HOME > 質問広場 > くらし > ふきとり化粧水について教...

ふきとり化粧水について教えてください

2008.1.7 22:29    0 4

質問者: ダンボさん(30歳)

子供の頃から乾燥肌の敏感肌です。
アルコールの入っているものや香料の強いものだとぴりぴりします。
肌も薄いらしくエステでも刺激の強いものはできない、と断られたこともあります。

夜は化粧水→美容液→乳液→オイル。
朝は、化粧水→少量の美容液→乳液→日焼け止め効果のある下地に乳液を混ぜたもの(佐伯チズコさんが、乾燥しにくくなると言っていたので・・・)→リキッドファンデです。

最近、年齢プラスこの季節で乾燥がひどくなってきたように思います。
これまで使っていた化粧水があまり肌に入っていかないような・・・。
だからそれにそれ以外のものを重ねていっても乾燥が改善されていないような気がします。

ふきとり化粧水で肌をなじませてから化粧水をするとよく浸透していくと聞きましたが、某化粧品サイトをみていると脂性の若い子が使用していることが多いようで、またノンアルコールのものが少ないように見受けられました。

乾燥肌にふきとり化粧水ってあまり使用しないものなんでしょうか?
安価でノンアルコールの良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふきとり化粧水ではないのですが…
お肌によく化粧水などを浸透させたい場合は、
洗顔でお肌の汚れを落とした後、蒸しタオルでよく毛穴をひらいて時間をおくことなく、すぐに化粧水などをタップリつけることをお勧めしますよ。

そしてダンボさんの場合、敏感肌とのことなので
最近は”水”を主成分にした(オイルを使っていない)化粧品が良いと思います。

是非、試してみてくださいね!

2008.1.8 10:15 13

咲子(33歳)

私の母が手作りの緑茶化粧水を使っています。
肌が弱い訳ではありません、お金が無いからと言う理由です(^^;) でもお肌には優しいと思いますよ。
【材料】
・煎茶200CC (よく冷しておく)
・グリセリン・・・小さじ1〜2杯
・保存容器(100ショップで売ってるようなポンプ 式容器が使いやすいでしょう)
【作り方】
1.煎茶を200CC作り十分に冷ます
2.保存用容器に入れ、グリセリンを1〜2杯加える
※グリセリンの量はお好みで増減しても良い(乾燥肌 なら多めにすればしっとりします。)
3.よく混ぜ合わせたら完成。
※保存料を使用していないため冷蔵庫で保存する事。
※1週間で使い切ることが望ましい

本当ならエタノールも入れるのですが、敏感肌と言う事なので、入れないほうが良いと思います。
緑茶のカテキン効果で、しみも薄くなるようですよ。

2008.1.9 15:17 14

おちゃっ(36歳)

私も乾燥肌で、普通の化粧品では、ぴりぴりして使えません。
すぐに吹き出物が出来たりします。

ここしばらく、ずっと気に入っているもの・・・ツバキ油です。
お化粧は、普通の石鹸(ネットで良く泡立てる)でお風呂で2度洗いして落とします。
その後、化粧水(へちまなど)そしてすぐにツバキ油をつけます。
化粧水だけだと、すぐに乾燥して。顔がバリバリになりますよね。

自己流ですが・・・おすすめです。

2008.1.9 21:42 19

れい(40歳)

スレ主のダンボです。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

◆咲子さん◆
蒸しタオルいいですね。
簡単に試せそうなので、やってみたいと思います。

◆おちゃっさん◆
手作り化粧水も気になってはいたものの、ものぐさなので手を出さずにいましたが、挑戦してみようかな?と思い、とりあえず精製水を買ってみました。

◆れいさん◆
ツバキ油、聞いたことあります。
イメージ的に髪に使用するもの?と思っていたのですが、お肌にもいいのですね。
私は人間の肌から出る油と同じ成分のスクワラン?を使用していますが、これがなくなったら試しています。

皆様ありがとうございました。

2008.1.11 11:01 15

ダンボ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page