HOME > 質問広場 > くらし > 名前に「憂」という字

名前に「憂」という字

2008.1.12 11:56    1 5

質問者: 頭カタイ?さん(34歳)

不快な思いをされた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
迷ったのですが、どなたかに教えてほしくて質問してみました。

私の友人A子が先日第1子を出産し、可愛い赤ちゃんの写真付きで報告のメールをくれました。

受け取った時は私も嬉しくて、タイミングよく電話をかけてきてくれた共通の友人B子に、
「今A子から出産したってメールがきたよ!」と早速話し、二人で喜びを分かち合いました。

二人とも弾んだ声で会話をしていたのですが、「で、名前はなんていうの?」「ゆうとくんだって!」「漢字は?」
…ここで、私ははたと止まってしまいました。

というのも、漢字は憂人と書いてゆうとくん。
「ユウって言う字は…」と言いかけて、瞬時に頭の中で、「“憂う”のゆう、あ、だめだ(良くない意味なので)…、えっと“憂鬱”の憂、え、もっとだめじゃん!…、ん〜“憂愁”の憂、これも…」と、咄嗟に良い意味が連想できる紹介の仕方を思いつけなかったのです…。

で、「“優しい”の“優”って字の“にんべん”をとった“憂”に、“人”って書いてゆうとくんだって。」と余計と分かりにくい表現をしてしまいました。

すると私の雰囲気を察した友人B子も言いにくそうに、半年ほど前に産まれた彼女の会社の同僚のお子さんにも「憂斗」と書くゆうとくんがいる事。
名前を初めて見た時、B子も憂という字にあまり良い意味を連想できなかったので、思わず“斗”という字にそれを打ち消して余りあるような意味があるんじゃないかな?と思い漢字辞典まで引いてしまった事^^;。期待するような意味が無かったけど、名前にケチをつけるようで誰にもそんな事を話せないし話してない事を打ち明けてくれました。

結局「画数とか、字面(?)で苗字とのバランスを考えたのかもね」とか「憂という字にそういう連想しかできない我々の頭が古いんじゃない(笑)?」なんてことを言って二人で話を収めました。

勿論、私も名前にケチなどつけたい訳ではありません。
大切な友人が無事出産したことや、お腹が大きくなる友人の姿を見ながら私達も待っていた赤ちゃんの誕生を嬉しく思っているのに、一瞬でも名前に迷いを持ってしまったことがなんだか残念なんです。

そこで、「憂ってこんな意味もあるんだよ」とか「こんな願いを込めてわが子に憂の字をつけました」とか教えて頂ければ幸いです。

当然「そこまで意味を考えない」とか「(私の)考え過ぎ」というご意見もあるかと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も気になっていました。
「憂」って、いい意味はないように思います…。
なぜ、好んでつけられる方がいらっしゃるのか、その方の考えを聞いてみたいです。
生まれてすぐから「憂う」人生なんて…しかも、「憂う人」って、ちょっとかわいそうですね。

2008.1.12 20:48 15

とくとく(秘密)

昔の友人に「憂子」ちゃんがいました。
私の名前も、いい意味とあまり良くない意味があるので「憂」もそうなのかな、と思っていましたが・・。
本人は「憂う子」どころか、びっくりするほど天真爛漫で自由奔放な楽天家でした。
答えになってなくてすみません。

2008.1.12 21:32 26

私も(38歳)

美のカリスマさんの娘さんも「憂」の字が付いてますよね。「え、なんで憂うって字なんだろう?」って思いましたが、最近は多いのかしら。
あと最近人気の「蒼」という字も、個人的には「顔面蒼白」というのを連想してしまいます。
意味合いよりも自体の可愛さや響きなどで付ける親御さんが多いのでしょうね。

2008.1.12 22:48 16

トイプードル(38歳)

名付けする上で、普通は漢字そのものの意味も調べると思います。
「憂」の字を使われてる方は、意味まで調べなかった。又は、意味は分かってるけど、字画を重視されたのではないでしょうか?

話は違いますが、うちの子供は、「衣」が付きますが、字画では「依」の方が良かったです。
頼るの意味があるから良いかと思ってたら「依存症の依だ」と反対されました。言われて良かったと思いました。一生使う名前ですから、字画もですが、意味も大事ですよね。
けど、我が子を思いながら考えて付けた名前ですから、それはそれで良いと思いますよ。

2008.1.13 01:08 17

かぁちゃん(32歳)

トピ主です。皆様、コメントありがとうございました。

咄嗟に「憂う人」…なんて連想してしまった事が自分でもどうかと思ったのですが、皆さんのご意見を読んで、割と使われているんだな、と思いました。

それに「憂う」という字が名前についているからと言って、アンニュイな(?)性格になるとは限りませんよね。

友人夫婦が大事な子供に付けた名前ですから、きっと思い入れや、決めた理由があると思います。
それを、友達とは言え、他人の私がとやかく言う事でないのは承知しているつもりです。

ありがとうございました。

2008.1.13 12:52 19

頭カタイ?(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page