HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中ですが看護師復...

不妊治療中ですが看護師復帰したいです…。

2008.1.11 18:14    0 6

質問者: まやさん(26歳)

こんばんは。20歳の時から看護師で常勤として働いていたまやと申します。22歳の時に結婚し、同時に不妊治療も始めました。2年前にはヘルニア(腰)になってしまい思うように動けなくなったのもあって、思い切って勤めていた病院を退職させてもらいました。
専業主婦になって最初の一年間は不妊治療を休み静養してましたが、腰の調子も良くなったので主治医と相談の元、不妊治療を再開して1年が経ちました。その間一度妊娠しましたが、初期流産に終わってしまいました。最近は、愛する主人との子供が欲しいという気持とこれ以上ブランクが空いてしまっては看護師としての職に自信がなくなってしまいそうで怖いという思いの中で揺れてしまっています。
主人は、「まやのやりたようにしたらいい」と言ってくれているのですが、中々考えがまとまりません。
これからは体外受精〜も視野にいれなくてはいけないので、以前のように両立出来るか自信もないです。。看護師の方で、不妊治療しながら復帰しました!とか仕事しながら不妊治療してます!という方、おられますか?是非、ご意見頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学病院でバリバリ常勤で働いてます。今の治療は排卵誘発(注射5回)+人工授精なので月の通院回数は7〜8回程度になります。でも特別に仕事は休まず毎月治療できてます。まやさんは若い方ですので夜勤が入った方が治療の時間がとりやすいかもしれませんね。治療を受ける病院の診療体制も考えて選び直すのもいいと思います。
 常勤とパートどちらでも良いとは思いますが、パートだからといって急なお休みをして良いわけではありませんし、決められた勤務通り出勤しなければならないことに変わりはないので、私としては常勤をお勧めします。有給休暇も多く出ますし、給料も多いし。
 私も今後は体外授精を視野にいれてますが、仕事が楽しく大好きなのでこれからも続けます。体外授精は費用が高いですが、給料手取り40万円なので経済的にも余裕です。まやさんはお若いですが、看護師ならかなり給料をもらえると思うので、いくら高度な治療をしても経済的な心配がないのは幸せなことだと思いますよ。

2008.1.11 22:37 22

るな(35歳)

私は看護師を常勤で務めながら不妊治療を4年間続けました。その間、流産を1回経験をして1年間治療を休んだ経験があります。その後妊娠でき今月出産予定です。
正直、仕事を続けながらの不妊治療をするのはかなりストレスがありました。どの程度の治療を受けるかにもよりますが、人工授精であれば仕事を続けながらでもそれほどストレスがなく治療を受けることができます。私の場合体外受精が主だったので、採卵の日に絶対病院に行かなきゃ行けないので、その日に休みが当たるかかなりドキドキしていました。もちろん治療する周期には生理が来る日を予想して、そこから採卵をする日を予想して休みを3連休位前もって希望しとくのですが、生理がずれたりだとか、卵の育ちが遅かったりすると希望した休み中に採卵日が当たるかすごく心配しながらの治療でした。
まやさんはまだまだお若いので、まず仕事を復帰して、その職場にある程度慣れたら治療を開始してはいかがでしょうか?その方がお休みもとりやすくなると思います。
常勤、パート、派遣や夜勤をやるかどうか色々な勤務体制があると思いますが、私は常勤での復帰をお勧めします。夜勤をやっていると病院への通院が比較的しやすくなります。それに、妊娠、出産した後も仕事復帰しやすいです。
色々書きましたが、看護師をしながら、治療をしている人って結構多いですよ。
看護師復帰を少しでもしたい気持ちがあったら、子供のいない今がチャンスです。出産するとなかなか復帰するのもタイミングが難しくなります。ブランクがあったらなおさらです。是非仕事と治療の両立がんばってください!!

2008.1.12 08:52 19

みつ(33歳)

まやさん、初めまして。私は総合病院で常勤勤務しながら、不妊治療(AIH5回、IVF1回)を行い、去年妊娠、出産して現在育休中です。確かにブランクがあると不安になりますよね。私も両立できるのかという不安もありましたが、治療にかかる費用の捻出、仕事をすることで妊娠のことばかり考えてしまうストレスを軽減したい気持ちもあり、続けながら治療していました。治療のことは職場には話していません。でも勤務希望が月2回入れられる状況だった事と、通ったクリニックが夜7時まで診察しており、先生もこちらの希望を考慮してくれながらの治療だった為、思ったよりスムーズに続ける事ができました。いろいろ考えて悩む事もあるとおもいますが、優しいだんなさんの理解もあるなら、自分のペースで頑張ってみるのもいいと思いますよ。応援してます。

2008.1.12 09:08 21

ともママ(37歳)

こんにちは。私も大学病院で看護師しています。
人工授精をしていますが、体外受精も視野にいれています。昨年流産してしまい、・・・今年1年働いて授からなかったら来年は仕事を辞めゆっくりして、子作りに専念しようと思っています。
人工授精のために勤務表とにらめっこ・・私が通う病院は8時ー17時が人工授精受付可なのでもし日勤であればその周期は断念しないといけないとか・・・時間の余裕がないのが退職希望の第一理由です。私の職場は夜勤がとてもしんどいし・・・イライラするし、いい仕事だとは思うけど体力の消耗とストレスが激しくて・・・。こんな状態では授かりにくいだろうなーって思います。不妊治療はお金がかかるから働いているとその心配は減りますね・・・でも!るなさんのように手取り40万円なんてないですぅ(涙)・・手取り25万円前後。(涙、涙)
 まやさんはブランクを心配されているようですが・・・大丈夫、若いし何とかなります。まやさんは2年位働いて、辞めたのかな??じゃ、ほとんど新人さんと同じ位で先輩たちからみられて指導されるんじゃないかな。私ならそうすると思います。2年経験があっても職場がかわれば仕事内容や対象患者様も代わるし、医療現場はどんどん進化してるしね。・・・。
よく考えて、仕事するか、このままでいるか選んでね。仕事するなら病院選びは慎重に!!
お互い頑張りましょう。

まやさんの質問に対し返答になってたかな?もし失礼な文章だったらごめんなさいね。

2008.1.12 09:43 27

もみもみ(36歳)

昨年まで常勤でしたが退職し、現在はパート勤務です
常勤時代から治療に通っていて治療に行く時間はとれていたのですが、夜勤やストレスが良くないんじゃないかな…と退職を考えながらも続けていました
やりがいのある仕事を退職するのはすごく勇気がいったけど、主人の都合も重なり退職しました 
専業主婦は体は休まるし時間があるから治療を最優先できるのでよかったのです。
しかし子供のことを考える時間が増えてしまって精神的に良くないと思い、新しい土地で職探しすることにしました

面接の時、看護部長に正直に治療のことを話しました 急に休ませてもらったり、早退させてもらう可能性も。
部長は「赤ちゃん無事に授かるといいわね」とその場で採用してくださいました

パートだとやりがいはあまりないけどその分ストレスなくやれるしブランクをなくすにはいいと思います
3交替でもご自身が苦痛なくやれるならスケジュール的に治療も可能だと思います
私も先々体外も考えています。パートでも15万程度もらえるしやはり時間に融通がきく今のスタイルがちょうどいいです

自分の話ばかりで申し訳ありませんがこんな例もあるということで…
ナースというやりがいのある仕事をしながら赤ちゃんできたら最高ですね
お互いに授かりますように…

2008.1.12 13:49 19

夢乃(27歳)

遅くなって申し訳ありません。書き込みありがとうございました。
主人と話し合った末、治療を継続していけるスタイルで職探しをしてみることになりました。
まずは地域のナースセンターに問い合わせて、職場選びの相談に乗っていただこうと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

2008.1.15 16:56 21

まや(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page