HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいをあげるので’帰...

おっぱいをあげるので’帰ってもらう’はおかしい?

2008.1.11 11:28    0 14

質問者: saさん(30歳)

子供が生まれて1ヶ月になりました。
3時間ごとにミルクとおっぱいの混合です。

義両親は車で30〜40分のところに住んでいます。

そろそろ帰ってほしいなという時に’おっぱいなので’を口実に帰ってもらうのはおかしいでしょうか?

来てからの時間にもよるかと思いますが、1時間ぐらいで赤ちゃんが泣いていなくても’おっぱいあげます’で帰ってもらうのは、皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


別の部屋であげればいいのにって思われそう。
単に帰って欲しいだけなら、もっと違う理由のがいいと思います。
「これから出かけるので」とか。
「これから友人が来るので」とか。

2008.1.11 14:27 17

ん??(28歳)


その口実はバレると思います。
帰ってほしいと言われているのに気が付きながらも
口にはせず気が付かないふりして(または言えない)
帰るんじゃないでしょうか?
早く帰ってほしいのはわかりますが
やはり孫が可愛くてしようがないんじゃないでしょうか。
ご自分も姑や舅の立場になったときのことを考えれば、
独り占めにするのも、なんだか酷な気もしますが。?

2008.1.11 14:41 14

るん(24歳)


おっぱいをあげるので…だけでは、じゃあ隣の部屋に行くね…とか、私たちに構わずどうぞ…って感じになりませんか?
おっぱいをあげるので帰って下さいってはっきり言ったら、帰るかもしれませんが、上記のように思うかも…。
それなら、この子の夜泣きで、あまり寝られなくて、私も横になりたいのでそろそろ…さあ、○○ちゃん(赤ちゃんの名前)玄関まで、じぃじとばぁば(ここは、いつも呼んでる呼び名で)をお見送りしようね〜…と言うのはどうでしょう?
1ヶ月超えていて、スレ主さんも車が運転できるなら、義実家に買い物ついでとかに連れて行く方が、好きな時間に帰れて、義両親も旦那も喜んで、一石二鳥ですよ。

2008.1.11 14:55 12

タルト(32歳)


その理由はえっ?!と思ってしまいました・・・。帰ってもらうなら別の理由がいいのでは?
義両親だからですよね、きっと。別の部屋などにいって授乳するんじゃないのかな!?
友達にも同じようにするのかしら?!イヤな印象うけますよ!!

2008.1.11 15:08 15

さわこ(32歳)


私は「かなり寝不足なので、赤ちゃんとお昼寝したいのですみません・・」と言った事がありますよ。
育児が始まり、しばらくはお昼寝してる事を伝えたら、しょっちゅう来たり、電話が減りました。
義父母さんとの付き合い、上手く頑張って下さいね!

2008.1.11 15:11 11

mo(33歳)


おかしくないと思いますが、「おっぱいあげます」と言われて「じゃぁ、そろそろ…」と言ってくれるかなぁ?とちょっと心配です。
『せっかく車で3、40分もかけて可愛い孫の顔を見に来てるのに…。混合ならお客がいる時はミルクにすれば?』と思われるような気もします。

帰って欲しい人たちに限ってピンときてくれないものですよね。困ったもんです。

まだ産後1カ月なら、saさんもまだまだお疲れでしょう。素直に「眠れないせいか疲れがとれなくて」とちらっと言っておくといいかもしれませんね。

でも、孫って相当可愛いですから…会いたくてたまらない気持も少しだけわかってあげましょうね!

自分の体を労わりながら、育児頑張ってください!

2008.1.11 15:35 7

あんこ(36歳)


来て1時間でおっぱいだから…と帰すのはちょっとどうかと思います。


おっぱいあげるなら他の部屋であげればいいことなので…。
暖かい部屋が1部屋しかないからでしょうか??
それでもおっぱいあげるからと言って、来て1時間で帰されてしまうと不快に思われてもおかしくないと思います。

2008.1.11 15:38 7

みすず(25歳)


おっぱいをあげる〜というのは、帰す理由にはならないと思います。
友達ならまだわかりますが、義母でしょ?
その理由で帰されたら義母さんもおもしろくないと思いますし、逆にここであげてもいいわよ〜と言われたら困ると思います。

2008.1.11 15:42 7

匿名(32歳)


トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

「もうそろそろ帰ってくれ」
の代用として難しそうですね・・・

もう少し詳しく

我が家は台所とリビングがくっついているような感じ(それで一部屋ではないのですが)です。
今の季節、別の部屋でとなると、エアコンをつけて温まるまで待たないといけません。
それと、ミルクと混合なので台所を行き来しないといけなかったり、何かと不便です。

「来た時ぐらいの1回ぐらいは」と旦那に思わせない為に、おっぱいの時間イコール、すべての客人は帰ってもらうと思ってほしいのです。

私が「休ませてもうらう」と言うと、たぶん喜んで(大喜び?)、ゆっくり寝ていてと言って子供を見ていると言われます。

取り合えず、「おっぱいあげます、そしてその後お風呂に入れます、上の子はお昼ねさせます」でやってみます。

じゃあ、「そろそろ失礼しないと」と思ってくれないかな?

2008.1.11 16:10 7

sa(30歳)


来て1時間で帰らせるんですか?
お姑さんたちかわいそ〜。
多分なんだかんだ理由つけて帰らせたいんだ
ろうな〜って分かりますよ、それ。
みなさんの言うとおり授乳は別室ですればすむ
ことだし。
自分の親が来たときそんなことしますか?
孫の顔がみたいのはどちらの親も同じですよ。
だんなさんの親も大切にしましょうよ。

もし育児中で精神的にキツイなら正直に話して
今度顔見せに行きますから今日はすみませんて
言うほうがよっぽどいいのでは?

2008.1.11 16:56 7

マオマオ(秘密)


授乳は帰る理由にならない気がします。
それと、これからの付き合いもありますし、お友だちと義両親を同じ扱いにはできないですよ〜。
私の場合、産後1ヶ月の時に義両親(車で40分ほどのところに住んでいます)が来ましたけれど、3時間はいましたよ。私が発熱しているのを知っていたのにも関わらず、なかなか腰をあげようとしませんでした。孫はかわいいから仕方ない、と思いつつももやもやした気持ちは残りましたよ。
今の時期、育児で体力的に疲れやすいから、来客時の対応時間は1-2時間にしてほしい、と旦那さんにお話してみてはいかがでしょうか。
授乳時に別の部屋を暖めに行って、「少し時間がかかっちゃうんですよ。この子もゆっくり飲むので時間がかかっちゃって・・・」と「お待たせしちゃうと悪いので」的な発言をしてみるのはどうでしょう?
それでも、義両親の場合は難しいかも知れませんので、ここは「今だけだから」と我慢してしまうしかないかも知れません。私はいつもそうです・・・。

2008.1.11 17:13 8

ぱらぞー(34歳)


>おっぱいあげます、そしてその後お風呂に入れます、上の子はお昼ねさせます


上の子もいらっしゃったのですか?
それだったら、尚更、難しいと思いますよ。
普通だったら、「じゃ、おっぱいあげている間
見ててあげる・・・」
というように、なるのでは?

2008.1.11 17:59 8

らんらん(30歳)


マオマオさんに同じくです

2008.1.11 19:12 7

ぱろっちょ(24歳)


マオマオさん・らんらんさんと同意見です。


saさんが義父母と接しているのが嫌なんですか?
 →でしたら、寒くても電気代がかかったって別室で授乳。

単に、家に居続けられるのが嫌なんですか?子どもさんを触られるのがいやなんですか?
 →でしたら、仲が悪くなるの覚悟で、理由つけて帰ってもらえるようにしたらいいのではないでしょうか。

2008.1.12 09:56 8

やまこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top