HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダ膣炎は治るの?

カンジダ膣炎は治るの?

2003.10.30 13:49    0 3

質問者: チャコさん(秘密)

まだ生理がありますが更年期のせいか不順です。7月の始めにカンジダ膣炎になり婦人科に通っていますが、4ヶ月近くなるのにまだ治りません。休診日と生理日以外はほとんど毎日膣に抗真菌剤を入れに通院し、その他は膣錠剤を自分で入れます。塗り薬と痒み止めの飲み薬も使っています。会社勤めをしていて毎日通院するのはとても大変ですし、夫婦中も悪くなります。年齢的な事もあるのでしょうが初めてカンジダ膣炎になり、いつ治るのかとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きちんと治療すれば治りますよ。
免疫力の低下でもなるので繰り返す事もあります。

2003.10.30 22:45 8

匿名(秘密)

私もカンジダをくりかえしてます。(抗生物質をのむと必ず!)
しかしだいたい1週間から2週間でなおります
あまり長引くようでしたら病院を変えて相談してみたらいかがでしょうか。

2003.10.31 18:35 11

おぞっく(秘密)

チャコさん、こんにちは。

7月からずっと通院・・・大変ですね。
カンジダは繰り返しやすい病気ですよね。
私も何度もなりました。
以下の事に気をつけてみて下さい。

通気性の良い綿の下着にする。
できればストッキングも避ける。
お風呂ではせっけんで陰部を洗わず、お湯で丁寧に洗うだけにする。
睡眠をしっかりとって身体を休める。
栄養のあるものをバランスよくしっかり食べる。

あと、私が実行している事に、できるだけ毎日ヨーグルトを食べる、という事があります。
ビフィズス菌が腸内バランスを整えて善玉菌が増えると、免疫力がアップするからです。
ビフィズス菌入りでないヨーグルトも、ビフィズス菌が好きな乳糖を含み、乳酸菌が食物繊維と同じようにお腹の中を掃除してくれるので、効果があると思います。
ビフィズス菌で腸内バランスが改善されるのはその日限りなので、毎日ヨーグルト・飲み物・健康食品などでとる必要があります。

お大事になさって下さい。

2003.11.1 00:01 7

わんわかわん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top