HOME > 質問広場 > 不妊治療 > どんなサプリメントを飲ん...

どんなサプリメントを飲んでますか

2008.1.9 00:06    1 8

質問者: とーみなさん(36歳)

3度目の体外受精に挑戦しましたが、残念な結果になってしまいました。

今までサプリメントは飲んだことがなかったのですが、「次こそは妊娠したい!」という思いで、何か飲んでみようかなぁと思うようになりました。
何かオススメのものはありますか?
みなさんは、どんなものを飲んでいらっしゃいますか?

また、人から「コラーゲンがいいよ」という話を聞いたこともあるのですが・・・どうなんでしょうか?

どんなことでもいいので、みなさんの体験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とーみなさんへ

私も3回目、数ヶ月前に失敗に終わってしまいました。
しばらく治療は休もうとサプリメントをとりはじめました。
今は葉酸と友達から教えてもらったハーブを飲んでいます。
私の場合は高温期が極端に短い問題等あるのですが最近基礎体温が安定していきてるようです。
ハーブなどの効き目かはわかりませんが妊娠用と
特に書いてあるので頼っちゃっています。
(妊娠用ハーブで検索するとでてくると思います)
私はあまり収入がないので色々は試せませんがとーみなもお体にあったサプリが見つかるといいですね。

2008.1.9 08:11 17

kyou(35歳)

私も以前は葉酸やマカなどを飲んでいた時期がありました。
マカは私には合わなかったのですぐに辞めましたけど。
しかし何度AIHをしてもうまくいかず、体外受精をする時、
中医鍼灸を取り入れている鍼灸院にお世話になりました。
その先生から、
「中医学では肝と腎が健康でなければ妊娠しないと言われている」
っと言われました。サプリも薬ですから最後は肝臓で無毒化しようとします。
体外受精で卵巣刺激を行う場合、様々な薬を使うので、肝臓はそっちの処理のために負担をかけない方が良い、っと言われ、全てのサプリを辞めました。
かわりに、食生活を見直し、葉酸を含む食べ物を摂取したり、腎臓を健康に保つために暖かいお茶を飲んだり、岩盤浴やウォーキングなどで身体を温めるよう心がけました。
すると卵巣の反応の悪かった私からDrも驚くほど良質の卵が採れました。現在7週です。
サプリを飲まない方が良いこともあると思います。
次こそ赤ちゃんを授かるように祈っています。

2008.1.9 10:19 17

みみ(34歳)

サプリメントとしては、マルチビタミンをとっています。葉酸を摂取するためです。
Kカルニチンも卵を強くすると聞きます。
ビタミンEが子宮に良いということなので、毎日アーモンドを食べています。
あと、ざくろジュースも飲んでいます。
たんぽぽコーヒーも卵にいいと聞き・・・飲んでいます。養命酒も飲んでいます・・コラーゲンもいいと聞きますよね〜あと、ルイボスティーも卵にいいというので、飲んでいます。
夫には養命酒を飲んでもらい、亜鉛を摂取してもらっています。あと、かぼちゃ等もいいと聞くので・・ケーキを焼いたりして、食べるようにしています。
今月にICSI予定です。お互い、早く良い結果が出るといいですね〜ちなみに、通っている病院では葉酸を含むマルチビタミンを勧めているようです。

2008.1.9 13:59 18

polly(35歳)

こんにちは。
私は2度目の体外で妊娠し、現在8ヶ月の主婦です。
私は葉酸とビタミンEを飲んでいました。
ビタミンEは細胞若返りの効果があると言われたような。。。
卵が若返りますように〜という願いを込めて飲んでいました。
とーみなさんの次回の体外がうまくいきますように!

2008.1.9 14:19 17

妊娠8ヶ月(33歳)

始めまして。
サプリを飲んだ事ないのですか?!
妊娠をする最低3ヶ月前〜妊娠中、産後と
葉酸はサプリで摂取したほうが良いことは
(厚生省でも言われています)
ご存知ないのですか?
内膜にも良いし、脳にも良いし
流産防止や、何より赤ちゃんの神経障害の
予防の為ですよ。

私は他にもDHA、EPA
マルチミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛
セレンなど)
マカ、ナットウキナーゼ、大豆レシチン
ビタミンB、E、ヘム鉄
などです。
大豆イソフラボンは低温期だけ
サプリや、大豆健康食品で摂取しています。

これは主人も一緒に家族で摂取しています。
3人産み育てていますが
更年期対策や、健康の為にも
食事でまかなえないので
我が家では必須ですね。

2008.1.9 14:21 19

ミキ(35歳)

私は葉酸の入ったヘム鉄のサプリを飲んでいます。
普段から少し貧血気味なので、飲み始めて1ヶ月後に妊娠が発覚して今では6ヶ月です。
妊娠中は鉄欠乏症になりやすく、貧血の人が多いみたいなので食事でも気を付けていますがなかなか難しいと思うので今でも飲んでいますよ。

2008.1.10 09:42 10

うみ(26歳)

質問の趣旨とは違うかも知れませんが、「どんなものを飲んでいますか?」とのことなので、書き込みました。

私はアメリカの会社が販売している葉酸を飲んでいます。
アメリカは医療費が高くつくため、予防医学の考えが発達しているとかで、サプリメント等の技術も進んでいるそうです。(すみません、ここは友人からの受け売りです。)

勿論、アメリカ製と言っても様々ですが、私が飲んでいるのは食品由来で保存料や色素等の添加物や、糖分など余分なモノは一切含んでいない、というのものです。
これなら、肝臓などにも余計な負担はかけないかな、と思うので。

飲み始めた当初は、匂いや粒の大きさは気になりましたが、商品についての考え方(?)が気に入り、続いています。

2008.1.10 11:41 11

たろう(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
「赤ちゃんが授かれますように」「次回の体外がうまくいきますように」など、みなさんのコメントに心が癒されました。うれしかったです。
いろいろお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。

kyouさんへ
私もしばらく治療を休もうと思っています。
休んでる間に、何か体にいいことができれば・・・と思い、今回の書き込みをしました。
ハーブも体に良い、と聞いてはいたのですが、妊娠用ハーブというのは初めて聞きました。
あとで検索して見てみようと思います。
お互い、今後の治療がうまくいくといいですね!

みみさんへ
私も以前、マカを飲んでみたことがあったのですが、私もみみさんと同じく、体に合わなかったらしく、正常だった基礎体温が、マカを飲んでからバラバラになってしまい、止めました。
みみさんの言われるように、食生活の見直しやウォーキングなど、自分の生活を見直すことも大切ですよね。
みみさんは7週とのこと、おめでとうございます。
元気な赤ちゃんをご出産されますように祈ってます!

pollyさんへ
葉酸がいいという話はよく聞きますよね。
今回お返事頂いた中でも、やはり葉酸を飲んでいらっしゃる方が多いようなので、私も試してみようかなと思います。
pollyさんのICSI、うまくいきますように!

妊娠8ヶ月さんへ
30代後半の私としては、「卵の若返り」という言葉は気になります。
若返りにはビタミンEですか・・・ぜひ試してみたいです。
妊娠8ヶ月とのこと、まだまだ寒い時期ですし、体を大切になさって、元気な赤ちゃんをご出産なさってくださいね!

ミキさんへ
葉酸のことは、ネット上でもよくみかけますし、摂取した方がいいと厚生省で薦められていることも知っていました。
ただ、以前にマカで調子が狂ってしまった経験があり・・・サプリを飲むことにちょっと慎重になっていました。で、何か良い情報が得られれば、と思い、今回書き込みしました。
やはり葉酸を飲んでいらっしゃる方が多いようなので、私もまずは葉酸から始めてみようと思います。

うみさんへ
私も貧血気味なんです。
「葉酸の入ったヘム鉄」、良さそうですね!
さっそく探してみようと思います。
うみさんは6ヶ月ですか〜!
お体大切に、元気な赤ちゃんをご出産されますように、祈っています。

たろうさんへ
サプリのことなら何でも聞きたかったので、「質問の趣旨と違う」なんてことないです。
書き込んでくださってうれしいです。
アメリカ製ですか・・・そういうのもあるんですね。
どこの製品にしろ、やはり安心して飲めるものがいいですよね。余分なものを含まない、というのは魅力的です。
私も長く続けられるものを買おうと思います。

2008.1.11 00:13 9

とーみな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page