HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵確認されてる方教えて...

排卵確認されてる方教えてください。

2008.1.8 15:58    0 3

質問者: めぐさん(30歳)

いつもこちらで勉強させてもらってます。一つお尋ねですが、、、
排卵確認をしたことがありません。いつもHCGを打って排卵ですが、その1週間後に病院に行ってホルモン検査で排卵を確認です。先生に聞くとホルモン検査で排卵したかどうかわかるからと。
今回年明けくらいの排卵と言われていて、5日の日に排卵検査薬が陽性になったので多分6日くらいが排卵だと思います。
しかし、昨日診察に行くと24mmくらいの卵がまだありました。先生曰く「排卵してもすぐ排胞が小さくなる人もいればだんだん大きくなる人もいるし一概には言えない。まだ排卵してないかもしれなし、排卵直後かもしれない」と。
皆さんはよく排卵チェックをしてもらいました。と書いていますが、排胞が小さくなっていたのですか?それは排胞がなくなっていたと言うことですよね?
それはHCGを打たれてる方は打って何日後ですか?
何か質問ぜめですが、排卵チェックをしている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通院している病院は個人の小さな病院です。
ホルモン検査の結果等は当日に結果は出ませんので、いつも超音波エコーでの確認です。
元々無排卵でしたので、きちんと排卵出来た時先生がおっしゃった事がとても印象に残っています。
これまで二度妊娠の経験があり(出産には至っていませんが。)、1度目の妊娠の時は「左右合わせて3つ育っていた卵胞が全部出た様ですね。水も溜まっていますね。」と言われました。
排卵すると子宮に水が溜まるらしいです。
「お腹が張った感じはありますか?」とも聞かれました。
2度目の妊娠の時は「黄体が左から出ているから、左から排卵しているハズ。」とも言われ、超音波で色々分かるものなんだなぁと勉強になりました。
卵胞が育ち過ぎても小さすぎても排卵しないらしく、卵巣内で自然消滅する事もあるらしいです。(20ミリ〜22ミリで排卵するらしいです。)
あと基礎体温をずっとつけていますが、1度目の妊娠の時は、排卵後2日ほどでいっきに高温へ移行しました。
2度目は排卵しきれなかった卵もあった様で、体温が高温にうつるまでに1週間程度かかり、その後2段階で高温になりましたよ。

2008.1.8 19:31 16

まる(29歳)

こんばんは。海外で治療中のさくらです。
私が排卵&子宮内膜のチェックをしに行くのは排卵検査薬が陽性になってから、又はHCGの注射から1週間後です。私が通っているクリニックでは内診で排卵チェックをします。一緒にモニターを見ながら先生に「(影を指しながら)これが排卵した後、終わってますね〜」と言われます。モニターでは影しか分からないので、素人目にはどういう状態なのかはわかりません。ごめんなさい。
それにしても、5日に陽性になって7日に排卵チェックって随分早いですね。排卵検査薬って必ずしも正確ではない(私の先生談)ので、陽性になってから実際の排卵までに時間がかかった場合、余り早く排卵チェックに行っても「排卵したかどうかわからない」状態になりやすいんじゃないかと思います。言葉悪くて申し訳ないんですが、「わからない」なんて言われたら、せっかく卵胞チェックに行っても無駄ですよね。
日本ではその時期に行くのが普通なんですか?この部分がちょっと疑問だったので、思わずレスしちゃいました。個人的にはもう少し遅い方がいい気がするんですが。

2008.1.8 22:59 21

さくら(36歳)

まるさん。さくらさんお返事ありがとうございます。
今回はお正月が入ったために7日に診察に行きました。なのできちんと排卵したのかの確認なども含めて7日の日だったのです。
予定では年明け早々の排卵の予定でしたが排卵検査薬がなかなか陽性にならず5日の日になりました。やっぱり排卵直後だったのでしょうか?
排卵チェックをしたことがなかったので皆さんはいつ頃に排卵チャックに行き、卵胞がどのようになっているのかを知りたくてレスしました。
私も先生に「お腹の張った感じはありませんか?」と聞かれました。そのときはまったくだったのでいいえと答えましたが、一昨日はお腹が張っていました。
排卵が終わって水がたまったのでしょうか?
私もずっと無排卵でカウフマンやクロミッド HMGをしていましたが、治療に疲れ病院を変えたところ2ヶ月後自然排卵をしました。
コメントとても参考になりました。
がんばります。

2008.1.10 11:34 23

めぐ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page