれば太っているわけではないので・・・。
太ってなくても病気は怖いですよ。
毎日の積み重ねが突然おおきな病気としてあらわれますから。
ご主人の体のことより、お金のことを心配している
ことが悲しいです。
もし、子供さんが同じことをしてもお金の心配だけしますか?
子供さんの体よりも、ご主人の体のほうがはるかに病気にかかる確率が高いことを考えてあげてくださいね
夫という言葉を子供という言葉におきかえて考えてください

2008.1.7 14:02 13

匿名(30歳)


体を心配するならまだしも、給料のわりにどんだけって・・・タバコやお酒をやらないんですからお菓子を食べる楽しみ位いいじゃないですか。そんなに余裕があるわけでもないならお菓子代くらいパートとかでもして補填したらどうですか?結局のところ、自分は何もしないで人の稼ぎだけでって、しかも自分中心に考えてるんじゃないのかしら…

2008.1.7 15:25 9

まちまち(35歳)


ベチバーさん、こんにちは。
わかりますよ!ウチの夫もそうです。体も細いです。
酒も飲み、お菓子はもちろんパン、カップラーメンなどよく食べます。深夜には私は食べないので結婚当初からその件でも喧嘩ばかりです。
晩ご飯の後2,3時間したら「お腹すいた〜何か食べて」いい?」と言いこの年末年始の休みなんか毎日、鍋焼きうどんも食べていました(呆)。
確かに単価は安いですので安売りの時に買いだめもしていますが、すぐ無くなります。
私ならお昼の一食分なので食費に響いているので気になります。『どんだけ食べんねん!!(怒)』
食べる事にケチケチしたくはないですが限度にもよりますよね・・・
でも自分が食べたゴミはちゃんと片付けてもらいましょう。それは私も嫌です。
うちはもうすぐ子供が生まれるし家計を預かる主婦にとって少しは考えて我慢してほしいですね。
私も愚痴らせていただきました。

2008.1.7 16:37 10

こじこじ(36歳)


スレ主です。いろいろなお返事ありがとうございました。
つまらない愚痴だったのですが、共感していただけて
嬉しいです。
辛口コメントももっともなご意見です。夫の体を気にかけるのは妻として当然です。
ただ今回の愚痴は本当にお菓子に関してだけのつまらない愚痴だったので、これだけの文面にたいしてパートしてお菓子代を、とか稼ぎもしないで・・・というのは厳しいですねぇ。

2008.1.7 17:48 10

ベチバー(35歳)


主人は私が買い置きしたものしか勝手に食べませんが、書かせてくださいね。

ご主人はお小遣いをもらっていますか。出費が気になるのでしたら、ご主人のお小遣いからお菓子代を出してはいかがですか。今月に2万円だとして、ペチバーさんがお小遣いを渡しているのなら、来月から渡す額は1万五千円に減らして残りの5千円でペチバーさんが今までどおりお菓子を買います。その分は基本的にご主人のお菓子。

安いお菓子だったらそれなりに安くて体に悪い材料が入っていそうなので、出費以外にも健康面も気になりますよね。これこれこういう原材料は、生活習慣病の原因だ、とはっきり示しましたか。元々健康に興味のないご主人だったら、まずは食べ物が生活習慣病の原因となっていることとか、子供もぺチパーさんもご主人に元気で長生きしてもらわないと困ることをしつこく説かないと難しいかな。

うちの主人にはテキメンで、トランス脂肪とかハイフルトコースコーンシロップなど超怖いものの入ったものは口にしません。あと化学調味料(アミノ酸)も入っていたら捨てます。ごくごく普通の日本で売られているお菓子の原材料に「植物油」とあるのはほとんどがトランス脂肪ではないかしら。政府は日本人はたくさん接種していないから心配しなくてよい、なんて発表していましたけど、将来心臓病などになっても保障してくれませんよね。

2008.1.9 22:08 10

コチ子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top