HOME > 質問広場 > くらし > たばこが原因で離婚の危機

たばこが原因で離婚の危機

2008.1.10 23:54    3 14

質問者: はなさん(39歳)

くだらないと笑わないで、真剣にご意見をいただきたく投稿することにしました。

私はタバコがとにかく嫌いです。夫は喫煙家です。付き合っていた頃は私のために禁煙してくれていましたが、結婚後から再び喫煙するようになりました。

去年、家と夫婦兼用で新車を購入しました。お互いの共有スペースなので家と車内では吸わないでほしいとお願いし、夫も「わかった」と言っていたのですが。

車内では吸いまくりでタバコの灰がいっぱい落ちています。もちろん臭いも強烈です(私が乗る時にはきれいに掃除して臭いも消してくれますが)

自宅においては、外でお願いしているのですが、マナーがなっていません。携帯灰皿を渡しているのですが、それを使用せず、玄関先(外側)に灰が落ちていたり、家の前の溝にタバコの吸殻がたくさん落ちています。

私は公共の場を汚すこともそうですが、自分の家の玄関でタバコを消して灰だらけにする精神が理解できません。また私がいない時をねらって家の中でも吸っているようです。

こんなことが何度となくあり、そのたびに「わかった。やめておく」と言いながら、繰り返ししている状況です。

先日はとうとう怒りが爆発し、かなりきつい口調で夫を責めました。すると夫は逆切れ!
「たばこごときでそこまで言われなあかんのか」と。
挙句の果てには買ったばかりの新車を手放し、自由にタバコの吸える自分専用の車を購入すると言ってます。

せめて車内・家内での禁煙がどうしてできないのでしょう?

こんなことで怒りきれる私は心が狭いのでしょうか?

長文にお付き合い下さりありがとうございます。どうぞ率直なご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ままだ独身なのでちょっと違うかもしませんが・・・
私は結婚相手に求める条件にタバコを吸わない人、と言うのを挙げています。
他にはこの歳で独身の自分の事を棚に上げて条件なんて大それたことを言えませんが、これだけは譲れないと思っています。
過去いわゆる「大恋愛」をしていた時の彼は愛煙家でしたが、禁煙は愚かいくらお願いしても決して分煙すらしてくれませんでした。
でも「大恋愛」だったため許してしまっていた私がいました。
つまり我慢していました。
その後タバコを吸わない人とお付き合いした時の快適さ、ストレス感じなさには変えられないものがあり、以後男性のタイプなどを聞かれた時には真っ先にタバコを吸わない人を挙げています。
結婚は生活ですよね。
まだした事のない未知の世界ですが、スレ主さんの現状のお気持ち、分かります。
ただ簡単に離婚と行かないのが現実なのでしょうね。
回答になっていなくてすみません。
おもわずあぁ〜分かる!!!と思ってしまったので。

2008.1.11 09:35 74

さとこ(30歳)

くだらないと思いません。
お気持ち、よく分かります。
私の結婚相手の条件に、タバコを吸わない人、というのがあります。
よって、主人は吸いません。過去も吸ってなかったようです。
私の父も吸わないので、吸う環境に慣れておらず、タバコの煙は大嫌いです。
精神的に嫌になってしまうのは、仕方ないですよね、、、。
過去に吸っていて、禁煙に成功したのに、再度吸い出したのは、何かストレスでもあるのでしょうか?その点も、聞いてあげた方が良いのかもしれないですね。
離婚、、、とまではいかないとしても、いろいろご主人に言ってしまう気持ちは、大変よく分かりますよ!

2008.1.11 09:53 52

ぜんざい(30歳)

くだらなくないですよ。
タバコは命に関わります。

私の旦那は、禁煙したいけど出来ない喫煙家です。
私も、タバコが大嫌いで、特に煙が最悪です。
旦那も知ってるので、私といる時は、気を使ってくれていましたが、慣れてくると忘れて私の方に煙が来て、そのたび注意…みたいな感じでした。
旦那のお母さんは、吸いませんし、旦那のお父さんは、禁煙に成功し10年以上吸ってなく、身体に悪い事がわかっているので2人で…と言うか私も含めて3人で、旦那にも禁煙を勧めますが、効果なし。
気持ちがあっても止められないそうです。
逆に、実家は母も弟2人も私も吸わず…でも、父はヘビーです。
若い時は、最高1日4箱、セブンスターのタバコの中で2番目に強いのを吸ってます。
なので、旦那も自分の実家に行くより私の実家の方が気が楽な所があるようです。
新築しましたが、実父が新築しても気にせず吸ってたので、旦那も吸ってました。
一応、壁とか気にして空気清浄機の前で…。
気にはなりましたが、旦那が建ててくれた家だから…と、気にしないようにしてました。
そして、去年子供が生まれてからは、家の中で吸う事がなくなりました。
外で、蛍族してます。
実父も、子供の前では吸いません。
実家に連れて行っても、旦那も実父も外で吸ってます。
ちなみに、実父は、スレ主さんの旦那さんみたいです。
もっとひどいかも…。
小さい頃から変わってないので、気にしませんでした。
でも、旦那は、携帯灰皿ちゃんと使うし、タバコが目に付く事はありません。
だから、あんまり気にならないのかもしれません。
車は、私の車では吸わず、吸いたくなったら停まって外で吸います。
車の灰皿入れは、使用禁止なので、携帯灰皿が入ってます。
旦那の車では吸いますが、私や子供が乗っている時は吸いません。
実父は、最初は母の車では吸ってなかったようですが、今では気にせず吸ってるようです。
長くなりましたが、率直に私がタバコを吸う旦那でも気にならないのは、旦那が気を使ってくれてるからだと思います。
もしかしたら、気を使ってるわけでなく自然に出来ている事なのかもしれませんが…。
だから、スレ主さんが心が狭いなんて事は無いと思います。
マナーは大切ですから…。
でも、頭ごなしに禁煙禁煙では、息が詰まるかも…。
家では禁煙でも、1部屋だけ喫煙部屋を作るとか。
車で禁煙してもらうなら、タバコ休憩する?
って、声掛けしてあげて、コンビニとかお店に寄ったりするとか。
あとは、身体の事は本当に心配ですから、健康診断のさいには、本数とか、正直に書いてもらって医者からの注意も促してもらうとか…。
玄関先の灰は、家も実家も、敷地内に玄関があり公道からは100mくらい離れてます。
実父は気にしてないと思いますが、旦那はそれでも、汚さないように気をつけてるようです。
ただ、玄関先に灰皿はおいてあります。
玄関が公道に面してるなら尚更気をつけないと、通行人にも嫌な思いをさせる事になりますし…。
禁煙は、やはり、難しいと思います。
マナーを守る事を中心に説得が良いと思うのですが…。
ただ、あまりひどいと離婚を考えてしまうお気持ちは、私もタバコが大嫌いなので良くわかります。
頑張って下さいね。
長くなってしまってスミマセンでした。

2008.1.11 10:03 82

タルト(32歳)

はなさんのお気持ち、よくわかります〜。
私もタバコの臭い・煙、すごく苦手です。いくら換気や消臭スプレーをしてくれても、あの独特の臭いは消えないんですよね・・・・
玄関や車に灰を撒き散らすなんて、許せません!!
さて。はなさんのご主人ですが。
愛煙家の方にきつい口調で言っても、イライラがつのり、さらに煙草の本数が増えるようにも思います。
ご主人に禁煙の意志がまったくないので、今のはなさんから禁煙をお願いしても難しいと思うんですよね。まずは「家内では換気扇の下で吸ってもらう」などと譲歩案をご主人に伝えてみてはどうでしょう?付き合ってるときは喫煙を我慢してくれていた、だんなさまですから、心に余裕ができたら少しは本数を減らしてくれるように思うのですが。
「たばこ」=「離婚」につながるほど、「自分にとって喫煙は不快なもの」と言うことを冷静にご主人に伝え、話合うのも手かと思いますが。ちょっと極端ですかね・・・

長くなってしまいましたが、ご主人が煙草の本数を減らしてくれるといいですね。

2008.1.11 11:32 97

yui(32歳)

タバコ大嫌いです。だけど、とっても愛煙家の主人と暮らしてます(苦笑)外では携帯灰皿ですし、吸ってもよい場所以外は吸いませんよ。もちろん家にいてもマナー(約束)を守っています。
うちは家の中は×、ベランダや庭先に灰皿を設け、寒い日は車の中です。この際、喫煙専用車を設け、家の中だけは吸わない事をもう一度、確認をしましょう。買うなら今まで使っていた車を喫煙用にして、新車を禁煙にしましょうよ!!
家のベランダや玄関先には灰皿をおき、自由にお庭や外に吸っていただき、外出は携帯灰皿ですよ。マナーの悪いご主人ですからまず、禁煙は無理でしょうから・・・

2008.1.11 12:03 123

ちずこ(35歳)

ウチは夫婦共々喫煙します。

喫煙者から言わせると、簡単に止める事が難しいのを分かって下さい。又、私は禁煙しようとは今は思っておりません。旦那様も止める意思はなさそうですね。

奥様にガミガミ言われて(すいません)逆切れする気持ちもわかります。責められると余計にイライラして吸いたくなるんでしょうね。

ただ、夫婦間のルールは必要だと思います。
ウチも新築に引っ越してからは、必ず、キッチンの換気扇の所でしか吸わないようにしています。
車内でも、子供や犬を乗せている時は吸いません。

はなさんちも、外ではなく家の中でも吸えるスペースを1箇所作ってみてはいかがですか?
寒い季節、外で吸ってもリラックス出来ないご主人が少し可哀相に思います。

2008.1.11 13:30 17

愛煙家(33歳)

スレ主さんの心中お察しします…。
私もタバコの煙が大嫌いです。
頭痛、目と鼻のかゆみ、咳が出ます。
夫がタバコを吸うんですよね〜。

以前は外で吸ってくれていたのですが、寒冷地に引っ越してきたため冬はとても外では吸えないと言うので別の部屋で吸ってもらってます。(それでも廊下など臭うのでものすごくいやなんですけど)

自分で禁煙しようという気持ちがないと禁煙は無理でしょうね。
私はもう半ば諦めてます。
喫煙者には非喫煙者にとってどれだけあのニオイが迷惑なのかわからないんですよ。
タバコのニオイくらいでいちいちうるせーなって感じでしょね。
でもそのニオイが気になるんですよね。

スレ主さんの場合は、お互いにもう少し相手を思いやる気持ちが必要かなと思います。
スレ主さんもお願いね!くらいにあまりしつこく言わず(しつこく言ってなかったらごめんなさい)、それからご主人にはもう少し配慮してくれるように説得するしかないですかね…。
アドバイスになってなくてすみません。

2008.1.11 13:40 19

ラムネ(27歳)

こんにちわ。
私も親妹恋人全員けっこうなスモーカーで、自分はタバコだめです。みんなが集まると同じ部屋にいられません。逃げてますよ〜♪

さて、お書きになった状況、結構辛いですね。
ただ、ご主人は以前は禁煙してくださっていたとのこと、優しい方なのではと思います。
ただ、ちょっとこじれてしまったようですね…

喫煙者と一緒になったのなら、やはりこちらの意見だけを通すのは難しいのではないでしょうか。
ご主人が一番くつろぐ空間で、好きなタバコを吸わせないというのは、無理なダイエットみたいなものではないでしょうか。ご主人ストレスたまりますよ。

一度はなさんから「言いすぎてごめんね、家でもくつろぎたいよね。ただ、わたしは苦手だし、あなたの体も心配」と譲ってみてはいかがでしょうか?こんな提案はだめでしょうか?

・どこかのお部屋(ご主人がくつろげるところ)は空気清浄機をつけてOKにする。(はなさんは別室でくつろぐ)
・車も窓を開けて、掃除をきちんとして、消臭もすればOKにする。(今もしてくれてますよね?)
・玄関でも灰皿をきちんと使えばOK。
・ただし、本数は健康のためにも控えめにしてほしい。

「あたしがいやなのよ!」
「なんであたしがいうとおりにしないの!」
では、ご主人も意地になってしまうので、「あなたの体が心配。適度に、きれいにタバコを吸うようにしてくれない? わたしも協力するから」という方向で…。
もちろん、毎日「車きれいにしてくれてありがとう♪」「玄関で気をつけてくれてありがとう♪掃除楽になったよ」とほめるのも忘れずに、です。北風より太陽なのです。

意外とご主人を受け入れたら、ご主人の心もほぐれて、はなさんの心も変わって、お互いにいい中間点が見つかるのではないでしょうか。
「わかった」と言う姿勢はあるのですから、ご主人はけしてはなさんの言うことを受け入れないわけではないと思います。いま、ちょっとお互い意地になってしまってるだけなのでは??

2008.1.11 14:41 22

じゃり(32歳)

お気持ちわかります。
私もタバコ大嫌いです。
愛煙家のうちの主人、家では換気扇の下で一日数本吸っています。車内は禁煙ですが外で吸ったあとの悪臭が凄く車内で隣に座っていることも大変苦痛ですし、主人自体とにかく臭い。帰宅後に脱いだスーツも物凄く臭うし(即、臭い消しスプレーをふんだんにかけています)風呂上りや食後、就寝前に吸ったタバコの臭いが本人に染み付いていて近づきたくないというのが本音です。出勤前にも一服していて、夫の口が臭いのを我慢して「行ってらっしゃい」のキスを仕方なくしています。(しないと機嫌が悪いので面倒ですが本当に仕方なく)出掛けた後、即口をゆすいでいます。本人には内緒ですが。
また、トイレの後も悪臭が漂い、我慢ならないほどです。

限界のお気持ちわかります、私もイライラ寸前ですが建前では「仕方がない」と諦めています。ガミガミ言うとかえって逆効果ですので、「あなたの身体が心配だから、家ではできるだけ控えてね。」と時々優しく話しかけています。
以前、肺がんになった方のドキュメント番組を見たことがあります。肺の手術の一部始終を放送していました。そういった番組を一緒に見るのも効果的かもしれません。
それから、タバコを吸っている男性で、「タバコを吸う行為→自分のかっこ良さに浸っている」場合もあります。こういうタイプは非常に面倒ですね。

今後ますます禁煙ブームの徹底を望んでやみません。

2008.1.11 15:48 22

おった(30歳)

私も夫もタバコを吸います。
なので、非難覚悟で愛煙家の立場からの意見ですが・・・。
車内と家内で吸うななんて、どこで吸えというのだ?
と思います。
タバコは嗜好品として認められていますよね。(ここに反論される方は政治家にでもなって変えてください・・・)
なので、決して悪いことをしているわけじゃありません。
そこまで責められる理由もありません。
とにかく嫌な人と、とにかく好きな人がいるなら、お互い譲り合うしかないのではないでしょうか?
吸う場所を特定するなら、せめて、換気扇の下で吸うのはOKにするとか。
外で吸えというなら、携帯用ではなくきちんとした灰皿を外に設置してあげてはどうでしょう。
さすがに、灰皿があれば使うはずです。
車での分煙は、、、難しいですけどね、、、
どうして禁煙ができないのでしょう、と言われても、愛煙家からしてみれば、どうしてそのくらい我慢ができないのでしょう、と思うわけです。
ご主人の気持ちはこんなところかと思います。
参考までに。
ちなみに、、、健康に悪いという点での反論は意味を成しません。大抵。

2008.1.11 17:43 17

ゆい(27歳)

こんにちは!
 私も本当に困っています。一年前にたばこの吸えないハワイ旅行へ行くために禁煙外来に通って貰いました。ニコチンパッチとニコレットでなんとか半年は成功したのですが、ストレスのたまる仕事のためかとうとう仲間の誘惑に負けて吸い始めました。
 以前は一日2箱吸っていましたが、今は一日1箱弱らしいです。しかし体に悪いのは分かり切っています。車だけは新車を購入してから、吸ってはいません。家でもベランダです。冬や雨の時は少し可愛そうになるのですが、心を鬼にしています。
 本人曰く、誰が何と言おうとも、自分にやめる意志がないと無理とのことです。
 なんとか禁煙できるよいものがあれば教えていただきたいと思います。

2008.1.11 19:22 19

ゆうこりん(42歳)

うちの旦那は愛煙家です。
日頃から「煙草が原因で死ぬなら本望だ」と
豪語しております。
それでは私が困るのですが・・・(汗)。

家を新築した時に「せっかくの新しい家やし
換気扇の下で吸うようにしよう」と提案したら
「家とはくつろぐ為にあるもの。
ゆっくり煙草も吸えないような家では
何のための自分の城か!」と言われ、
アホで旦那が大好きな私としては
「そっか☆それはもっともだ!」と
あっさり認めてしまいました。
まぁ私は元々親も友達も吸っていたから
煙にも慣れていたので抵抗がなかったのかも
知れませんけどね。
↑は愛煙家の一家の大黒柱としての一意見です。
ご参考までに・・・。

2008.1.11 19:44 22

サイ(30歳)

スレ主です。
たばこ嫌いの方も愛煙家の方も、たくさんのご意見ありがとうございました。

夫のストレス、かなりあると思います。仕事もそうですが、ガミガミ言う私自信もストレスになっていると思います。なかなか太陽になれなくて・・・。

お互いの気持ちを思いやることは大切ですよね。どちらにも言い分があるわけですから。

短絡的に離婚などと考えずに、歩み寄りの気持ちを持って接してみることにします。
具体的にアドバイスいただき感謝しています。

ただ今はとても話す気分になれないので、少し時間をおいてから・・・(汗)

本当にありがとうございました。

2008.1.11 23:05 19

はな(39歳)

共有スペースだから禁煙は一方的すぎるのでは?
それでは共有の意味が違う気がします。
別のお願いの仕方があるのでは?

2008.1.13 21:46 18

???(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page