HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 臨月の行動範囲

臨月の行動範囲

2008.1.11 08:07    0 8

質問者: みっきーさん(30歳)

初めまして。
春に初めての出産を控えています。
出産予定日が自分の誕生日の3日前なのですが、今年運転免許の更新年なので臨月もしくは産後1ヶ月以内くらいに更新に行かなければなりません・・・
出来れば産む前に行っておきたいのですが、更新する場所は自宅から車で片道1時間半ほどかかります。
手続き自体はそれほど時間はかかりませんが。
臨月は遠出しないほうが・・・と聞きますが、どのくらいの範囲なのかピンと来ないので教えていただきたいです。
初めての妊娠なので、臨月の体調やお腹の重さがどれだけ大変なのかもまだわからないので・・・
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


産院から1時間以上かかる所への外出は控えるって
何かに書いてあった気がします。
でも誰か付き添いの方と一緒なら大丈夫じゃないかな。
もしも陣痛が始まっても最初は微弱陣痛ですし。
破水から始まっちゃうとちょっと大変そうですが・・・。
私も去年出産しましたが
出産前日も法事に出かけていました。
臨月と言っても体調はそれまでと変わりはないですよ。
産後に行くのは厳しいです!
産む前に済ませておいたほうがいいですよー。

2008.1.11 11:01 103

みるる(29歳)


ちゃんと付き添ってくれる人がいれば、ギリギリ9ヶ月の終わりに行ける計算なので大丈夫かも。
ただ、その時の体調っていうか状況次第ですよね。
行く前に病院の先生に相談して、産後にするように言われたらそのようにしてくださいね!
臨月の行動範囲も人によって変わりそう。
お腹が張る人は外出は控えるだろうし、そうでない人は気にせず出掛ける人もいると思います。
病院が近くにあるかどうかもポイントですし。
遊びに行くなら別ですが、生活するのに必要な移動ならある程度は仕方ないですよね。
でもこちらで「このくらいは大丈夫だった」ってお話を聞いても、みっきーさんも同じように大丈夫かは分からないので、行く前の健診で病院で相談してください。

2008.1.11 14:35 21

まる(32歳)


地元の警察署でも更新は可能ですよ。
こちらのほうが近いし混まないのでいつもそうしてます。

2008.1.11 14:42 23

ゴールド免許(29歳)


みっきーさん、こんにちは。
昨年、私が免許証の更新に行ったときに、隣の窓口で妊婦さんが更新手続きをしてました。
その時に『妊娠中で、更新に来られるか分からないので、早く手続きしたい』と言ってました。
母子手帳などが必要かもしれませんが、早めの手続きは出来るような感じでしたよ。一度免許センターに確認してみてください。

2008.1.11 15:29 24

ぶうこ(33歳)


長女を妊娠中、臨月に免許証の更新に行きました。
妊娠・出産のために、更新期間前でも更新ができるようなことが、書類に書かれていたと思います。
知っていたら、もっと早めに来ることが出来たのにとその時思いました。
更新は、免許センターまで行かれるのでしょうか?
大きなお腹で、1時間半はキツイかもしれないですね。
警察でも更新は出来ると思うので、そちらの方が近いということはないですか。
でも、警察署の更新は、講習会が別の日とか、即日交付されなかったりするので、問い合わせてみるといいかもしれません。
できれば、出産前に更新したほうがいいと思います。

2008.1.11 15:50 101

めがね(38歳)


私も更新と出産が重なりました。
理由があれば更新は早くすることは可能です。
ただ、その際はゴールドでも3年になると言ってました。
出産とか入院とか理由がはっきりしているのに、3年にされてしまうのは腑に落ちませんが、早めに更新されてはどうでしょう?

2008.1.11 16:24 22

jasmine(34歳)


免許センターであれば、早めの更新が可能です。私の場合は、海外在住が理由なのですが、更新できました。出産を証明できるもの(母子手帳とか)を持っていけば大丈夫だと思います。本来、免許更新期間の更新が不可能なことが分かってる人に対する処置なので、お近くの免許センターのホームページでお調べになってみては?

2008.1.11 16:54 21

リンダ(36歳)


みなさま、沢山のアドバイスありがとうございました!!
とても参考になるアドバイスを頂き助かりました。
本日電話で免許更新について問い合わせてみたところ、母子手帳があれば今日からでも更新できるとのことで安心しました。
今月中に行ってこようと思います。
また臨月の行動範囲は、やっぱり人それぞれなんですね。
目安もわかりましたので、いろんな準備は早めに済ませようと思いました。
お医者さんにもいろいろ相談しながら無事に出産を迎えたいと思います。
どうもありがとうございました!

2008.1.12 12:48 14

みっきー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top