HOME > 質問広場 > くらし > パンやお菓子を手作りする...

パンやお菓子を手作りする人いますか?

2008.1.11 18:04    0 8

質問者: オレンジさん(秘密)

初歩的な質問ですみません。
去年からHBでパン作ってます。
いつも粉を計る時、キッチンペーパーに乗せて計ってるのですが、粉が多い時こぼれそうでヒヤヒヤです。
皆さんはどんな風にして軽量していますか?
それとパン作りの本を見ると茶色で四角い袋みたいなのに粉を入れて計ってる写真が載ってるのですが、
こういう袋は売ってるのですか?
因みになんて名称でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は普通にお皿に入れて計ります。
最初にお皿だけ乗せた状態で目盛りを0にすれば、お皿の分は引かれますよね。

2008.1.11 19:54 18

風(38歳)


私もHBでパンを作ります。
私のやり方ですが、まずスケールの上に少し大きめの器を乗せます。
どんぶりなどでよいと思います。
そしてその上にビニール袋を口を開いて乗せます。
その状態でスケールのボタンを押すと0になりますよね?
そこから粉等を測ります。
そしてケースに入れるときはビニール袋なのでこぼさずに入れることができます。
ほとんど毎日焼くのでビニール袋は大事に取っておいて数日使います。
バターなどを測る時も別なお皿などを置いてゼロにしてから測っています。
お役に立てればよいですが・・・

2008.1.11 20:03 18

たま(40歳)


パン作りハマりますよね。私はスケールに実際に粉類を入れる容器(ホームベーカリーにセットする容器)を乗せてしまいます。そこにまず分量の水を入れてから、スケールを0にします。そのあとに直接粉類を入れれば、移す手間もないしとても楽ですよ♪

2008.1.11 22:14 16

moko(35歳)


私もmokoさんと同じです。ホームベーカリーの釜をはかりにのせて、数値を0にします。そこから順番に材料を入れる→0にする、を繰り返します。入れすぎちゃうと戻せないので塩とかは慎重に入れなくちゃいけないですが、とっても楽ですよ!


お菓子を作るときは、食品を保存するタッパーウェアに計ります。四角いので、粉類をふるいにかける際にこぼさず移せるので。丸いボウルとかだと私が不器用なのか、脇から粉がこぼれてしまいます。。

2008.1.11 23:27 16

ラッコ(28歳)


私はいちごなんかがはいってるプラスチックの
容器に入れて計量します
便利ですよ

2008.1.12 11:06 16

きんた(36歳)


私はオレンジさんの言う四角い袋を作って使ってます
新聞の折込チラシで作れるので、使い捨てが出来て便利ですよ!チラシで軽いので秤のメモリをいちいち0に合わせる必要も無いです(1g位誤差を気にしなければですが)

2008.1.12 22:02 14

もも(21歳)


キッチンペーパーだと大変そうですね(^^;

私のは、普通にボールやお皿を載せてはかっています。ボタンを押すと、お皿やボールの重みの分が差し引かれ、0になるので、それからお粉を入れてはかりますよ^^

私もHBでたまにパン作っています。
レシピもっと覚えたいな♪

2008.1.13 02:17 15

はな(28歳)


沢山のレス有り難うございます。
釜の中に直接入れてる人も多いですね。
私は不器用なので失敗してしまうそう。
イチゴのパックや広告を使った袋、ビニール袋などやってみたいと思います。
とっても参考になりました!

2008.1.13 17:43 13

オレンジ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top