HOME > 質問広場 > くらし > どう励ませばいいでしょうか?

どう励ませばいいでしょうか?

2008.1.7 10:14    0 3

質問者: hanaさん(32歳)

おはようございます。
友達のことで相談に乗って下さい。

友達の旦那さんが先日、痴漢で警察につかまりました。
被害届けが出されなかったため、すぐに釈放されましたが友達のショックが大きく、現在別居しています。

友達はもう旦那を信じることができないから結婚生活を続けるのは無理。でも離婚して、1人でやっていくのは不安。もう死んでしまいたいと泣いています。

旦那さんは、友達が初めて付き合った人でした。
今はまだ他の男性とそういう気持ちにはなれないけど、将来彼氏がほしくなったとき、誰からも好かれないんじゃないか?
そして、2年前に結婚してからは無職で、この年(32歳)で雇ってくれる所はないんじゃないか?と落ち込んでいます。

このまま病気になるんじゃないかと心配です。
私はどう励ましてあげればいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご友人、本当に大変でしたね。私の知り合いにも、ご主人が痴漢(幼児に)をして新聞沙汰になり、離婚に至った人がいます。

ご友人の場合は、周囲には知られずに済んだのでしょうか。それなら世間体は保たれますよね。でも、その前に痴漢行為に及んだということに対する不信感や絶望感は計り知れないと思います。

痴漢はある種の病気です。男性には誰しも変態性のような部分は持ち合わせていると言いますが、実際に行為に及ぶ人はほとんどいません。空想でふとエッチなことが思い浮かんでも、理性ですぐに解消できるからです。現実と空想の世界の区別が出来るのが大人です。

仕事が多忙でストレスにさらされた状態が続いている人や、世間から常に真面目さを要求されるような仕事(例えば警察官・教師・教授・医師・弁護士など)に就いている人の中には、風俗に通って現実離れをした時間を楽しむ人も実際に大勢いたりします。風俗の中には、部屋の設定が電車内で、そこで痴漢行為を味わえるというようなところもありますし、SM行為を楽しめるような所もあります。今の風俗は種類が豊富なので、男性がしてみたいと思うようなことは大抵できる世の中です。ほとんどのニーズに対応できるようになっているのです。

普通の男性は、そういった場所で性欲を満たして欲求を解消している人がほとんどです。それなのに、実際に行為に及んでしまったということの意味は大きいです。やはりそのご主人は病的な性嗜好があると言わざるを得ません。

歪んだ性欲を持つ人は、刑務所に入ってもカウンセリングを受けてもほとんどが完全には治癒しません。好みのタイプの人が客観的にみてブサイクな人であったとしても、それを本人に「ブサイクだと思え・好きになるな」と周囲が言っても無駄です。本人にとっては好みのタイプである以上、変えようがないのです。

ご友人を励ましたいとのことですが、ご友人がご主人に対してどう考えるかによって方向性は変わると思います。「一度のことなら」と許すのか、「一度あることは二度三度ある」と見切りをつけるのか、絶対に信用できないから一刻も早く別れたいのか、、、。

離婚後の生活や再婚などにためらいがあるようですが、今回このような事態が起こったことをふまえて、優先順位をしっかり把握するしかないと思います。もし信頼回復はあり得ないというのなら、はっきり言って離婚しかないですよね。その後のことは心配しても始まりません。嫌悪感があるならスッパリ決断すべきです。一度の人生、死ぬまで仮面夫婦を続ける方が自分にとって合っているのか、再婚できるかどうかは今は分からないけれど、人生をリセットして希望を持って生きるのか。人間、努力と根性があれば生活できないことはありません。生活保護制度もあるのですし。

ご友人が早く決断されることが先決です。

2008.1.8 09:51 11

ぜんざい(33歳)

痴漢したことは確定なのでしょうか?満員電車の中での仕方ない状況だったとか‥痴漢の冤罪もまた多いようですが、そこのところは?
まぁ今はナニを言っても無駄でしょう。もう少しご友人が冷静になるのを待ってみてはいかがでしょうか。
あと、本人に魅力があれば、何歳であろうと、恋愛も就職も可能ですよ。

2008.1.8 14:01 11

majority(34歳)

痴漢をしたことは事実のようです。本人も友達にやったと認めたそうなので・・・
旦那さんが泣いてお詫びをし、被害にあわれた女性が、大事になって自分の将来に何か合ったら嫌だということで、被害届けは出されなかったそうです。
なので、勤め先や親には知られていないようです。

私も痴漢は直らない性癖だと考えています。私の旦那が同じことをしたら離婚かな〜と思います。
ただ、友達があまりにも落ち込んでいるため、何も言えませんでした。
当事者になると簡単にはいかないですよね。
毎日泣いている彼女の話を黙って聞いてあげることしかできませんでした。
もう少し友達が元気になれば、色々話ができると思います。
彼女には希望をもってこれからの人生を生きていってほしいです。
参考になりました。
ありがとうございます!

2008.1.8 22:51 7

hana(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する