HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ウィルス性胃腸炎について

ウィルス性胃腸炎について

2008.1.12 12:09    0 6

質問者: 心配さん(秘密)

ノロウィルス胃腸炎が流行る時期になりましたね。
実は、私の同僚が、2人ほど、ノロウィルスと思われる症状で欠勤しています。医師の診察は受けていないようなので、本当にそうかどうかはわかりません。
近くで接することが多いので、感染したらどうしようと、とても不安です。
実際、ノロウィルスに罹ったことのある方、どんな感じなのでしょう。知らないうちに感染してしまうのでしょうか。また、個人差があると思いますが、症状の現われ方などは、どのような感じですか?
また、感染してしまった場合の、より良い対処の仕方や、感染を未然に防ぐための予防策などをご存知の方、教えてください。
うちには、小さな子がおりますので、万一私が感染すると、子供にうつしてしまう可能性があります。
冬場になってからは、二枚貝などの貝類は一切口にしていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本は免疫力です。

ノロは感染力がすごいです。普通の風邪などを予防するような(マスク、うがい、手洗い)程度では、間に合わず タオルやコップなど共有するものが多いと
すぐに感染してしまう確率が高いです。

私の場合ですが、
主人が職場でノロに感染して、
家ではうつされないように努力はしていましたが、無駄でした。主人がノロと診断された48時間後に私も
ノロになりました。

症状は人によって個人差もありますが、
下痢がひどいです。あと吐き気と嘔吐もたまにあります。
症状が出たら、早めに病院で診てもらい、抗生物質と
耐菌性の整腸剤、解熱剤などを飲むと
比較的 治りも普通の風邪より早いです。

2008.1.13 00:50 21

ハナ(40歳)

ノロウィルス、去年、なりました。
私の場合、どこで移ったかは分からないのですが、突然の吐き気と下痢から始まりました。
かなり辛かったです。
感染力が強いらしいので、移りやすいと思いますので、気をつけてくださいね。
うちも小さい子供がいるのですが、私とでしか寝ないので、移るのでは?とかなり不安でしたが、奇跡的に移りませんでした。

2008.1.13 14:39 54

のろ(29歳)

はじめまして。
私も去年感染しました。父がお見舞いに病院に行った後に
なったので、それが原因かな〜と思っています。

私の場合はとにかく嘔吐がひどく、1日で十数回吐いていました。(下痢も少しありました。)
何も食べれなくなり、あまりの苦しさに病院に行ったところウィルス性胃腸炎と診察されました。
ウィルスの数値も高かったらしくもう少しで入院だったと言われゾッとしました。

ウィルスを殺す点滴と、栄養剤の点滴を打ってもらったら
だいぶん楽になったので、もしかして…と思ったらすぐに
病院行かれた方がいいと思います。

2008.1.14 01:26 33

苦しかった…(28歳)

私は以前、ノロで入院しました。
深夜突然、嘔吐ではじまり、下痢も始まりました。
朝までトイレから出てこれず、吐いては下しの繰り返しで、吐くものもないので胃液に血が混ざってでました。
病院で点滴して帰りましたが、あまりにひどく口からも薬が飲めない、座薬も入れてもすぐに下痢ででるので入院しました。
今思い出しても辛い思い出です。
脱水症状で手足が痺れ意識もかなり朦朧としていたので、このままトイレで死ぬのかもと思ったくらいです。
その後、出産も経験しましたが、出産のほうがはるかに楽だと感じました。

ならないように、今はひたすら手洗いうがいに励む毎日です。

2008.1.14 01:32 30

モネ(27歳)

感染力の話ですが。
昨年11月、私の実家でノロが猛威を振るいました。
2日間で家族4人と、叔母夫妻、合わせて6人やられたそうです。

まず、祖母がどこかから持って来て、帰るなり嘔吐したそうです。慌てて弟が祖母を病院に連れて行き、ノロと診断されました。病院から帰るなり弟は下痢を起こし、トイレから出られず....、それと同時に祖父が嘔吐し始め、もうこの時点で3人、時間にして4時間くらいだったと母が言ってました。
翌朝、父も下痢を発症し当たり前のようにトイレは代わる代わる。
そんなところへ運悪く叔母が訪ねて来て、大方の予想通り持って帰ったそうです。叔母も帰るなり嘔吐し続け、その晩には叔父も嘔吐を始めたそうです。

後日母から電話で聞いた時はゾッとしました。うちは普段からこの季節になるとうがい、手洗いは欠かさずやっています。最初はインフルエンザ予防のつもりでしたが、こんな話を聞いたら今はノロの方が怖くて怖くて...。

ちなみに母はなりませんでした。ずーっと全員の介護をしてたらしいです。
母はたまたま更年期障害の症状が出ていて、ちょうどその時抗生物質を摂取してたらしいのです。一番若い弟が最初に治るまでの数日間、母は一人寂しく食事してたそうです...。

祖父母は90超えてますが、よく治ったと思います。正直ダメかと思ってたので、皆で年を越せて本当によかったです。
感染力の強さと早さ、恐ろしい病気だと思いました。

2008.1.15 19:35 37

はるこ(37歳)

遅くなってしまいましたが、皆様、辛い思い出をたくさん教えていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。
今年は、昨年以上にノロが流行しているようですね。
インフルエンザなら、特効薬もありますが、現時点では、ノロの場合は、これといった薬もなく、自然治癒するのを待つだけしかないのでしょうね。
職場では、その後、3人の人が次々と体調を崩したようです。今は、皆、元気になりましたが。
「免疫力。」全てにおいていえることですね。
胃腸炎にならないためには、ヨーグルトを毎日とると良い、と何かの雑誌にあったように思います。
そして、「手洗い」「うがい」ですね。
水は冷たいけれど、入念な「手洗い」を励行したいと思います。

2008.1.18 20:41 14

心配(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page