HOME > 質問広場 > くらし > こんな言い伝え聞いた事あ...

こんな言い伝え聞いた事ありますか?

2008.1.7 17:15    4 21

質問者: MMさん(36歳)

私は昨年の12月に流産してしまったのですが、ちょうどその頃、従妹の妊娠が判明していました。落ち込む私を見て母が「姉妹や親戚内で同時期に妊娠すると、どちらかが駄目(流産)になると聞いた事がある。」と言うのです。(励ますつもりだったのでしょうが、余計落ち込みました・・・)
母も昔、私の妹か弟になるであろう子を妊娠中、伯母(この従妹のお母さん)も妊娠していて、母の方が流産してしまい、その際、親戚のおばあさんからこう言われたんだそうです。代々言い継がれてるそうです。
なんの因果か、母と伯母、その娘同士で同じ状況になり、母と私がこんな目に遭うなんて・・・ 偶然なんでしょうが怖くなります。
この地方(千葉の房総)だけなのか、うちの家系だけなのか知りませんが、今まで聞いた事ありませんでした。同県・他県の方でこんな言い伝えを聞いた事のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じお釜のご飯を食べる人と同時期に妊娠すると、どちらかが食われてしまう(語弊があると思いますが、こちらではそのように言われます)と年配の方は言われます。
ですから母が私を妊娠中、父は飼っていた熱帯魚(たくさん子供が生まれます)を知人に引き取ってもらったそうです。

科学的根拠はないですので、MMさん母子は偶然が重なったのでしょう。

2008.1.7 18:10 17

アリ(秘密)


かなり昔だけどNHKで「おしん」というドラマがありました。
私はダイジェスト版しか見てないのですが、その中に似たような言い伝えがありました。
ドラマの中でも主人公のおしんと親戚の誰かが同時期に妊娠して、結局おしんの方がダメだったんです。
あの時点でどの土地が舞台だったか全く知らないのですが、確かにそういう言い伝えみたいなのはあったようです。でも大昔の話ですよ。

2008.1.7 18:26 24

昔(秘密)


関係ないように思います。
父方のいとこで、本日陽性反応を頂いた私で、3人目の妊娠になります。
(1人は、いとこのお嫁さんなので、血縁関係は無いですが…)
3人同級生。
ちなみに、私は、第2子目ですが、第1子も、母方のいとこと、父方のいとこ2人と妊娠期間が重なりましたが、私は2ヶ月早い早産ではありましたが、出産して元気に成長してますし、いとこは2人とも、無事に生まれましたし…。
ちなみに、1人は同級生で、1人は学年1つ下です。
旦那のいとことは、妊娠期間がばっちり同じくらいでした。
その子も無事出産しました。
もうすぐ、弟が結婚するので、弟の所にも子供が出来たら4人同級生だな〜って思ってます。
始めて聞きましたし、迷信か、おばあ様がお母様を慰めるために言ったか…ではないのでしょうか?
MMさんの心と身体が1日でも早く回復される事を祈ってます。
お身体、大切にして下さいね。

2008.1.7 18:49 13

タルト(32歳)


そういった言い伝え?というか噂は聞いたことあります
でも私の母は叔母と同時期に妊娠してますが、私と従兄は無事に産まれています。
逆に私は不妊治療中なんですが妹が妊娠した時に
母から姉妹とか身内が妊娠すると続けて妊娠する事があるからと励まされました。
なのであまり気にされることないと思いますよ

気になるならその時に安産祈願とかしておいたらいいと思います

2008.1.7 19:49 15

とくみ(28歳)


関係ないと思います!
私は第一子の妊娠は実姉と義姉とほぼ同時でしたが、三人とも無事に産まれています。 さらに第二子は実姉と同時期に妊娠→出産です。 よくないことを気にしていると気が滅入ってくるので、あまり気にしないほうがいいのでは?

2008.1.7 20:21 13

ビスケット(28歳)


相腹は良くないと言うことを聞いたことがあります。
同じ年に出産することみたいです。

母が弟嫁の妊娠と犬の妊娠が重ならなくて良かったと言っていました。

父は男3人女3人の兄弟ですが叔母達は同じ年の子供(私の従兄達)が何組かいます。母も同じ時期に妊娠し同じ部屋に入院し流産したこともあると言っていました。

私も2度流産経験がありますがたまたまなのでしょうが弟嫁の妊娠と重なっています。。。

現在弟嫁は第三子を妊娠中です。
私も妊娠を希望しているのですがもしかしてまた…と、このトピをみて思い出してしまい、コメントしながら不安になってしまいました。。。

2008.1.7 21:21 12

チクワ(31歳)


こんな言い伝えは初めてききましたが、これを読んでいて、当たってるかも!!と思ってしまいました。

私は昨年の7月に妊娠発覚し、同じ時期にいとこの奥さん(血はつながってませんが一応親戚になりますね)も妊娠が発覚。
「出産予定日は同じ頃になるねえ〜」なんて話していたのに、結局私は8月に流産してしまいました。

彼女は今も順調。

今でも彼女の近況を聞くと「私も今頃は彼女みたいにもうお腹も出てくる頃だったんだろうな・・・。」とか、考えてしまうのです。

すごく切なくなることもありますが、なるべく前向きに考えるようにしています。
「同じ時期じゃなくてよかった!!」「生まれた子を比べられたりするのやだし!!」なんて^^;;汗

年も変わりました。ポジティブ志向で行きたいです。
MMさんも辛い経験をされましたね。でもきっと赤ちゃんは元気になって戻ってくるって信じましょう。
お互い頑張りましょうね。

2008.1.7 21:22 14

浜やん(28歳)


言い伝えとして存在するかどうかは分かりませんが、
根拠はないと思います。
仮にそうだとすると同い年のいとこは少ないはずですが、うちの親戚には同い年のいとこがたくさんいます。

2008.1.7 23:03 11

ちび太(31歳)


ネットで見ていたら、「相腹。家畜と飼い主が同時に妊娠すること。家畜に負けると言って忌む。」なんていうのもありました。

私自身義姉と同じ年に出産したし、色々気になります。でもこの話は初耳です。きっと年配の親族の方々が何か知っていても、気を遣って私には教えてくれないでしょう。

2008.1.7 23:39 12

コチ子(40歳)


MMさんこんにちはお身体大事にしてくださいね。
どうして私だけ?と思い悩まないよう、何か理由をつけて、悲しい思いを軽減させてあげようというような、仰るとおり励まし(にはならないでしょうが)だったのでしょう。
仕方が無いなんて思えるはずもないでしょうが、どなたかも書かれているように、科学的根拠はありません。
似たような言い伝えなども存在するようですが、気にしない方が良いと思います。きりがありませんよ。
次のお子さんの為にも、お気持ちを少しずつきりかえてくださいね!
流産をすると、自分を責めたりしがちですが、原因はなかなかはっきりとし無いこともあります。
人間も動物ですから、自然界において普通にありうる現実。MMさんだけが特別ではないのですよ。
元気出してくださいね♪

2008.1.8 08:57 10

お大事に・・・(38歳)


皆様、お返事ありがとうございました。
この従妹が出産するまで、子作り再開できない!!
なんて捻くれていましたが、同い年の従妹もいますし、気にする必要ないですよね。逆に妊娠をうつしてもらおうと思いました。ただ、この従妹に、笑顔で「おめでとう!」と言ってあげられなかった事を後悔しています。今度会ったらいってあげよう。。。
チクワさん、不安がらせてすみません・・・ 私が言うのもなんですが、気にする事無く、体に気を付けてお過ごし下さいね。

体を気遣って下さった方、ありがとうございます。

2008.1.8 10:28 13

MM(36歳)


え?

アタシは弟夫婦と2ヶ月違いで出産しますけど、大丈夫ですよ?

2008.1.8 15:15 13

トクメイ(29歳)


科学的根拠はないと思いますが、
もしかしたら目に見えない何かがあるのかも・・?
私も去年義妹とほぼ同時期に妊娠しましたが、
私は胎児に重大な障害が見つかり20週で死産、
なんとその翌日まったく経過が順調だったはずの義妹が急に産気づき1000g以下の超未熟児で早産してしまったのです。
私の子が義妹の子を道連れにしたのか・・
高度医療が進んでいる現代ですし、その後無事退院できたのですが、
一昔前だったら助からなかったと思うのです。


偶然だといえば偶然なんでしょうが、
科学では証明できない何かがあるような気がして
どうも気持ちが落ち着きませんでした・・・

2008.1.8 15:45 15

さぬき(40歳)


〆た後ですみません。その言い伝え聞いたことがあります。自宅で出産というのが当たり前だった時代、予定日の近い女性が2人いると、どちらかの出産(先に陣痛が始まった方など)で一家の注意(手伝いに来ている親戚も含め)がそちらに向き、もう一人への配慮が薄くなるので避けたい、というところから来たそうです。そのまんまの状況が「おしん」での一シーンでした。

親戚内でそういう言い伝えをまことしやかに語られている中、その従妹の方もつらいのではないでしょうか。
大事な体です。今はあまりいろいろ考えないで回復にむけゆっくり休んでください。

2008.1.9 11:14 14

ねぼけねこ(31歳)


‘お大事にさん’‘トクメイさん’‘さぬきさん’お返事ありがとうございます。
科学的根拠などないと分かっていても、何かあるのかも・・・と思ってしまって。。。 そもそも、うちの母が余計な事言うからいけないんですよ!知らなければ悩む必要なかったのに・・・ でも皆さんに励ましていただいたお陰で前向きな気持ちになれました。
お返事を下さった皆様、本当にありがとうございました。

2008.1.9 14:43 15

MM(36歳)


関係無いと思います。
旦那の従兄弟夫婦と偶然にも同じ予定日でしたが、どちらも、無事誕生しましたよ。我が家の方が1か月早まりましたが。

2008.1.9 18:26 9

ぷー(秘密)


‘ねぼけねこさん’‘ぷ〜さん’お返事ありがとうございます。 従妹が無事出産できるよう、見守ってあげたいと思います。そして、心から「おめでとう!」と言ってあげます。
こんな気持ちになれたのも皆様のお陰です。
ありがとうございました。

2008.1.10 09:40 10

MM(36歳)


全妊娠のうち1割が流産、と言われてますよね。
自分が流産しても皆になかなか言わないから知らないだけで、周りにもそうとう経験者はいると思います。
そう思うと、ただの偶然だと思います。
親戚内で二人とも無事生まれるのも偶然。
どちらかがダメになってしまうのも偶然。
「あなたのせいではないよ」と慰めるための昔の人の知恵、なんではないでしょうか。
しかし、流産しなかったほうは「私のせい?」みたいでちょっと気分は良くないでしょうね。

お体、ゆっくり休めてくださいね。

2008.1.10 10:04 9

よんこ(35歳)


‘よんこさん’ありがとうございます。
これは、偶然の一つに過ぎないんだと思うことにし、あまり気にしないようにします。
幸い、この言い伝えは従妹の耳に入っていないので、従妹が罪の意識に駆られることは無いと思います。

2008.1.10 16:02 9

MM(36歳)


私も千葉出身です。でも全然知りませんでした。
ちなみに、私は従姉と同時期の妊娠でしたが、どちらも無事出産しましたよ。ただの言い伝えだと思います。お母さんは、娘が同じ事になったのでつい思い出してそう言ったんでしょうけど、やっぱりそんなのおかしいですもん。

2008.1.11 01:10 11

しゅう(30歳)


‘しゅうさん’お返事ありがとうございます。
従妹の出産予定日が6月末なので、産まれるまで妊娠できない!と思っていましたが、しゅうさんが従姉さんと同時期の妊娠でも無事出産したとの事なので、安心しました。心置きなく子作り再開できます(^^)

2008.1.11 09:31 14

MM(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top