HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11か月でつかまり立ちし...

11か月でつかまり立ちしない・・・

2008.1.7 13:17    1 3

質問者: めがねママさん(33歳)

こんにちは。タイトル通りですが、11か月になる娘がいまだに自分からつかまり立ちできません。私が少し手伝ってあげれば立てるんですが。それに、ハイハイも最近やっと2、3歩できるようになったばかりでほとんどずりばいです。12月に10か月検診で小児科に行ったとき、「1歳になるころまでにつたい歩きが2、3歩できないと、ちょっと・・・」って言われたんです。3歳になる息子も特別早くできたわけじゃなかったので最初は特に気にしてなかったんですが、最近ちょっと心配になってきたんです。娘は体重が11キロもあるので体が重いのも成長を遅くしてるのかなって考えたりもします。みなさんの中で、同じように悩んでらっしゃる方、経験された方がいればお返事ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


めがねママさんこんにちは。
>「1歳になるころまでにつたい歩きが2、3歩できないと、ちょっと・・・」
と言われたら誰だって不安になりますよね。
うちの子の場合ですが少しでも安心して頂けたらと思います(^^)


うちの子は1歳2ヶ月過ぎでやっとハイハイが出来るようになりました。
当時は物凄く心配したり何か病気じゃないのか?!と不安な日々を過ごしたのを今でも鮮明に覚えています。
歩き始めたのは1歳半過ぎでした。
2人子供が居ますが2人供歩き始めたのは1歳半を過ぎてましたよ〜
2人目の時は2歳のお誕生日の前日でした。

つかまり立ちもあまりしないまま歩き出しました。
今は中学生になりましたが何も異常ナシです(笑)


その子それぞれなので不安な事もたくさんあると思いますが気にせず、育児を楽しみましょうね♪
可愛い期間はあっという間に過ぎてしまいますよ〜〜

2008.1.7 17:21 27

ネズミ(33歳)


うちの子も11ヶ月でようやくハイハイをしました。
つかまり立ちは1才過ぎてようやく。
歩き始めたのは1才4ヶ月になる直前です。
同じくらいの月齢の子は歩いてる子ばっかりで心配しました。
小児科の先生に相談したところ、個人差があるからそのうち歩くから大丈夫って言われましたよ。

きっと娘さんはのんびりさんなんでしょね。
心配いらないと思いますよ♪

2008.1.7 22:11 15

ラムネ(27歳)


うちもそんな感じでしたよ〜
11ヶ月でハイハイをしだしました^^←次男、3人目
歩いたのは1歳4ヶ月の頃かな?
でも、歩くのが遅かったからかあまりこけたりせずに
最初の頃からしっかり歩いてましたよ。
現在1歳8ヵ月、特にどこか悪いような感じはしません。言葉が出ないので保健所からは「2歳になったら電話します」とか言われてますが・・・
私的には「言葉もマイペースなんだろうなぁ〜」とあまり気にしてません。

きっと大丈夫ですよ〜〜^^

2008.1.8 21:52 28

スれんこん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top