HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 太りたくても太れない…ど...

太りたくても太れない…どうか書き込みください

2008.1.10 14:16    0 11

質問者: さわこさん(32歳)

こんにちは。現在不妊治療中のさわこと申します。中学生のころに拒食症で体重が落ちて以来生理がこなく
なってしまい注射で排卵を起こし体外受精を繰り返していますが未だ着床にはいたっておりません。造影検査などもしましたが特に異常はなく注射をうてば卵子も育ち受精もするのですが…先生いわくもっと体重をふやしなさいとのコメントを頂いてしまいました。というのは現在、結婚もし食事も普通に食べているにもかかわらず体重がもどっていないのです。身長が154に対して30キロあるかないかです。妊娠してなおかつ出産をむかえるには最低でも10キロ以上は増やしなさいといわれています。でも人間食べろといわれてもそんなに急にものを食べられるものではありませんし油っぽいものや肉類は胸焼けしてしまいむしろ逆効果…なすすべがありません。ちなみに例えば昨日の食事を例にとると朝;トースト一枚、カフェオレ、サラダ 昼;魚フライサンドイッチ、コーヒー 夜;お味噌汁、焼き魚、ポテトサラダ、キムチ おやつに蒸かし芋 だいたいいつもこんな感じです。こちらの掲示板には色々な女性の方がいらっしゃるので恥を承知で書き込みしました。体重が少なくても妊娠したとかこうすればよいのではとかここが悪いとか何でも結構です。お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひゃー羨ましい、と言えば不謹慎ですが
正直羨ましいです。

私が太らないようにと摂取に気をつけているのは
炭水化物ですかね。本当はお米・パスタ・パンなど炭水化物が大好きなんですけど。
カロリーを上げるためにといっても
揚げ物ばかり摂取しているとお肌も荒れますし。
カロリーUPしつつ、食事の栄養バランスもちゃんと考えて。そしておやつにはおせんべいや今の季節はお餅とかどうでしょう?太れると思います。

2008.1.10 17:04 15

ムク(28歳)

私も以前は拒食症を体験しています。
そこで、40キロ→33キロ。

太るのは簡単でした。
過食症になったからです。
33キロ→50キロ。

でも、それは体には物凄い負担でした。
太るといっても、急激に増えたため(1ヶ月で17キロ)
お腹だけぽっこりと出ているだけ。
鳥の様な足、骨ばった肩などそのまま。

もう一度、体重を落とし運動をしながら
ご飯を食べていたら丁度良い体系で太れました。
156センチで、42キロ。

ご飯をちゃんと3回、お肉も食べます。
同じく油物は受け付けませんでしたので、
揚げ物は食べませんが料理に使う油を
減らしたりはしていません。

最初の頃はいっぺんに食べるのが苦痛だったために、
小分けに5回で食事をしていました。

それから、生理も来て 結婚して 妊娠して
今は2人の子供を育てていますよ(*^_^*)
体重も特に制限していませんが、40キロ辺りです。

頑張ってくださいね!

2008.1.10 17:31 14

トコトコ(33歳)

私は反対に太りすぎているの羨ましいのですが、さわこさんの場合は本当に切実なのが伝わります。
あまりオススメできませんが、何か参考になればと思います。
ズバリ、私が太った理由は間食(オヤツ)です。
そして時間は夜です。寝る前まで食べてました。
オヤツと言ってもお菓子ばかりではなく、パンなども食べてましたね・・・。
やっぱり炭水化物はきます。。。。
それから缶コーヒーです、糖分が多いので太る元です。
でも妊娠の為にコーヒーは良くないのでこれは却下ですね。。。
あとは、、、身体に悪いですが噛まないことも太る原因だと思います、早喰いは太るといいますし。
友人は毎日ポテトチップスとコーラーを飲んでいてあっという間に太っていました。
そういえば、私も若い頃毎日アイスクリームを食後に食べていて2ヶ月で8kg太りました・・・
あまり身体にいい事はないですね、、、ごめんなさい参考にならなくて。。。

2008.1.10 18:32 15

のどか(38歳)

私は拒食症だった頃(160cm、35kg)、よくスープを飲んでました。流動食だったので、物を噛む事自体を嫌悪していた頃も、なんとか続けられました。妊娠や栄養のことを考えると、自分で手作りされる方がいいですね。
私がよく作っていたのはポタージュ系で、まず野菜をブイヨンで煮込み(ニンジン、ジャガイモ、たまねぎ、ごぼう、コーンなど)、ジューサーにかけた後、仕上げに牛乳や生クリームを入れるだけです。たんぱく質を取りたければ鱈とかは合うし、仕上げの牛乳を豆乳に変えればOKです。脂肪はブイヨンで取れます。
ちなみに、いまは160cm43kgです。

2008.1.10 19:30 15

なつお(36歳)

私は専門家ではないので、コメントはさしひかえようかと思ったのですが、さわこさんのお気持ちを考えると、素人ながらも何か力になれたら・・・と思って、レスさせていただきました。

さわこさんの食事のメニューで気になったのは、乳製品が少ない・・・ということです。あまりお好きでないのか、その日のメニューがたまたまそうなのかはわかりませんが・・・。
赤ちゃんを望む身としては、健康的に体重を増やさなくてはならないと思います。むやみに脂質や糖分の多いもので太ってもあまりよくないように思います。そこで、乳製品はいかがでしょう。
栄養もカロリーも十分。カルシウムも妊婦には必要でしょ?
おやつとして、6pチーズを一つかじる・・・とか、いかがでしょうか?

2008.1.10 20:12 16

ながと(41歳)

さわこさん、こんにちは。
その体重ではいろいろなことに支障が出てきそうですね。。。
ちなみに私は150cm 43.5kgです。1年前までは仕事をしていたせいもあって3kgほど痩せていました。
やっぱり間食が増えたせいが大きいです…
私は無排卵なので、母親には「体重増えて正解よ」と言われます。
話がそれましたが、基本的に私みたいな不規則な食生活をして増やすのは良くないですよね。
どなたかも書いてらっしゃいましたが、回数を多く食事されてはどうでしょう。
それと、たんぱく質をしっかり摂って、運動して筋肉に変えるのもいいかもしれません。筋肉が増えると体重も増加しますよ。
体力アップにもなるので、不妊治療の時にはオススメです。(もうされていたらごめんなさいね)
ひとまず5kgアップぐらいを目標にしてはどうですか?
ストレスをためすぎないで、がんばってくださいね!

2008.1.10 21:18 11

いも子(34歳)

痩せていて太れない人は食べるだけではだめだと思います。
主人がそうでした。
今は逆に太らないように気をつけてます。
その太る方法とは、運動をして筋肉をつける事です。
ある時「登山」に目覚め、序じょに筋肉が付くのが嬉しくなり、プロテインを飲むようになりました。
痩せる為のプロテインもありますが、筋肉が付くタイプのプロテインです。
ただ飲みすぎてお腹だけに肉が付いてしまったので必ずそれに合った運動も必要です。
ただ運動するのが苦手なんであればかなり辛いかもしれません。
でも健康と赤ちゃんの為と思って是非頑張って欲しいです。
私も不妊症でほぼ諦めてますが、私にとっては赤ちゃんが出来るよりかは簡単だと思います。
それに最終目標が子供を持つって思えたら頑張れるのではないでしょうか。
太ったらまた教えてくださいね。

2008.1.10 21:46 11

ぽこ(35歳)

さわこさん、こんにちは。

以前、ネットで偶然太りたい人のためのサイトで目にした情報ですが...。
そこではしきりに養命酒を薦めていました。
養命酒は健康な状態に戻す作用があるらしく、
痩せすぎの人は健康的な体型になれると書かれていました。
私はそのとき、不妊を改善したくて飲んでいたのでが、太り気味だったので恐ろしくなってやめてしまいましたど...
それと、わたしが最近太った理由として、
食後のデザート!ほぼ毎日のように食べてたら
3ヶ月で5キロも太ってましたぁ...。
私が思うに、さわこさんは少食です!
あの食事内容、私だったら絶対に足りませんよ。
やっぱ、デザートです。薬だと思って試してみてくださいね。

私もまだ妊娠に至ってないので、太り過ぎないように気をつけながら、健康的な体を維持していきたいです!
さわこさんも、良い結果が出るといいですね!

2008.1.10 23:07 11

えっ子(33歳)

皆さん暖かいお返事、情報とても嬉しいです。
ありがとうございます。まず私みたいにやせて
いてもその後健康を回復し生活している人が
いるのだということに勇気づけられました。
食事の内容なとり方などについてもスープにす
るとかたんぱく質、乳製品を取るとか 回数を
わけるといったこと、ポイントをおさえていけ
ば私でも無理なくできるような気がします。単
に食べなくてはと思うと食事自体が苦痛でもあ
ったのですがちょっとした工夫で楽しくなるも
のかもしれません。甘いものなども嫌いではな
いので栄養価の高いおやつなどもいいですよね、
基本的に食事は自分でつくったものを食べるの
でなんだか作るのが楽しみになってきました。
本当にありがとうございました。

2008.1.11 06:28 11

さわこ(32歳)

〆後にすみません。
 私はすぐに太ってしまう方なので、医師から言われたことを書かせていただきますね。

?寝る前や夜遅い時間には食べない。
 ?早食いしない。(多く食べてしまうので)
 ?ポテトチップスのような高カロリー食は食べない。
 ?適度な運動をする。
 ?和食中心(カタカナ名の食品は食べない)にする。

でした。ですので、これと逆の生活をすると少しは太れるようになるのではないでしょうか。

実際、やせたり太ったりするのって大変なことですが、俳優さんがドラマや映画のために10Kg太ったとか減量したとかってよく聞きますよね。ですからきっと、何か方法があると思うのです。また、子どもを生んだら体質が変わって太ったとかも聞きますよね。今のままでも医師の治療に従っていて、なおかつ赤ちゃんに必要な栄養がきちんとあれば妊娠・出産は可能だと思うのです。あまり気にしすぎるのもかえって太りにくくなってしまうかも知れませんので、「最低でも今のままでもいいのだけれど、少し今より体重が増えるといいな。」って感じで気長に(何年もかかると思って)日々の生活の中に太る工夫を取り入れてみてはいかがでしょうか。

主人も痩せ型で、周囲からはもっと太った方が、、、とよく言われます。でも健康診断では優秀な成績が返ってきます。見た目ではないということですよね。さわこさんの食事はとてもいいと思うのですが、お料理に少し油を足してみるとか、洋食を食べるようにしてみてもいいかも知れません。

頑張ってくださいね!私も頑張ります。

2008.1.11 10:22 11

おだんご(35歳)

う、羨ましいです。
ちょっと食事が質素(太らない食事)な気がします。太ろうと思ってるには低カロリーかもしれませんね!?食後のデザートなんか増やされてはいかかですか?それと、
やはり太るには間食です!!三食はバランスよく食べて、10時と3時にはおやつを食べるといいと思います。それから夜食・・・高カロリーにこだわらずフルーツ、ヨーグルト、チーズなと゛お好きなものを食べるといいと思いますよ。それから太れない、太れないと思うと余計に太らないみたいです(笑)なので、コレを食べると太れるんだ〜と思いながら食べてみてください。

2008.1.11 15:00 14

ちょこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page