HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 義母に治療費にあてて、と...

義母に治療費にあてて、とお金を渡されました。

2008.1.12 21:54    0 6

質問者: ととさん(31歳)

結婚して4年ほどたちますがまだ妊娠に至りません。
私は義母をあまり好きではなく、相談などもしておらず、ただ去年の盆に1度、親戚の集まりの隅で‘子供がいるとにぎやかね。皆きっと出来るわ’みたいな話題をされ、それ以降なるべく関わらないでいました。

正月の食事の席で(義父・義母・私たち夫婦の4人)‘○○大病院、通っているの?これ使って’と数万円の入った封筒を渡されました。その病院には通っていないし(別の所で検査と半年ほどタイミングを見てもらっている)義母は自分の想像でかよっていると思っていたようで
‘○○大病院?通ってません。これから徐々に・・’とあいまいにしてその場を離れました。

こういう経験のある方がいらっしゃいましたら、その後、義母とどのように接したかおしえていただけますか? 
何か報告しないといけないでしょうか?

今は車で20分ほどの所にアパート2人暮らしですが
庭に家を建てるようにと圧力もかかってきました。
家族構成も決まってないのでまだ家を建てたくないし、庭に建てるのもイヤです。(すぐ近くに義父兄弟の家もあります)
義母は何かと接点を持ちたがりますが、あまり関わりたくないのですが・・接し方を教えてください。ちなみにダンナは長男、他の男兄弟はおらず、女きょうだいもまだ子宝には恵まれていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金に関してだけ言えば、気持ちだから
素直に受け取っておくのが孝行のうちだと
思いますよ。
私も似た経験があります。
主人方、自分方の親からお金をもらいました。
「何かしてやりたいけど、何もできない」
「嫌な事すべて代わってあげたいけど、
 してあげられない」
そんな思いで、唯一できるのが
お金と言う形なんです。
ですから、そこは素直に受け取って
あげないと親も心苦しいものです。
まして、遠慮や拒否されると
こんな寂しいものはありません。
・・・と、親から言われました。
「受け取ってくれてありがとう」と
本音を義母が教えてくれました。
最初は「イヤミ?プレッシャー?」
とかひねくれていた私ですが
その本音は実母も同じで、父など
ましてや男だし、お金さえ受け取って
もらえないなんて、とても辛いと言って
いました。
ありがたく、快く受け取るままで
いいと思いますよ。

2008.1.12 23:40 10

ミホノブルボン(35歳)

話しもしていないのにお金はビックリですね。とはいえ、治療にはお金がかかりますので、ありがたく受け取っておきましょう!!義姉妹も恵まれてない?とのことですからつらさを見聞きしたからスレ主さんの事も勝手に想像してしまったからかも知れませんね。

2008.1.13 21:43 14

サバンナ(32歳)

私のところは義母にも義父にも不妊治療をしてることを話しています。話しておくと色々気にかけてくれるし、嫌な事を言ったりしてきませんよ。でもお金はくれませんよ。やっぱり。
お金を渡されたら、断るべきです。治療費の事は自分達夫婦でなんとかやっていってこそ、子供ができた時本当に嬉しいのではないのでしょうか?借金しなければならない...とかそこまで苦しいなら頂いてもOKだと思いますが...。
あと義母との接し方ですが、今は孫がいないから圧力がかかってくるのだと思いますが、ダンナさんの女兄弟の方に子供ができたら、おどろく程あなたの夫婦に対し、無関心になるのでもう少しの辛抱だと思います。

2008.1.14 00:01 9

なつき(28歳)

ととさん、こんにちは。私は、ミホノブルボンさんの意見に感動し賛成です。嫁姑って難しい関係だけど、嫁の立場を主張するなら、姑の立場や気持ちも考えないとうまくいかないのではと、常日頃思っています。今回のお金も、義両親様の純粋な気持ちですもの、気持ちよくいただいた方がよいのではないでしょうか。うちの義母ははっきり物を言うほうですが、だからこそ不妊治療しているというのも先に伝えました。義母にしてみれば、ちゃんと手をうっているのか、心配でやきもきして、詮索したくなるのではと思います。治療内容まで伝える必要はないでしょう。病院に行ってできる限りのことしてるから時間ちょうだいね〜と言っておけば、それ以上言われることもなく、お互い穏やかにいられますよ。お子さんの誕生をたくさんの人が心待ちにしているというのは、嫁にとってはプレッシャーですが、生まれてくる子にとっては幸せなことなのではないでしょうか。ととさんが穏やかな気持ちでいられますように。

2008.1.14 09:40 14

まり(37歳)

こんにちは。
義母より治療費にあてて・・・ですが、私も頂いたことありますよ。
不妊治療を始めは黙っていたのですが、自分の母にも義母にも結婚して4年経過して位のときに話しました。
自分から治療費が高いとはもちろん言ったわけではないのですが、母からも義母からもそれぞれ10万円づつ頂きました。
辛い思いをして頑張っているから、少しでも協力できれば・・・という気持ちからだったようです。
実際私の不妊治療は体外授精まで経験しましたから、お金はかかってます。でも治療は夫婦で話して自分達の働いたお金で!!(当時共働きでした)
そして頂いた合わせて20万円のお金は生まれてきた子供に使いました。
治療に使うのがいやなら、生まれてくる赤ちゃんに使う!!ていうのは?
授かるか分からない・・・という不安は当然あるでしょうが・・・自分もそうでしたから。

それと、思い込みのある義母との付き合い方ですが、関わりたくない!!!!てどんなに思っても、旦那さんの母親なのですからそれは絶対無理!!
私も義母の人の話聞かないで勝手に思い込んで物事を進める態度に、すごく苦労しました。今も「またかよ・・」てありますけどね。
私のある程度の解決方法は、何かのことを話しているときは結論からハッキリと話す。
お中元やお歳暮の時は何が欲しいか旦那に連絡を任せるのではなく、自分から連絡をとってみる。
ある程度は接点を持ってあげれば、それ以上にしつこく接点を持とうとはしないのでは?
といってもととさんの義母に通じるか分かりませんが・・・
ととさんの心の持ちようで、今の心境から少しでもいいほうになると思いますよ。
生まれてくるであろう我が子のためにも、少しでも向き合ってみてください。

2008.1.14 16:04 11

totoro(33歳)

みなさん、ありがとうございました。
受け取ってしまった私としては受け取っておくべき、と言ってくれた方がいて、良かったです。
受け取らない、それも一理あると思います。
確かにその方が2人でやったという達成感はあるでしょうし、いちいち報告などをする必要もなくていいとも思います。
私たちは共働きでお金にすごく困ってはいないのですがやはり家賃・車検・税金などまとまって出てくものはイタイです。いつも食事代、とか折りあるごとにお金はいただきます。
主人はもう32ですがお年玉をもらっています。
ありがたいのですが何となく義母が稼いだお金ではなく義父の収入(来年で退職)と不動産の収入なので趣味など自由気楽に主婦している義母がお金を自由に操っていることがちょっと・・・と思うのもあります。
とりあえず治療をしますが自分たちのお金で通ってそれ以外の事に使おうかと思います。

2008.1.14 21:32 11

とと(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page