HOME > 質問広場 > くらし > 実家と義実家について

実家と義実家について

2008.1.10 12:19    0 10

質問者: 青空さん(35歳)

初めまして。
この歳で常識的な事が分からず、お恥ずかしいのですが…皆様にお伺いしたく書かせていただきました。
私の実家と義実家では遠い為、お中元やお歳暮などはやりとりしていません。郵送すればいいだけの話かもしれませんが…
私は一人っ子ですが嫁に出た形(姓)になっています。旦那は長男ですが別居しています。なので義実家と私の実家に私達からは季節のご挨拶の品物はお贈りしていますが、実家同士では特になかったのですが…
先日のお年始の後に旦那から義姉さんのご主人の実家(同居していて隣の市です)には義実家はご挨拶の品物を届けていると聞きました。
一応私の実家は農家という事もあり米を作っているため旦那にも農作業を手伝ってもらっています。なので私達が帰省して帰る時には定期的に実家からはお米(だいたい年間最低で60kg)と年末にはお餅をつかれると聞いたので餅米10kgや里芋などを私達の方に送ってもらい義実家に届けています。時には帰省の後など手土産も頼まれて持っていく事もあります。
義実家も私が出産などで長期に実家に戻る時などに菓子折や新米を届けた後に菓子折などを届けていただいているのですが、一般的には季節のご挨拶のお中元やお歳暮というのは嫁の実家から義実家にお贈りするのが普通なのでしょうか?
うちの母も結構そそっかしくて忘れているのもあると思うのですが、結婚して数年も経ってしまっていますし今更かな?とも思うのですが、気になってしまってしかたがありません。
皆さんのお家ではどうされていらっしゃるのか、ご参考までに教えていただけたらと思い書かせていただきました。
常識的な事が分かっていない質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識かどうかはわからないですが、うちはやりとりしているそうです。
実家は親戚同士でお歳暮などはやらないのですが、義実家は形だけでも…という考えで、婚約中にお歳暮が贈られてきてそれにお返ししたのを機に、実家からもお中元お歳暮を贈るようにしています。
私も実家から義実家あてに果物やお菓子を言付かることがありますし、逆に義実家から「なおさんのご両親に」と頂きものをすることもありますが、それとお中元お歳暮は別と考えてます。

2008.1.10 15:05 19

なお(29歳)

結婚8年です。
母は主人の実家のほうにお中元やお歳暮を毎年欠かさず送ってくれていますが、来年からは止めようと思っています。

私の周りでは送っていたりいなかったり。
6:4くらいの割合かな?

しかし我が家はお中元とお歳暮意外は何も送っていません。青空さんのご実家は四季折々で送られていますので私は失礼にはあたらないと感じました。

人それぞれですよね〜。

2008.1.10 15:34 29

我が家の場合(29歳)

青空さん、こんにちは^^

うちの場合ですが、実家と主人の実家の間でもお中元とお歳暮をしています。うちの実家もお米や野菜、味噌を作っているので、主人の実家に行くときには持っていっていますが、それとは別にお中元等の郵送をしています。 

あくまでうちの場合なので、他の家がどうされているかは分かりませんが、青空さんの場合、結婚して何年も経ってから始めるのも変な感じがするので、現状維持でもいいのではないかと思いますが、どうなんでしょうね??

2008.1.10 15:56 30

ルル(31歳)

うちは婚約中に両家で食事会をした時に、お互いにお中元、お歳暮は止めましょう、という話になりました。
よって、今まで一度もありませんよ。
両家の両親がそろったのは、結婚式と新居を建てた時に、うちで食事をした時ぐらいです。。。

2008.1.10 19:29 19

ぜんざい(30歳)

私の場合は、お中元とお歳暮だけお付き合いしています。
今まで送っていなかったという事なら、これから送りにくいですよね。
私なら、お米とかお野菜を貰ったらカナリ嬉しいですよぉ。
新米に勝つものはなかなか無いでしょう〜。

2008.1.10 20:34 20

海空(27歳)

私の実家は義実家にお中元、お歳暮をしています。それに対してお返しということだと思いますが、うちが送った後、義実家も実家へ何か送ってきます。
恐らく実家が送らなければ元々ない習慣だと思います。

余談ですが、私はお年賀というもの(2〜3千円くらい)を用意して、新年に親戚が集まったときに交換するものだと思っていましたが、義実家は特にそのような習慣がなく、気を使わなくていいよといわれています。結局私たち夫婦は義実家、義祖父母の家などで御節をご馳走になるばかりなので、手土産のつもりで持っていっていますが。

話が横にそれてしまいましたが、青空さんのご実家からは、お米を届けたりしているので、わざわざお中元やお歳暮はいらないんじゃないでしょうか。
半年に一度って結構すぐで、実家も義実家も次は何を送ろうかってお互い悩んでいるようですし(笑)

2008.1.10 22:10 12

ぷぅ〜(31歳)

そのお家同士の付き合い方というのがあるので、
一概に何が常識で正しいか決められないと思います。

母がそういうお付き合い大好きで、義実家に送っているようですが、義実家の負担になっているのではないかと心配です。
決して義実家は裕福ではありません。
母が自分の満足心でお中元やお歳暮、その他にも自分の趣味で作った物を、義実家に送るたび、高齢の義祖母と病気がちな義母が、頭を悩ませ出費しているのではないかと・・・。
母は私たち夫婦にも自分たち両親と義実家に贈るよう強要してくるので困り中です。
夫も母の行動をあまり快く思っていないので、今まではさりげなく言ってきましたが今年こそガツンと言おうと思ってます。

ご主人の意見も聞いて、双方の実家に負担のないお付き合いが一番ではないかと思います。

2008.1.11 01:26 11

困っている娘(27歳)

最初にお互い お歳暮やお中元のやりとりは
なしにしましょうと決めたので、
やりとりはしていません。

旅行のお土産や、なにかと手土産を頂いたり
渡したり、というのはあります。

そのご家庭それぞれだと思います。
青空さんは、今まで通りでいいと思いますよ。
新米やお野菜など、とっても喜んでいただいて
いると思います。

2008.1.11 09:54 19

あめあめ(37歳)

お中元・お歳暮は、1回したら欠かさずずっと続けるのがマナーというか、続けてするものだと聞いたことがあります。

我が家は、取り決めしませんでしたが、お中元・お歳暮のやりとりはしていません。

実家が近く、義父母の家は離れていますが、お正月やお盆など帰る機会があるときに、互いに「父母さんによろしく伝えて」と、菓子折りを持たされます。お互い義務にならず、気は楽なんじゃないかなと思います。

2008.1.12 10:19 12

もあれ(32歳)

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
かなりドキドキしてしまい気になっていましたので、お返事をいただいて、とても嬉しかったです。
更新される都度、読ませていただいていたのですが、いつお礼を書かせていただけばいいか分からず、お礼のお返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
これから皆様のご意見を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

2008.1.16 14:09 11

青空(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page