HOME > 質問広場 > くらし > 商品券より現金の方がいい

商品券より現金の方がいい

2008.1.9 23:22    0 8

質問者: 匿名さん(34歳)

私は基本的にお祝い等は現金で送ります。商品券だと使用するお店に限りがあるし例えば出産祝いに例えるなら洋服等は自分達で大体用意しているもので、あのおもちゃ欲しいな〜って思ってトイザラスに行ってもデパートの商品券って使えないのが便利悪いです。
義姉にもお子様がいて入学祝いが何回かありましたが現金を渡していました。義姉は「ありがとう〜!現金って助かるわ。商品券もらっても困っちゃうし」なんて言いながら私達にくれるのは商品券ばかり。商品券でも頻度の高い物であればありがたいんですがデパートの商品券って全然使う機会ないんです。出産祝い、入園祝いで商品券いただきましたが全く手をつけず引き出しの奥深くに眠っています。
同じお金をくれるのならば現金くれればいいのにと思ってしまう私って変ですか?それともわざわざ商品券に変える理由等深い意味でもあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうですか?デパートの商品券嬉しいですけど。
ちょっといいものを揃えたり出来ますしね。
すぐ使っちゃいます。
現金だと何か直接的すぎる気がして
私もあげるなら商品券かな。
自分が嬉しいので迷惑な方もいるって
気がつかなかったです。
どうしても使う予定がないなら
安いものを購入し(1万円券で1000円のものとか)
お釣りを貰ってそのおつりで
あなたが好きなお店のものを購入してはどうですか?
商品券でも現金でおつりくれますよ。
(大きなデパートでしたら。)

2008.1.10 09:48 18

はなこ(35歳)


義姉さんのところはご商売や、源泉徴収のサラリーマン以外の職業でしょうか?
会社経営や、義姉さんの親が商売とか?
だったなら、商品券なら領収証が発行
されるので、経費扱い(たとえ不当だとしても)
など税金対策に使っている可能性はあります。


お返しに商品券はアリですが
お祝いに商品券(玩具、文具、図書はOK)
は失礼にあたるものですからねぇ・・・
ま、最近の考えは知りませんが
私は学生の頃のマナー研修でも習いましたし
親からもそう教わって育ちましたから。

2008.1.10 09:54 16

キョン(35歳)


私も現金の方がいいです。わざわざ商品券に変える必要ないですよね。うちにも商品券が何万円分か眠っています。使う機会ありません。

2008.1.10 09:58 14

現金(40歳)


私もお祝いだと、プレゼントor現金ですね〜


でも何かのお礼の際だったか?、商品券を送ったことありますよ。
商品券にする理由は自分がデパートをよく利用するので。
あとは、ちょっとしたお礼に現金は・・・って感じででした。


それにしても義姉さんはご自分は使わないのに、?ですね。


同じ商品券でも、JCBとかビザもあったかな?クレジットカード会社の商品券だと、確かカードOKなお店ならどこでも使えたから便利ですよね。


沢山貯まっているなら、金券屋さんで現金に変えてもらうのはどうですか?


私もこの間ビール券が6万円分ほどたまり、現金に換えてもらいましたよ。ネットで換金率の高いところを探しました。

2008.1.10 10:01 15

うさ(32歳)


私は 年上の人には現金じゃ失礼だと思って商品券にします
現金のほうがいいのはわかってますが・・
まあ 身内だったら現金にすることもありますが。

でも 匿名さんたちの場合は逆なんですね
ひょっとしたら義理姉様は 暗に現金は失礼だと言いたいのかも。

ちなみに私も商品券は持て余してしまいますが
要らないものをもらうよりはいいかなと思います

2008.1.10 12:00 15

はる(36歳)


確かに自分がもらうときは現金のほうがうれしいのですが逆に贈る側になったとき現金を渡しにくい場合もあったります。
品物を送りたいけど好みが良く分からない場合、現金にするのもなぁ・・・じゃぁ商品券にしようかなって思っちゃいます。
まあお祝いには商品券はおくらないですね。
何かのお返しにって時に何度かわざわざ商品券にしたことがあります。
そのときでもなるべくどこでも使えそうな全国共通の商品券を買うようにはしていますが。。。

2008.1.10 12:54 17

ぴぴ(34歳)


私はお祝いは現金で渡すことが多いですが、お返しを渡すとは物か商品券です。現金では失礼にあたると思いますし、マナー本にも載っていた気がしますので、現金のお返しはしたことはありません。もちろん、お返しを現金でいただいた事はいままでありません。

2008.1.10 16:41 12

みちこ(35歳)


はなこさんも書いておられますが
現金は直接過ぎる気もします。
商品券でも金額がわかるから同じと
言えばそうですがワンクッションあるかなと
言う気はします。
あとVISAやJCBの商品券は
確かにデパート以外で使えて便利ですが
つり銭が出ないのがネックですよね。
何でも一長一短があるかもしれませんし
お祝いって自分が思うようなものを頂くのでは
なくて世間一般で常識的な物なら
良しとしないといけないのかもしれませんね

2008.1.10 16:56 12

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top